「人つくり本義」その三 安岡正篤 講述 「人つくり本義」索引
人づくり入門 小学の読み直し
三樹 一年の計は穀を樹うるに如くはなし。
平成22年11月1日
1日 | 人に三不幸あり |
伊川先生言う。人・三不幸あり。少年にして高科に登る。一不幸なり。父兄の勢に席って美富となる、二不幸なり。 |
高才あって文章を能くす、三不幸なり。 |
2日 | 少年にして高科に登る不幸 |
年の若いのにどんどん上にあがる。世の中はこんなものだと思ったら大間違いである。というのは修練というものを欠いてし |
まうことになるからで、これは不幸である。これは官ばかりではない。親のお蔭で若輩が重役になったりする。みな同じことである。 |
3日 | 大きな不幸 |
また色々の勝れた才能があって文章、文は飾る、表わすということで、つまり弁が立ったり |
文才があったりして表現が上手なこと。これも大きな不幸である。 |
4日 | 大きな不幸 |
今日は選手万能の時代で、ラジオとかテレビとか、野球とか、歌舞とか、若輩の出来るような |
ことにわいわい騒ぐ。これは当人にとって大きな不幸であります。 |
5日 | 変態現象 |
若造がちょっと小説を二つ三つ書くと、忽ち流行作家になって大威張りする。小娘がちょっと歌や踊りが出来ると、やれテレビだ映画だとひっぱり出して誇 |
大に宣伝する。つまらない雑誌や新聞がまたそれをデカデカと報道する。変態現象というか実に面妖なことで、決して喜ばしい現象ではないのであります。 |
6日 | 本当に大成には |
というのは、人間でも動物でも、或はまた植物でもなんでもそうでありますが、本当に大成させる為にはそれこそ朱子の序文 |
にある通り「習・知と与に長じ、化・心と与に成る」という永い間の年期をかけた修練。習熟というものが要るのであります。 |
7日 |
決してインスタントに出来上がるものではない。特に幼。少年時代というものは、出来るだけ本人自身の充実・大成に力を注いで、対主会活動などは避けた方が良いのであります。 |
また自らも避けるべく心掛けるべきで、それでこそ大成出来るのであります。これを忘れて、外ばかり向いて、活動しておると、あだ花のように直ぐ散ってしまう。 |
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8日 |
前輩、嘗って説く、後生才性人に過ぐる者は畏るるに足らず。惟だ読書尋思推究する者畏るべしと為すのみ。 |
又言う、読書は只だ尋思を怕る。蓋し義理の精深は惟だ尋思し、意を用いて以て之を得べしと為す。鹵奔にして煩を厭う者は決して成ること有るの理無し。 |
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9日 |
説は言うに同じ。かって先輩が言った。後生のうちの色々の才能のあるものは決して畏れるに足らぬと。 |
度々申しますように、人間を内容の面から分類して、一番の本質をなすものは徳性であって、色々の知性や知恵と言った才能はその属性であります。 |
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10日 | 才性は付属的なもの |
これは天然に備わっておる、と言うので性をつけて才性と云っている。こういう持って生まれた付属的な才能は、 |
つまり頭が良いとか、文章がうまいとか言った才能の勝れたものは決して畏るるに足らぬと言う。 |
11日 | 読書は尋思 |
「唯だ読書尋思推究する者畏るべしと為すのみ。又言う、読書は只だ尋思を怕る」。怕るは単なるおそるではない。肝腎という意味であります。読書は尋思か肝腎であります。 |
「蓋し義理の精深は唯だ尋思し、意を用いて以て之を得べしと為す。義とは我ら如何になすべきや、という実践的判断、理はその意味・その法則であります。 |
12日 |
思うに義理の精深は大いに心を働かしてはじめてこれを遂げるので、「鹵奔にして煩を厭う者は決して成ること有るの理無し」、 |
鹵奔は穴だらけ、節だらけ、整理・整頓の出来ておらぬ乱雑・雑駁な状態。乱雑・雑駁で手間ひまかかることを嫌がるようなものは決して成るものではない。 |
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13日 | 青少年の教育に一番悪いもの |
ちょっとなんか出来るから、と云って持ち上げることは青少年の教育には一番悪い。大人でも同じことで、一芸一能を自慢して好い気になっておったらば駄目であります。 |
これは程明道、程伊川の文集にある一節であります。 |
14日 |
子夏曰く、賢を賢びて色を易じ、父母に事へて能く其の力を竭し、君に事へて能く |
其の身を致し、朋友と交り、言いて信あらば、未だ学ばずと曰うと雖も、吾は必ず之を学びたりと謂はん。 |
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15日 |
子夏という人は孔子の弟子の中でも学問のよく出来た真面目で謹厳で、どちらかと言うと少し融通のきかぬ人であった。春秋末期の大動乱の中にあって、魏の文候というような勝れた実力 |
者から堂々たる待遇を受けておるところを見ると、余程偉い人物であったに違いないのであります。孔子より44才も若く、従って、孔子在世中はまでほんの青年であったわけであります。 |
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16日 | 本当に学んだ人 |
「賢を賢びて色を易じ」は、「賢を賢として色に易う」と読んでも宜しい。色は性ばかりでなく、あらゆる物欲の対象であります。賢を貴んで色などを問題にしない。 |
