「人つくり本義」その二 安岡正篤 講述
人づくり入門 小学の読み直し
三樹 一年の計は穀を樹うるに如くはなし。
十年の計は木を樹うるに如くはなし。
終身の計は人を樹うるに如くはなし。
平成22年10月1日
1日 |
小学書題 |
古は小学・人を救うるに、灑掃・応対・進退の節、親を愛し長を敬し、師を尊び友に親しむの道を以てす。 |
2日 |
皆、修身・斉家・治国・平天下の本たる所以にして、而て必ずそをして講じて、之を幼穉の時に習わしめ、其の習・知と与に長じ、化・心と与に成って而て扞格勝へざるの患無からんことを欲するなり。 |
|
3日 |
今、其の全書見るべからざると雖も、伝記に雑り出づるも亦多し。読者往々直に古今宜を異にするを以て、之を行うべからざるにあらざるを知らざるなり。 |
|
4日 |
今、頗蒐集して以て此の書を為し、之を童蒙に授け、其の講習を資く。庶幾くは風化の万一に補あらんと云うのみ。 |
|
5日 | 人間の根本的なこと |
灑掃は拭き掃除、応対、進退は応対作法のこと。こういう根本的なことが出来て初めて修身・斉家・治国・平天下といったことに発展することが出来る。 |
6日 | 人間の原理・原則 |
学問に限らず、如何なる問題にしても、それを進めてゆく上の原理・原則というものがある。ルールというものがある。これを無視してはスポーツも出来ないし、碁・将棋もすることが出来ない。 |
7日 | 人間の基礎条件を厳格に |
手術をするにも、基礎条件というものがある。先ず、あらゆる消毒から始まって、器械・器具を整え、医者も看護婦も手を清めて、そうして精神を統一してはじめて手術にかかる。この基礎条件を厳格にすればする程成功する。 |
8日 | 小学は 人間生活の根本法則 |
小学は人間生活の根本法則である。だから昔から人を教えるには小学を以てするのである。人間生活のよって立つ根本はなんと言っても道徳であります。従ってその道徳の基本的な精神・情緒といったものを培養しなければ人間の生活は発達しない。ことに灑掃などというものは科学的に言っても大事であります。 |
9日 | 立つこと |
人類文明の第一歩は人間の前足が手になると同時に頭が活躍しはじめたことにあるわけで、従って弊害もそこから始まると考えて間違いないのであります。 |
10日 | 四つん這 |
そこで人間は時々四つん這いになると全く物を考えない。 |
11日 | 応対 |
また応対ということも大事なことであります。人間というものは何かによって自分を試練しなければならない。相対するものがあって初めて我々の意識や精神機能が活発に働くのであります。 |
12日 | 一番の根本が応対 |
アーノルド・トインビーがその歴史研究に用いている一つの原理は challenge and response という事でありますが、良い意味に於いても、悪い意味に於いても、この二つによって世の中が動いてゆく。そうしてその一番の根本が応対であります。 |
13日 | 人は応対によって決まる |
人は応対によって先ず決まってしまう。武道などやると尚更よく分るのでありますが、構えた時に本当は勝負がついている。やってみなければ分からない、などというのは未熟な証拠であります。尤もそれがわからないから面白いのでもあります。 |
14日 | 人間は応対次第 |
応対というものは実に微妙なもので、人間は応対によって泣いたり笑ったり、すべったり、転んだりしておると言って宜しいのであります。 |
15日 | 幼稚の時に習わしめるのが肝要 |
そういう灑掃・応対・進退のしめくくり、また親を愛し、長を敬し、師を尊び、友に親しむの道は、みな修身・斉家・治国・平天下の本たる所以であって、しかもこれを幼稚の時に習わしめる。この幼稚の時に習わせることが大事であります。後年になってそれが色々に現われて来る。 |
16日 | 絶えざる練磨 |
そうして、 |
17日 | 其の習・知と与に長じ |
自動車の運転一つにしても、最初のうちは車と運転者とか相扞格して抵抗し合っておるけれども、だんだん練習しておるうちにそういう扞格がなくなって、車と人が一体になって来る。スムースにいくようになる。つまり無意識的活動になって来る。そうなると、意識や知性では知ることが出来ない真実の世界。生命の世界に入ってゆく。即ちこれが「其の習・知と与に長じ」であります。 |
