根子岳→十ガ原四阿山(あずまやさん)中四阿山  百名山 長野県小諸市
晴天に恵まれて早朝出発、ダボス牧場の牛の朝食風景を眺めながら、笹をかき分けて登る。朝露は晴れの予告である。遠くにアルプスの連山を振り返りつつ秋の気配を楽しむ。根子岳から一気に鞍部に下るのだか、眼下の大きな鞍部を見て「感激した」、真新しい奥座敷の青畳のような青笹一面、所々に紅葉の赤、シラビソらしい青い木々があり、絵のようである。親友に聞くと「十が原」とか「大スキマ」と称するらしい。だが、私は命名する「神様の奥座敷」だと。下に連なる渓谷には、素晴らしい紅葉の樹林が美しい、そして根子岳の山麓が衝立か屏風に見られ、それが紅葉であるから堪らない、私は大感激した。
平成20年10月8日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
10月7日 曇り後晴れ 鳥取 鳥取6:39−新大阪9:28発9:37−東京12:13 東京発12:24−軽井沢着13:36
トヨタレンタルカー軽井沢 14:00 0267−42−6100 三日間契約。カローラ
菅平高原温泉ホテル
0268−74−2515
16:20 本物の温泉あり選択、本当は浅間山を最初にしたかったが高峰高原のランプの宿 が休日であり登山の順序を変更した。当日登山口を確認したチェックイン。
10月8日 曇りのち晴れ 宿5:50 未明は雨、出発時曇り。 車で。
菅平牧場 P
登山口
6:05 6:20 牧場の白樺の紅葉がきれい。ゲートで一人200円の入山料支払う。 樹林帯の中、笹が両脇に多い。朝露が多くスパッツは有効。
根子岳  2207米 8:05 8:15 1:45 0:10 花の名山とある。四阿山が至近に見える。 神社あり。展望良好。
鞍部
(十ガ原)または(大スキマ)
8:50 9:00 0:35 0:10 山頂から眼下に鞍部が見える。私の感想は上述。 急な下り場は要注意だが、素晴らしいの一言あるのみ。
三叉路 9:40 0:40 ここまで、とても急な樹林帯の道で、こここそ「笹」が覆うように道の周囲に生えている。スパッツ必要。 広場、中四阿岳からの三叉路。
四阿山  2354米 9:55 10:40 0:15 0:45 百名山。神社ある。食事してゆっくり。 親友が三角点は稜線の尖端にあるという。
四阿山の三角点 10:00 10分足らずの先にあった。 親友の執念。
三叉路 10:52 0:12
中四阿山 2106米 11:20 0:28 岩山の山頂を越えて進む。昨年から、四阿山は特別自然保護区になつた由。どこにもその旨の説明ないのはオカシイ。 下山途中、十ガ原とか両山の山麓の紅葉がきれい。また下るに従って樹林帯の紅葉が格別に素晴らしいので大感激。
小四阿山 1917.2米 12:01 12:10 0:41 0:09 小さいピーク、紅葉に大満足の下山。
菅平牧場 P 12:55 0:45 のどかな、環境のいい牧場 昨夜の牛肉のシャブシャブが美味しかった