両神山 日本百名山  埼玉県両神村
紅葉の両神山に行こうという、あの秩父の岩山と紅葉の画像は色々と見て印象が強かった。快晴の連続の中、感動的な紅葉の両神山を満喫した。前夜は、日向大谷の登山口にある「
民宿・両神山荘」に泊まる。また、ここのご夫婦はとても人情味のあるお方で、暖かい宿に大満足であった。ご内儀は調理師の免状を持つ方で、十数種類の手料理が格別美味しいものばかりであった。柚子垂れの味わい深いものでコンニャク刺し身。ご主人の採取になる深山の崖淵に生える「岩茸」の珍しさ、自然薯のトロロ、岩魚の塩焼きが格別であった。また、翌日の「お握り」の味は格段なものであった、とてもいい民宿である。

平成18年10月16日

ポイント 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 pm16:30 am5:08 薬師の湯入湯。 智頭ー上郡ー相生ー新大阪ー名古屋ー松本ー甲府(着pm13:13) レンタルカー、140号線ー雁坂トンネルー三峰口ー両神村
平成18年10月17日 快晴 am5:50 山にはガスあり。 起床4時、朝食五時に可能、感謝。
会所 am6:24 七滝沢コースとの分岐点。石仏が多い道。 樹海、山麓を巻いて七滝沢。
八海山 am7:15 大きな岩の下。 ここから傾斜が強くなる。
弘法の井戸 am7:45 清水が湧いている。 弘法の石像。途中で両神山の紅葉に感激した。素晴らしいの一語。
清滝小屋 am7:53 am8:00 0:08 ベンチやトイレあり。 裏手から産泰尾根の斜面に取り付く。ジグザグ道。
両神神社 am8:50 とても傷みの激しい神社。 ここから尾根の並行、きつい登りや岩場、鎖やロープが隋所にある。
両神山 am9:25 am9:55 0:30 海抜1723米、展望抜群、秩父連山の山並みが美しい。 高さ10米くらいの岩場を攀じ登ると山頂。
神社 am10:18 am10:20 0:02
清滝小屋 am10:55 am11:05 0:10 浜松からのグループを追い越す。 山頂で早く下山していた。途中に別の浜松の人々に会う。
弘法の井戸 am11:00 清水で口を濯ぐ。
八海山 am11:20 途中の川原で昼食していた。
会所 pm12:08 pm12:10 0:02
日向大谷 pm12:45 pm13:10 0:25 宿に立ち寄り、トマト・キュウリの冷えたのの饗応に預かる。 親切なご夫婦、ポチとしいう白犬が人懐こくて可愛い。お礼を言い退去して裂石温泉へと目指す。裂石到着、pm15:25。