徳永の「古事記」その7
「神話を教えない民族は必ず滅んでいる」
平成24年10月
1日 | 天孫降臨を命じらる |
これらの準備ができたのを見て、タケミカヅチは高天原へと帰り、アマテラスと高木神に報告した。 |
神は、葦原中国の統治者候補をと考えていた、天忍穂耳命に天降りを命じた。 |
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2日 | 日嗣の皇子・正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命は、「待機していた間に子が生まれたので、その子を降ろしましょう」と答えた。 |
高木神の娘である、万幡豊秋津師比売命の間に生まれた邇邇芸命である。正式には、天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命である。 |
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3日 | 寿詞 | 「寿詞」櫛八玉の神 八拳垂るまで焼きあげ 地の |
下は |
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4日 | 口語訳 |
水戸の神の孫・櫛八玉の神が料理人となり、天津神をもてなした折、「寿詞」として申しあげた言葉。 主たる内容は「この 私の新しく熾した浄き火は |
長く長く垂れるまでしっかり焼き上げ 底の巌に届くほどしっかりと焼き固め 釣りをする海人が鱸を引き寄せ 天にふさわしい料理を 献ります」。 |
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5日 |
天孫降臨 |
地上の葦原中国(国の中の国)を統治する為に邇邇芸命は高天原から降臨する。 | 大山津見神の娘と婚姻の際、邇邇芸命が下した判断がその後の天皇の寿命を限りあるものとした。 |
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6日 | 邇邇芸命に随行した神々は、天児屋命、布刀玉命、天宇受売命、伊斯許理度売命、玉祖命とその部族。 |
この三種の神器のうち、特に八咫鏡を自身の象徴として祀るように指示されている。鏡は拝礼する人間の心を写すからであろう |
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7日 | 一行は雲をかきわけて進んで行く、高天原と葦原中国を結ぶ道の辻に、光を発する怪しげな神が立っていた。 |
「お前は女であるが、何者と対峙しても相手を圧倒できる神である。お前が行き、光を発する者に名を尋ねよ」と命じた。 |
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8日 | 天宇受売命が行きて名を問うと、光を発する神が答えた。 |
筑紫の日向の高千穂、その久士布流の嶺に降り立った。ニニギノミコトは、「この地は、韓国に相対し、笠沙の御崎(薩摩半島西端の野間岬)に道が通じ、朝日が真っ直ぐに射し、夕日が美しく照る国である。まことら良い土地だ」と言い、自分の住まいの立派な宮殿を建てた。 |
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9日 | 天孫降臨に随伴した神々 その神々を「五供緒」と申す |
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10日 |
高千穂 |
天孫ニニギノミコトは、古事記によると「竺紫の日向の高千穂のくじふる嶺」に降臨したとある。この高千穂の特定に関しては論争がある。日本書紀の本文・第四と第六には、「日向の襲の高千穂(峯)とある」。また日本書紀の景行紀には | 「熊襲の国の事を「襲国」としている。故に「襲」は熊襲の居住地域と思われる。襲という地名は律令が出来てから、大隅国曾於郡に継承され、今日の鹿児島県曾於郡。姶良郡・ |
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11日 |
神々の系図 |
高木神万幡豊秋津師比売命||天火明命 |
豊玉毘売命 天津日高日子波限建鵜葺草不合命 御毛沼命 若御毛沼命
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12日 |
邇邇芸命と 木花之佐久夜毘売 |
葦原中国で暮らし始めたニニギノミコトは、笠沙で美しい娘を見初めた。大山津見神(山の神)の娘の木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤビメ)であった。コノハナサクヤビメは現在、日本一の富士山の神として祀られてする。ニニギノミコトが求婚する、 |
「私は結婚してよいのですが父の許しが必要」と言う。早速、大山津見神に遣いをやると、献上品と共に、木花之佐久夜毘売と姉・石長比売も差し出してきた。処が姉は容姿が恐ろしげであり、ニニギは妹のみ残して姉は親元へ返してしまう。 |
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13日 | 親の大山津見神は怒りつつこう伝えた。「姉妹を捧げたのは意味がありました。石長比売と結婚すれば、御子の命は岩の如く永遠となり、妹の木花之佐久夜毘売と結婚すれば | その仲は花が咲き誇るように栄える。でも貴方は石長比売を戻された。御子の命は限りのあるものとなりましょう」と。天皇の命が人間のようになることの説明である。 |
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14日 | ニニギノミコトの妻となり、一夜を共にしたコノハナサクヤビメは懐妊し、やがて出産の時期を迎えた。報告の為に参上すると、ニニギは「一夜の契りだけで懐妊するわけがない」と疑念を抱いた。そこで、コノハナサクヤビメは燃え盛る産屋での誓約を申し出た。 |
そう言って燃え盛る産屋で出産を始めたコノハナサクヤビメ、一番火の強い時に、長男・火照命(隼人の祖神)、次に次男・火須勢理命、最後に三男・火遠理命を生み御子がニニギノミコトの子である事を証明した。 |
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15日 | 註 | 高千穂山頂の「天の逆鉾」 降臨した邇邇芸命が突き立てたと言われる矛である。連山に韓国岳がある。 |
高千穂の真名井の滝 |
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16日 | 神武天皇の父誕生物語 |
