岫雲斎の「老荘思想雑感」
急に思い立って「老荘」に就いてまとめて感慨をまとめ始めた、書き流しである。果してどのようになるのか。
平成24年1月12日開始
1月12日 |
生と死、喜怒哀楽、それらは人間にとり尽きせぬ同伴者である。人間の現実世界は当にそれらの渦中であり、否応なしに我々はそれらに苦しみもがいて生きている。 |
1月13日 |
その人間、色々な表情を持ち、多様な心の動き持つ。想像できないような人間の多様性ある生き方は当に「万物斉動」。人生は人それぞれが違うが誰もが精一杯に生きているのである。 |
1月14日 |
荘子にある「余れ宇宙の中に立ち、冬日は皮毛を衣、夏日は蔓ちを衣る。春は耕種して形は以て労働するに足り、秋は収斂して身は以て休食するに足る。日出でて作き、日入りて息う。天地の間に逍遥して心意自得す」。 |
1月15日 |
宇宙という言葉は「老荘思想」で初めて使われたものらしい。「宇」は無限の空間を意味する。「宙」は無限の時間を意味する。つまり人間は、本来はこの無限の空間と無限の時間とが交わる所に命を与えられて一定時間の自己の人生を生きていくだけの存在である。 |
1月16日 |
無限に悠大な宇宙の中に有限の生命を持つ存在であることに、徹底した自覚と認識を持てば人生は安らかに豊かな気持ちで生きることが出来るかもしれない。 |
1月17日 |
昼は働き、夜は休む。質素だが、身に合った生活を送る、これがこの宇宙の人間の基本的な在り方であろう。精一杯生きる、平凡であるがそれが人間の本来の姿である筈だ。そこにはこの宇宙の小さな存在としての人間の満足感がある筈だ。 |
1月18日 |
それが、どうであろう、地球の資源を食い荒らし、排気ガスを撒き散らして人間は動き回り、贅沢三昧をして、地球を食い潰しそうである。国家自体がそれを先を争っている。挙句は、北極海の氷はあと10年で溶けてしまうらしい。それは海水となり地球の自転で赤道周辺に片寄る、その融水は熱帯熱で蒸発し、大量の雨雲となり地球規模での大豪雨、大洪水、大雪となり人間生活を脅かすようになった。人間の余りものエネルギー資源消費のもたらす深刻な結末である。 |
1月19日 |
人間の命は天から与えられたものである。天に対して命を頂いたことを感謝する敬虔な気持ちが本物なら人間は、人類はもっと真摯な態度を宇宙・地球に対して取らなくてはならぬ。それらを忘れ去った人類だが、間違いなく、例外なく終焉が迫る。 |
1月20日 |
老荘の死生観 |
1月21日 |
老荘の道とは何か。 |
1月22日 |
道をいい始めたのは儒教である。 |
1月23日 |
老子は、「道」の概念を宇宙全体の法則として大きく広げている。儒教の道など本当の道ではないと老子は言うのであろう。 |
1月24日 |
儒教は祖先崇拝など人間の霊魂的・精神的なものを重視するが、老荘は、現世的、肉体的な人間を重視しているとも言える。 |
1月25日 |
老荘哲学では、人類の果てしない栄枯盛衰の歴史を貫く根源の真理を「道」としているのである。或は、天地・大自然を貫く根源真理も「道」と呼ぶのである。 |
1月26日 |
荘子は、「道はどこにあるか」と問われて次ぎのように答えている。 |
1月27日 |
訳すれば、道が存在しないところはない。ケラ虫の中に在る。瓦の中にも存在している。糞小便の中にも在る。ありとあらゆる所に道は在るのであり、排便だとて根源的な真理の具現であるという。日常生活を離れて別個に道があるのではないとなる。 |
1月28日 |
老荘の世界観は独創的であり、道家の哲学と呼ばれている。老荘思想のエッセンスは「道の哲学」である。だが、老子のいう道と、荘子のいう道には違いがある。 |
1月29日 |
その違いは、一言で言えば、 |
1月30日 |
老子の道 |
1月31日 |
訳。「混沌として一つになった物が天地開闢の以前から存在していた。それは、この世界を生み出す大いなる母とも言えようが私は彼女の名前を知らない。仮に名を「道」としておこう。無理に名づけして大とでも呼ぼうか」。 |