布引口ー雄滝ー市ガ原ー地蔵谷ーアドベンチャールートー黒岩尾根鞍部ー布引谷ー新幹線口

平成23年1月28日 晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取 6:39 積雪の中タクシー出発。 携帯を忘れ再び帰宅して間に合う
JR三宮 9:00 快晴、山陰と大違い。 智頭急行の佐用には全く雪はない、大原には沢山積雪あり。
新神戸駅登山口 9:06 9:07 裏口が登山口。 コンクリートで嫌な登り口。
雄滝 9:20 0;13 水量があり見応えあり。 登山者を一組見た。
布引ダム 9:47 0:27 水量はまあまあだ。
市ガ原 10:00 10:05 0:13 0:05 人影なし、一組のカップルを見た。 我々のルートでは登山者は誰も遭遇しなかつた。
地蔵谷口 10:25 0:20 この谷は雨の無い時に限る。谷の右岸、左岸を5-6回渡渉した。変化があり面白い。 谷を登り詰めた辺りは氷瀑のように谷は氷結していた。現在気温は0度。風はない。
アドベンチャー分岐 11:27 1:02 鎖場が数箇所あり楽しめる場所だ。 食事場所を探したが中々無い。
黒岩尾根鞍部 11:48 0:21 稜線に出たのでどこかピークの展望のいい場所ほ探す。 風が冷たい、実に冷える。結局、かなり進んだ場所で昼食をすることとなつた。
ピーク 12:20 13:00 0:32 0:40 展望のいい場所発見しツェルトを活用し防風成功した。 ここで暖かいラーメン、コーヒーで大満足。
布引谷出合 13:57 0:57 誰にも会わないようなものだ。 大寒の最中であるからか登山者は無いみたいただ。
市ガ原 14:07 0:10 店も閉鎖したのであろうか。 往年の面影もない、
布引ダム 14:34 0:27 寒々としたダム。 真冬の池模様。
新神戸駅 15:00 0:26 学生達で賑わっていた。
三宮駅 20:28 盛り場は金曜でもあり雑多なものだ。 東海道線は40分遅れとか放送していた。
鳥取駅 23:05 結局11時5分、23分延着となつた。 この季節は延着覚悟しておるから精神は安定している。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
冬の山陰と太平洋岸の天候の違いをマザマザと痛感した。