大菩薩嶺 日本百名山 甲州市塩山市

大菩薩嶺は二度目、ハイキングのような山だが、展望が素晴らしい。駆け抜けのように実質的に2時間以内で下山した。

平成21年11月6日

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
宿 6:40 宿の朝食は8時からであり我々はバナナ、パン、コーヒー、りんごなどですませた。 裂石温泉は湯はいいけど、ここは二回目だが、矢張り難点もある。
福ちゃん荘
登山口
7:01 7:15 ウネウネとした林道を。福ちゃん荘は8時以降でないと営業していないので駐車不可能であった。 我々はトイレ横の空き地に駐車した。途中、ロッジ長兵衛には沢山宿泊の車が駐車していた。
唐松尾根 大した登りではない。唐松は最早や冬枯れだ。 ここを過ぎるとゴツゴツした岩場の道となる。
雷岩 8:01 8:03 0:02 明るい笹の原。 富士の展望抜群。素晴らしい。
大菩薩嶺
2056.9米
8:09 8:12 0:03 樹林帯の中の暗い山頂。 直ぐ引き返した。
雷岩 8:17 眼下のダムが美しい。 嶺の簡単な岩場の中を進む。
神部岩
2200米
8:25 ここはジャスト、海抜2000米との道標がある。
賽の河原 8:38 8:56 0:18 ここでお八つした。 小さいケーキと紅茶が美味かった。
大菩薩峠 9:05 9:10 0:05 ここからの眺めは良い。 熊鈴を買った。
福ちゃん荘 9:38 9:40 富士見荘は廃屋。
総時間
休憩時間
実歩行時間
休憩を28分しただけだから早い歩行の我々だ。 今日は帰宅なので先を急いだ。甲州市の葡萄が丘を目指す。
天空の湯
10:50 13:30 実に素晴らしい温泉と展望。
山梨盆地の中心の高い丘の上にある建物の屋上の露天風呂である。ここのホテルで昼食、大抜群の展望食堂。
お湯も温いが中々、芯まで温まり後々までホカホカした。ここに泊まるべきであった。甲州市葡萄が丘。
甲府駅 14:30 15:42 甲府発15:42あずさ-松本着
16:25-発しなの16:53-
名古屋着18:59-
発ひかり号17:11姫路着20:43-姫路発21:06--鳥取着22:41
鳥取 22:41 予定通り帰宅。
総括
明るく展望のいい山だ。富士山を終始眺めつつハイキング的大菩薩嶺である。