父母に仕えてよくその力を尽し、君に仕えてよくその身を捧げ、よく友達と交り、言う言葉に信がある。こういう人は未だ学ばずと雖も本当に学んだ人と言うべきである。世の中には学ばずと雖も学んだものの及ばぬ人がある。 |
17日 | 学の枝葉末節 |
そういう人の学と普通の人間の学とは違うのでありまして、普通の人間の学と言うものは知性とか技能とか言った付属的なもので、謂わば学の枝葉末節であります。 |
一々の細かい物象を捉えてやるから科学、大元の学は根本の教えであるから、宗教或はこれをしゅうきょうと言うのであります。 |
18日 | 学に志すものは衣食等の不足は言わない |
孔子曰く、君子は食・飽くを求むる無く、居・安きを求むる無く、事に敏にして而して言を慎み、 | 有道に就いて而て正す。 学を好むと謂うべきのみ。 |
19日 | 君子は腹一杯食ってはいかぬ |
これも論語の学而編にある一節でありますが、「君子は食・飽くを求むる無く」、君子は腹一杯食ってはいかぬなどと言うと、直ぐこの頃の人間はそういう七難しい道学は困ると言って横を向いてしまう。 |
然し、生理学・病理学・衛生学といった科学がやっぱり同じことを説いておる、というと忽ち納得する。困ったものであります。 |
20日 | 人間には鍛錬が大切 |
「居・安きを求むる無く」、人間は安居しておっては駄目で、やっぱり雨風にさらされたり、暑さ寒さに鍛えられたり、 |
また時には山野に起き臥ししてこそ生命力・体力というものが鍛えられる。 |
21日 | 敏 |
「事に敏にして言を慎み」、孔子はしきりにこの敏という字を使っておりますが、今日の言葉でフルに働かせるということであります。 |
この夏には不景気のた為に約二千余の中小企業が倒産したということでありますが、従ってそれらの施設は現在遊んでおるわけで、所謂遊休施設になっている。 |
22日 | 脳の遊休施設 |
こういう遊休施設はすぐに目につくのでありますが、ここにみんなが忘れておる遊休施設がある。それは己の脳、つまり頭であります。これくらい勿体ない遊休施設はない。 |
我々はこの自然の与えてくれた脳力をフルに働かせなくてはならない。この脳力をフルに働かせることを敏というのであります。 |
23日 | 敏忙 |
だから私は、びんぼうという時に貧乏という字を使わない。敏忙という字を使う。私は貧乏は嫌でありますが、 |
敏忙は大いに好むところであります。敏にして而も言を慎む「有道に就いて而て正す」、道を解する人、道を持っておる人について正す、独断主義はもっともいけない。 |
24日 | 現代人は誠に不幸 |
孔子曰く、敝れたる?袍を衣て、狐貉を衣る者と立ちて恥ぢざる者は、其れ由か。 |
ものや身辺のことは余り気にかけないものであります。 この頃はあらゆるマスメディアを通じてこれでもか、これでもかと贅沢なものを教えるので、こういう敝おん袍を着て恥じない、などということが難しくなってしまいました。そういう意味では現代人は誠に不幸であります。だから生活の資を多くそういう下らぬことに使ってしまう。 |
25日 | 青春の堕落 |
昔は本郷の大学り反対側は殆ど本屋であったが、今はパチンコ屋だとかレストランだとかに押されて、昔の半分になってしまっている。昔の学生は食う物も食わずに本を買った。 |
今の学生は食って飲んで、その上でなければ本を買わない--と本屋の主人は嘆く。正に青春の堕落であります。 |
26日 |
我々も学生時代には本屋によっては借金して買ったものであります。「あんたは見込みがあるから借そう」とか「あんたはどうも見込みがなさそうだから駄目だ」とか、本屋の親父に |
も中々面白いのがおりました。今時は、そういう書生もおらぬし、本屋もおらぬ。誠にコマーシャルになってしまったものであります。 |
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27日 | 真に道に志す者は |
孔子曰く、士・道に志して而して悪衣・悪食を恥ずる者は未だ与に議るに足らざるなり。 |
真に道に志すものは、衣食の粗末なことなど気にするものではありません。 |
28日 | 曲礼 |
曲礼に曰く食を共にしては飽かず。飯を共にしては手を沢さず。飯を摶することなかれ。放飯することなかれ。流せつすることなかれ。 |
咤食することなかれ。骨を齧むことなかれ。魚肉を反することなかれ。狗に骨を投げ与うることなかれ。固く獲んとすることなかれ。 |
29日 | 食を共にしては飽かず |
曲礼は礼記の中の一篇「食を共にしては飽かず」、独りで腹一杯食わない方が宜しい。寮生活などしてみると、がつがつかきこんでスキ焼きなどして、気がついた時には何もない。こういうのは食を共にして飽こうとするものであります。 |
「飯を共にしては手を沢さず」、昔は飯は木の葉等に盛って指先でつまんで食べた。だから指をべたべたさせない。今でも東南アジア等に行くと土人がやっている。「放飯すること勿れ」、飯を丸めたり食べ放題に食べることをしない。 |
30日 | 味のある文章 |
「流せつすること勿れ」、「咤食することなかれ」、流せつは、音を立ててすする事、スープを飲むのに音を立ててすするのがおりますが、西洋人の最もこれを嫌うようであります。咤食は舌づつみをして食うことで、これは犬や猫のやることであります。「骨を齧むことなかれ。魚肉を反することなかれ」、骨をかんだり、魚肉をひっくり返して食べてはいけない。「狗に骨を投げ与うることなかれ」、これは色々の意味にとれますが、要するに犬と雖 |
も生物であるから、敬意を表する意味で投げ与えることをしない。こういうことをする人間に限って、人間に対しても投げ与える。 |