大菩薩嶺(大菩薩岳) 日本百名山 山梨県塩山市
子供の頃から、一度はと思い続けて来た山、大菩薩峠である、大菩薩嶺ではない。峠なのである。遂に、この年齢となり親友と登山することを得た。元々は両神山だけの心算が、親友の機転もありこの山にも登山させ頂いた。ありがとう。裂石温泉の露天風呂に興味もあり日本の秘湯にも入ることができた。福ちゃん荘に駐車すると、唐松尾根から登山がいいという。富士山を終始眺めながら大菩薩峠へと下山できるからである。この山は見晴らしはよくない、雷岩から大菩薩峠までの、大らかな稜線歩きが素晴らしい。真正面に大きな富士山を常に拝めた。唐松尾根も紅葉真っ盛り、大菩薩峠では富士は見られない、中里介山作「大菩薩峠」の影響力は実に高い、親友も疑問が解けて納得していた。下山して駐車料金代わりに注文した「キノコの味噌汁」がとても美味しかった。甲府へはフルーツ街道で、タワワニ実るブドウ「甲斐路」を求めた、新鮮でとても美味しい。

平成18年10月18日 快晴

ポイント 休憩タイム ポイント概況 備考
宿 am6:10 レンタルカーのナビに福ちゃん荘の電話番号入力したら自宅にガイドされた。 私のミスで時間ロスを20分程度した。申し訳ない。
福ちゃん荘 am6:50 am7:00 車のキーを預けた。 真弓の赤い実がきれい。
唐松尾根 急な登りというが大したことはない。途中、大きな富士山が見える。 唐松と広葉樹林の紅葉がとてもきれい。
雷岩 am7:50 大きな岩がデントして鎮座。 富士山の展望抜群、おだやかな良い姿の富士山である。
大菩薩嶺 am7:55 海抜2056.9 米、展望なし。 なんの変哲もない。
雷岩 am8:05
賽の河原 am8:45 am9:20 0:35 賽の河原らしい小さいゴツゴツした岩ばかり。 小高い場所で展望を楽しむ。おだやかな秋と秀麗な富士山を堪能した。
大菩薩峠 am9:30 am9:35 0:05 富士は見えない。この大道標がいいのだ。 それと中里介山であろう。
富士見荘 am10:10 ここかに富士の眺めもよい。 現在休館中の由。
福ちゃん荘 am10:15 am11:00 キノコの味噌汁うまい。
甲府駅 pm13:00 am13:33 途中、甲府駅へのナビ入力不能で難儀しながら着いた。 ナビ依存もよくないと痛感。
新大阪 pm18:49 pm19:11 塩尻経由帰阪。
鳥取市 pm21:02 新大阪から姫路・上郡と乗り継ぎ岡山からの特急で帰る。 携帯の検索で経路と時間を探索した。