海佐知毘古(海幸彦)、山佐知毘古(山幸彦)の争い それは、海と山の佐知毘古の兄弟喧嘩から始まった。
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海佐知毘古(海幸彦)、山佐知毘古(山幸彦)の争いである。一本の釣り針を巡る兄弟喧嘩から弟は海神の国へ行きその娘と結婚、ここで誕生するのか初代・神武天皇の父である「古事記」の上巻の最後に綴られた物語である。中巻は天皇家の話へと進む。 |
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17日 | それは、隼人の大和朝廷服従の物語でもある。神話の世界は、ニニギノミコトとコノハナサクヤビメの息子の代へと舞台を移動する。 |
は海佐知毘古と呼ばれ、海の幸を取るのが生業である。三男の火遠理命(ホオリノミコト)は、山佐知毘古と呼ばれ山での狩りが生業であった。 |
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18日 | ある日、弟は兄に「互いに道具を交換しよう」と提案して兄自慢の釣り針を持って海に出る。魚は一匹も釣れず而も釣り針を紛失した。兄は激怒して許してくれない。ホオリノミコトが自分の剣を潰し500本の釣り針を作って渡しても、さらに1000本作っても「元の釣り針を返せ」と言い頑なに許さない。ホオリノミコトが浜辺で途方に暮れていると、 |
そこを塩椎神が通りかかかった。「塩椎」とは潮流を司る精霊という意味を持つ。事情を聞いた塩椎神は、竹で船を編み、「この船でそのまま行けば、綿津見神(海神)の宮殿に着く。その近くにある桂の木に登り、綿津見神の娘が来るのを待ちなさい」と言う。 |
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19日 | 指示に従った火遠理命(ホオリノミコト)は、綿津見神の娘・豊玉毘売と出会う。後に結婚する。楽しい日々を過ごし3年ほど経た時、ホオリノミコトは自分がここにやってきた理由を思い出した。 | 綿津見神に事情を話すと海の生き物達を集めホオリノミコトが探していた釣り針に記憶が無いかを尋ねた。すると、赤鯛の喉に突き刺さっている釣り針が見つかった。 |
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20日 | これを機に故郷に帰ることを決めたホオリノミコトに、綿津見神は「兄を懲らしめる呪文」と、潮の満ち干を操れる「潮満珠」「潮干珠」を授けた。 |
許しを乞うて来たら潮干珠で助けてあげなさい」と話し一番泳ぎの速い鰐に火遠理命(ホオリノミコト)を乗せて故郷まで送ってくれた。 この通りにしたお蔭で兄は完全に屈服し、その後、弟の護衛となり、さらに兄の子孫である隼人も代々朝廷の警護を担うこととなった。 |
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21日 |
豊玉毘売と火遠理命 |
火遠理命が故郷に帰って暫くすると身ごもった豊玉毘売が「私は間もなく臨月を迎えます。天つ神の子を海原で生むわけにはゆかぬので馳せ参じました」と陸地に現れた。すぐに産屋を準備する間もなく陣痛が始まった。愈々生まれるという時、豊玉毘売が火遠理命に頼んだ。 | 「子を生む時、私は本来の姿に戻りますから絶対に覗かないで下さい」と。然し、火遠理命は好奇心に負けて出産現場を覗いてしまう。 そこには、出産の痛みに、のた打ち回る巨大な鰐がおり、驚いた火遠理命は悲鳴をあげて逃げた。 |
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22日 | 覗かれたことに気づいた豊玉毘売は、恥ずかしさの余りに怒って「今後も子の養育の為に、海と陸を行き来しようと考えていたが、もう二度と陸には来ません」と海神国へと帰ってしまった。
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成長した天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命と育ての親・玉依毘売は結婚して後の神武天皇となる、神倭伊波礼毘古命ほか、五瀬命、稲氷命、御毛沼命、若御毛沼命の四神を生んだ。 |
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23日 | 妻から夫へ |
赤珠は さえ光れど 白珠の (覗いてはならないと願ったにも拘らず、出産を覗いた夫・火遠理命へ献った歌。 |
もう会えない夫を恋しいと思う気持ちが込められている。 「赤い珠は通した緒まで美しいが白い珠のような貴方の姿はもっと美しく貴いものでした。) |
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24日 |
夫から妻へ |
沖つ島 鴨著く島に 我が率寝し (自らが禁を犯した為に帰ってしまった妻が、妹に託して詠んだ歌へ、火遠理命の返歌。 |
「遠い沖、鴨が寄り着く島で、添い寝した妻のことは決して忘れない。) |
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25日 | 邇邇芸命の天孫降臨から、火遠理命の物語までを |
「古事記」では「日向三代」ま |
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26日 | 註 | 鬼の洗濯岩 |
鵜戸神宮 豊玉毘売を祀る |
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27日 | 神倭伊波礼毘古命=神武天皇「神武東征物語」 |
葦原中国に天つ神の孫・日子番能邇邇芸命が降り立ち、 |
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28日 | 「高千穂宮に坐して議りて云りたまひけらく「何地に |
とのりたまひて、すなはち日向よ |
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29日 | 古事記では東征の理由を何も触れていないが、日本書 |
東方を目指すそう」と決めた。この天下統 |
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30日 | 次に筑紫へ移動し、岡田宮で約1年間過す。そして吉 |
この神は海路 |
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31日 | その時、登美の那賀須泥毘古の襲撃を受けた。ここで |
ここの地の名 |