三ガ上山 海抜人1062米 岡山県鏡野町  鳥取木鶏会登山部主催

快晴の見込みであり、紅葉は最早や山にはないが、山頂の眺めがいいらしいのでトライした。双耳峰で山頂からの眺めもよく歩きやすく素敵な登山となった。だが、鳥取から辰巳峠を越えて恩原高原へ抜ける途中には、樹氷や霜柱が多数見られたのには驚いた、今年の晩秋初めてであった。上斉原村の寺ヶ原から山道へ入るとその寒さは凍えるようであった。だが、栗の樹林帯の道とドングリの樹林帯は冬枯れで歩き易い気持ちいいものであった。鳥取と岡山の県境の山々、花知ヶ山、泉ヶ山、角ヶ山、人形ヶ山などなど360度の展望に満足した。山頂には役の行者と不動明王の石像があった。花崗岩の巨岩が多数山頂から裾にあり絵になるような山頂部分であった。風が強く寒く防寒帽を活用した。
平成22年11月30日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況
自宅 7:30
上斉原P 8:55 8:58 上さいぱら温泉P
吉井川の橋 9:03 0:05 道標があるので分かり易い。
寺ヶ原集落 9:07 0:04 やがて舗装林道へ入る、舗装の道の終点までまっすぐ。
登山口 9:32 0:25 舗装の終点を左折し小さい谷の橋を渡る。汚れた見難い道標がある。
放牧場跡の鉄柵 10:15 0:43 栗とかドングリの樹林帯が続く。
あと500米の
道標
10:28 0:13 周囲の展望が徐々に良くなる。
巨岩と鎖場 10:32 0:04 ブナの巨木が見えだした。海抜945米・
三ガ上山
1062米
10:45 11:05 0:13 0:20 360度の展望、約の行者の石像。山頂の西側は巨岩が山肌に多数。
双耳峰 11:15 0:10 ここから本峰の風景はとてもいい。
三ガ上山 11:30 11:55 0:15 0:25 ここで昼食、風きつく巨岩の陰で。
せせらき登山口 12:46 0:51 快適な下り道。
寺ヶ原登山口 13:12 0:26
上さいばら温泉 13:15 14:20 0:03 ここの温泉はぬるくて我々には大変好評な温泉だ。ゆっくりした。
自宅 15:50
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
恩原高原からのこの双耳峰の容姿は穏やかで平和的でのどかなこの集落のようであった。栗の季節には又来てみたい。地元の青年が二人登山してきた。その青年とまた温泉で会った。