18日 | 直観の世界 |
扞格がある間は、そこに意識があるから知性に訴える。それが次第に知と共に長じて、無意識的に行動するようになる。その直観というものは内的生命の統一から出来るもので、相対性知性の及ぶところではない。そうして物事は次第に化してゆく。 |
19日 | 時間をかけて習熟する必要 |
ここに所謂、心の世界・直観の世界というものが開けて来る。これが「化・心と与に成る」というもので、物事はどうしても時間をかけて習熟する必要があるのであります。価値のあるもの、精神的なもの程インスタントでは駄目であります。肉体でも、動作・活動でも、修練を加えて初めて医学的に所謂全解剖学的体系の統一活動というものが出来るようになるのであります。 |
20日 |
学問もそうであります。「今其の全書見るべからずと雖も伝記に雑り出づるもの亦多し」だから昔の話だからと言って、これを捨てるということは、原理・原則に反する。 |
|
21日 | 人間の原理・原則の書 |
人間の原理・原則というものは古今東西などによって変わるものではない。人間として生きてゆく以上どうしても行わなければならぬもので、行うことの出来ないもの、行うてはならぬものであったならば人間が知る筈がないのである。それを知らないで、昔のことだからと言うので放っておくということは、これは無知である。 |
22日 | 成人の書 |
これを童蒙の書の如く考えるのでありますが、それ間違いで、小学は童蒙の書であると共に、立派な成人の書というべきであります。 |
23日 | 人間の三不祥と三不幸 |
荀子に曰く、「人に三不祥あり。幼にして而も肯て長に事へず。賎にして而も貴に事へず。不肖にして肯て賢に事へず。是れ人の三不幸なり」。 |
24日 | 愛だけで 敬を忘れている現代人。 |
日本人は孟子は読むが荀子は余り読まないようであります。然し、経世済民の上から言えば、荀子の方がはるかに現実的で社会的であります。また人物履歴もすぐれた人であります。孟子を読む以上は荀子も必ず読んで欲しいものであります。 |
25日 | 愛は動物にもあり |
愛は禽獣でもこれを知り、且つ行うことが出来る。人間が動物から進化して来た一つの原動力は愛と同時に敬する心を持つようになったことであります。 |
26日 | 恥ずるから慎む |
現実に満足しない。即ち無限の進歩向上を欲する精神的機能が発して敬の心になる。換言すれば現実に甘んじないで、より高きもののより貴きものを求めるという心が敬であります。そうすると相対的原理によって必ず恥ずるという心が湧いて来る。恥ずるから慎む。 |
27日 | 愛するだけでは人にならない |
愛というものは敬や恥の心を生かす体液のようなものであります。人間の内臓や血管というものは、血液をはじめとするあらゆる体液の中にある。血球も塩水の中に浮いている。従って、愛するだけでは人にならないのであります。 |
28日 | 忘れている 敬と恥 |
今日も愛ということはみんなが言うけれども、敬とか恥とかいうことは全く忘れてしまっている。忘れるどころかこれを無視し、反感を持ち、否定しようとしている。 |
29日 |
然し、幼児はこの心を最も純真に持っておるのであります。幼児は物心ついて片言を話すようになると、明らかに敬の対象を求める。両親の揃っておる時には、専ら母を愛の対象とし、父を敬の対象とする。愛されると同時に敬する。 |
|
30日 | 敬を本能とせよ |
しかも自分も敬されることを欲するのであります。どんな小さな子供でも、お前はえらいとか言って誉められると必ず喜びの笑みをもらす。だから子供に対しては叱ることは構わないけれども、無暗にさげすむことはいけない。これは子供の価値を否定することになる。つまり不敬であります。 |
31日 | 国民教育の根本的な欠陥 |
その幼児が今日敬することを知らなくなってしまった。これは今日の国民教育に根本的な欠陥がある証拠であります。今までは親の言うことは聞かなくとも、先生の言うことだけはよく聞いたものであります。処がその先生が今では敬されずに侮られる。挙句の果ては警察の力を動員しなければ中学校や高校の卒業式を行うことが出来ない。こんな教育ならば止めたほうがましであります。「賎にして而も肯て貴に事へず」「不肖にして肯て賢に事へず」要するに同じことであります。 |