大山 おおやま 海抜1252米 神奈川県秦野市

丹沢山塊に登山計画中、隣接する大山(おおやま)に登れるタイムのある事に気づいた我々は、現地到着後、直ちに登山した。中々、急登の岩山であった。大山丹沢国定公園とあり、阿夫利神社が祭られている信仰深いお宮であることも知った。祭神は大山祗大神(オオヤマツミノカミ)高オカミノ神(タカオカミノカミ)大雷神(オオイカツチノカミ)とあつた。要するに私の研究では物部の系統であり、隠れた日本の創始者、、スサノオと子供のニギハヤヒである。小田急沿線で見る大山は、雄大な、悠々たる山容の山である。

平成18年11月8日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 am5:09 因美線・智頭線・山陽本線・東海道線新幹線・小田急の伊勢原下車。神奈中タクシー利用し大山ケーブル駅着。 小田原am11:08着。小田急伊勢原着am11:33
大山ケーブル前バス駅12:33着。ここから徒歩10分で門前市。
神社前 pm12:35 石段の坂路の商店街の真ん中を進む。 阿夫利神社。ここからケーブル利用。
登山口 pm12:40 0:05 塗り物の鳥居を潜り登山開始、石段の強烈な勾配。 ケーブル
十六丁目 pm13:25 0:45 とつもきつい上りの一本調子。 山頂が28丁。
二十五丁目 丹沢山へのヤビツ分岐、 イタツミ尾根を下りヤビツ峠に行ける。
大山山頂 pm14:04 pm14:11 0:39 0:07 海抜 1252米。 展望抜群。 三歳児から四歳児が二十人近く登山していたのには驚いた。見晴らし台でも10人近くいた、これには感心した。
見晴台 pm15:25 pm15:28 1:14 0:03 山頂からここまでは、雷ノ尾根と言う。 かなりの距離がある。
下社 pm15:45 0:17 見晴台から山麓の裾を巻いて下山、切り立った所に滝と大新稲荷神社がある。 ここからケーブル利用。