青谷道→摩耶山→桜谷道→徳川道→トエンティクロス→布引渓谷→新神戸  神戸市

久し振りに、大阪の親友との登山に大満足。摩耶アルプスは地図に掲載されていないルート。急激な岩場の登りである。私は厚手のシャツ、もう夏場のような汗、汗、汗。。親友は夏のシャツ。曰く、今日の最高気温は19度は暑くて登りは汗が出る、最高気温10度なら厚手のシャッにすると。衣類は気温を基準にして決定しているという、ウーン、私の如くカンで決めていないのだ。「山は科学」を実践していた。再び親友に畏敬を覚えた、有難う。快晴と落葉と、再会の山歩きに大満足の一日、三宮での温泉、ビールとステーキにと充実した秋の一日であった。

平成23年11月8日火曜日晴

鳥取 6:39 はくと2号
三宮 9:00 9:10 市営バス 200円
青谷バス停 9:20 直ちに山歩き
行者堂 0:40 10:00 10:05 0:05 深い急峻な渓谷沿いを遡行、観光茶園あり。裏手から入るが知らぬ人が多い。
摩耶アルプス 急激な岩場の登りでグングン高度を上げる。汗、汗、汗、汗。
縦走路出合 0:40 10:40 六甲全山縦走路に出る。
摩耶山頂 0:28 11:08 11:40 0:32 正式の三角点と標識がある。
桜谷道 0:03 11:43 寒くなると凍り付いて滑落の危険あるルート。
徳川道 参勤交代の裏道とか。
トエンティクロス 神戸在留外国人が明治時代につけた名称。谷の渡渉が多い。
地蔵谷出合 0:43 13:26 摩耶山から地蔵谷経由して下山できる。
市ガ原 0:06 13:32 13:40 0:08 茶屋やトイレある休憩所。
布引ダム 0:05 13:45 ダムの水量が珍しく多かった。
雄滝 0:20 14:05 滝の水がこんなに多いのは珍しい。
布引渓谷 0:05 14:10 深遠な、大渓谷。新幹線の近場では全国一珍しい。
新神戸駅 0:10 14:20
三宮 18:05 温泉、ビール、ステーキ。
鳥取 21:30 新快速で姫路から岡山行き上郡から岡山発のいなば特急に乗る。