空木(うとろぎ)城址(じょうし)伊勢山  姫路市緑区

中々、素敵な山歩きであった。ピークは延べ十数ピークあり、岩場あり、急峻なロープ場ありで十分楽しめた。何時ものことながら親友の素晴らしい山発見に感謝するのみ。有難う。この日は快晴だが、西北の風がとてもきつかった。耳隠しの帽子を利用した。

平成22年1月29日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取 6:39 姫路着8:14 本来なら神姫バス発緑台行き9:10に乗り9:48着、大阪からの列車延着した為タクシー活用。
姫路 8:14 9:20 新快速で病人発生し延着。 タクシー3450円。
ヤマザクラ公園 9:50 9:50 里山南コースに入る。 コナラ、サクラ、モチツツジ、アカマツの樹林帯は中々のもので感じいい。
展望台 284米 10:30 0:40 引き返し右に下る、直ぐ右の道があるが、木が横になり塞いでいる、左へ下る。 少しすると右へ道がある。右の尾根の裾を進む。ここはここは足場が悪い、要注意。抜ければ樹林帯の中を進む。
分岐 岩場 11:07 0:37 ヤマザクラ公園の谷筋からの道と合流するポイント。 樹林帯を更に進むと岩場、前方に神坐の窟の岩山か展望できる。凄い。
岩場 11:15 0:08 西峯の南尾根に取り付いて登る。神坐の窟の頂になる。 下ると神坐の窟の大きな空洞があり強い風が吹き込んでいる。

神坐(しんざ)(いわや)

11:17 0:02 珍しい空洞である。この窟に向けて冷たい風が音を立てて突き抜けていた。 何か祀ってあった。実に珍しい位置に空洞があるので神を感じたものであろう。

空木(うとろぎ)城址(じょうし)270米

11:30 12:00 0:13 0:30 空木と書いて「うとろぎ」と読むと親友に何度も指摘を受けた有り難いことだ。きつい下りを多くのロープを活用して降りる。 短いがきつい。鞍部から再び城址へと登る。ここで昼食した。スープがとても美味い。
神坐の窟分岐 12:05 0:05
伊勢山 本峰
353米
12:20 12:25 0:15 0:05 展望は良くない。ここまでアップアンドダウンあり。 この山の東尾根を下るのだが、沢山のピークがあるから数えきれない。
東尾根
289ピーク
12:41 0:16 ここから6-7のピークがある。 大きな下りと鞍部もあね。クジラ岩のように岩場がある。
緑台への分岐 13:27 13:30 0:46 0:03 木に小さい道標がありバス停へと矢印がある。 ここを右へと下る。
東尾根登山口 13:38 0:08 閑静な住宅地の東側一番奥。 登り登山口は、その更に北奥。
バス停 13:45 14:10 0:07 姫路着14:46 銭湯「森の湯」へ姫路駅から7分。420円、中々きれいな銭湯。 再び駅に帰り食事、山陽百貨店6階の東天紅の中華と生ビール、運動後の生ビールは格別。
総時間
休憩時間
実歩行時間
帰宅は姫路発18:20はくと9号 鳥取着17:59。
総括
色々と変化に富んでおり、もう一度登山してもいい山。素敵だ。