山形仙 海抜791米 岡山県勝北町  鳥取木鶏会登山部主催

先日、爪ガ仙に登山した同じ登山口の反対側の山である。きれいに見えたので登ることとした。訪れる人の少ない風情がある。だが、この道には見たことのない程のタラの木が沢山生えている。タラの芽街道であろう。それと栗の木がやたらと多いのには驚いた。爪ガ仙の紅葉を眺めつつ、その背後の滝山そして那岐山の山頂部の薄っすらと雪化粧しているのを楽しんだ。鳥取市は雨であちたが、那岐山を越えると快晴であり嬉しかったが山陰は既に冬であることを痛感した。 平成22年11月16日 火曜日快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
自宅 6:50
声が乢 8:23 8:25
展望台 8:38 8:40 0:13 0:02 道は広く整備がいい。
山形仙 791米 9:30 0:50 タラの芽の木の街道。 栗の木の街道。
黒姫城跡 9:37 9:45 0:07 0:08 反射板あり。 城址。
山形仙 791米 9:57 0:12 花知ガ仙へ登山することとした。
声が乢 10:32 10:35 0:35 道を間違えて津山市内方面へ走った。為に花知ガ山の登山断念した。 美作加茂から恩原高原を目指し岩井滝とと「名水百選の名水岩井」へ向うこととした。
三十人ガ仙
登山口
11:50 恩原高原への道の途中にある。 花知ガ仙登山口の確定は難しかった。
岩井滝 13:00 13:30 中々の滝である。 ここは名水百選の湧水があった。
伯州山登山口 14:00 岩井滝を終えて「うたたねの里」の奥・ます養魚場から歩行を。 この山は5月に岩鏡と岩扇が沢山咲いていると。
鳥取市内
健康ランド
15:00 15:50 この温泉のロッカーは全国最低。幅が狭すぎる。
自宅 16:00
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
美作加茂から恩原高原へ抜ける舗装道路の開通を確認した。恩原から用瀬へは佐治渓谷経由で近い。佐治渓谷の紅葉は実に素晴らしかった。用瀬の裏山のわが家の山の紅葉もとても綺麗であり改めて感心した。