徳永圀典の書き下し「日本国体論」その五 「国体論索引表」
平成20年11月度
日本固有の道
1日 | 日本人のルーツ | 日本人が、日本民族固有の道を知ることは、日本人として当然の思いでもあり、義務とも言えるものである。 日本の神様 そして天皇 に帰結するのである。それが「日本民族のルーツ」であり「日本人の道」なのである。 |
2日 | 天皇 |
その道を、百二十五代、数千年の間維持し続けている天皇を知ることが国民の当然の義務といえるのである。 |
3日 |
敗戦後の新憲法さえ、「天皇は国家・国民の統合の象徴」と規定してあり尚更なのである。 |
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4日 | 民族の独自性 |
日本民族固有の道、民族の独自性というものは、「日本文化創造の原動力」である。 |
5日 |
文化創造は、主体性、自主性、即ち民族の固有性、独自性に立脚してのみ可能となるものである。 |
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6日 | 日本民族の生命 |
この日本民族の生命であり、日本文化創造の原動力である「日本民族の固有性・独自性」が外来文明の模倣により失われたから、日本は国際情勢に翻弄されているのである。 |
7日 | 海外の日本人 |
海外進出の日本人は、他の国の一世よりも有能、勤勉な活躍をしはている。だが、二世、三世となるとその国に流れ流され遂にその国民に埋没し消滅している。 |
8日 | 海外の中国人 |
これに対して、中国人は、二世、三世はおろか十代、二十代になつても厳然として他民族の中で光彩を放って中国人―華僑として活躍している、海外で活躍する中国人は数千万人なのである。 |
9日 | 奴隷であった ユダヤ人 |
中国人よりまだ強烈な民族がいる。ユダヤ人である。因みに、キリストもマルクスもユダヤ人である。中近東から北アフリカ、東南アジアに存在するマホメット教もユダヤ系アラビア宗教である。世界36億人は悉くユダヤ人の思想下にある。 |
10日 | 奴隷であった ユダヤ人 |
ユダヤ人はなぜ、かくも人類に大きな影響を持つに至ったのか。その秘密は何か。ユダヤ民族は、四千年の歴史の間、一千年は奴隷、二千年は亡国生活であった。 |
11日 | 奴隷であった ユダヤ人 |
エジプトの奴隷が三百四十年間、バビロン、アッシリア、ローマの奴隷を通算すると一千年となる。 |
12日 | ユダヤ人、 二千年間奴隷 |
キリストの生れた二千年前は、ローマの奴隷であった。その後、亡国し、約二千年の間、地球上を流浪し、第二次世界大戦後、国連の斡旋により漸く故国イスラエルに帰ったのである。 |
13日 | 三千年間の流浪 |
奴隷生活一千年、亡国流浪二千年、併せて三千年間、他民族に虐げられ、苛められながらも、預言者とユダヤ思想を固く確信し、彼らの神に祈り続けてきた結果、前世界を指導するに至ったのである。 |
14日 | 民族固有の道・精神の産物 |
この歴史的事実は見逃すことをしてはならない重大に史実である。それは国土、財産等一切失っても彼らは、「民族固有の道・精神」を守り抜いて来たということである。 |
15日 | バイブルと民族 |
キリスト教国に聖書の無い家は無く、毎日曜日礼拝に教会に行く。マホメット教国にコーランを持たない家も無い。 |
16日 | コーランは |
マホメットのコーランは、一日五回の礼拝、毎週金曜日の教会に礼拝しない人もない。人生の「五柱」と呼ばれる「清浄・礼拝・断食(一ヶ月間)損課・聖地メッカ巡礼」を行はない人はない。 |
17日 | 東南アジアの 小乗仏教国 |
東南アジアの小乗仏教国は、「国民皆僧主義」をとり、男子は総て二ヵ年僧侶となり宗教的訓練を重ね、夫々各国固有の道を基盤として「独自の国民精神」を確立している。 |
18日 | 人間の魂を作る努力 |
然るにだ、日本は、このような「人間の魂」を作る努力も無く、自覚的に日本民族精神を鍛錬、訓練する何らの方策もない。 |
19日 |
これは、日本が、四方を海に囲まれ、他民族に侵略略奪されたり迫害を受けたこともない温順な国だつたからである。 |
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20日 | 極めて危険な状態の日本 |
然し、敗戦して、連合軍に日本は物理的支配をされ、その上に伝統文化・精神を否定されたまま、現在のように、電波、航空、思想、政治、経済等、悉く国際化し、極めて危険な状態にあることを痛感しなくてはならぬ。 |
21日 | 魂は抜け殻 |
日本人は、生命、財産、国土を有していても、精神的、思想的な空き家となっているのだ。「日本人の魂」の抜け殻の状態なのである。 |
22日 | 日本解体 |
このままでは、やがて国際的圧力に左右され、日本民族は滅亡、日本解体に追い込まれることになる。 |
23日 | 日本民族の原点 |
日本民族が亡国の悲哀・悲運を免れるためには、「日本人の経典」即ち「日本固有の道と天皇」を真剣に学び「日本民族の原点」を学ばなくてはならない。それが喫緊の課題である。 |
24日 | 天照大神 |
日本国を一本の樹ら例えてみる。国家は一個の生命体である。その生命の根元は「樹木の根」である。根は見えないが絶えず働き樹木を支え養う。日本民族は、その根元の力を「天照大神」と仰いできたのである。そして伊勢神宮に斉き奉って来ている。 |
25日 |
国家という樹木が地上に伸び出て、有史の世界に入る。それ以前の、地中に於ける生命の展開は、情緒的に神話という形で伝えられてきた。 |
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26日 | 「日本の道」 「日本の原理」 それが「神道」 |
その神話の世界と現実の歴史の世界とか一貫して「天地自然の法則生命が道として実現」されているのが「日本の道」であり「日本の原理」でありそれは即ち「神道」に他ならない。 |
27日 |
「神道は日本民族の生命」なのである。これを否定する者は、無知蒙昧の輩であり、己を知らぬイデオローグであり素直でない。 |
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28日 | 「神道」と「天皇」は一体 |
他民族の神を仰ぎ生きている人間は、接木に過ぎないといえるのではないか。生命根は天照大神であり、故に日本という樹木の根脈は神道であり「天皇」とは一体なのである。これは誰人も否定できない。 |
29日 |
天皇は断絶することなく、男子の系統を二千年間継承し続けてきたのである。世界にかかる存在はない。ゆえに、この「代々の天皇」は日本民族の「生命の根」として国民の中心なのである。 |