佐藤一斎「言志録」その七 岫雲斎補注
平成23年12月度
1日 | 179. 投剤と施政 |
虚実強弱を弁じて、而る後剤投ず可し。時世習俗を知って、而る後政施す可し。
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岫雲斎 |
2日 | 180 全体と永遠を想え |
一物の是非を見て、大体の是非を問わず。一時の利害に拘りて、久遠の利害を察せず。政を為すに此くの如くなれば、国危し。 |
岫雲斎 |
3日 | 181 人情の気機 |
人情の気機は一定を以て求む可からず。之を誘いて勧め之を禁じて遏むるは順なり。之を導いて反って阻し、之を抑えて益々揚るは逆なり。是の故に駕馭の道は、当に其の向背を察し、其の軽重を審にし、勢に因りて之を利導し機に応じて之を激励し其をして自ら其の然る所以を覚えざらしむべし。此を之れ得たりと為す。 |
岫雲斎 人間の情とか心は一定の規則によらない。 |
4日 | 182. 難事に処する道 |
処し難きの事に遇わば、妄動することを得ざれ、須らく幾の至るを候いて之に応ずべし。 |
岫雲斎 |
5日 | 183 . 私心を挟むな |
事を処理するに理有りと雖も、而も一点の己れを便ずるもの、挟みて其の内に在れば、則ち理に於て即ち一点の障碍を做して、理も亦暢びず。 |
岫雲斎 自分に理が有っても、事の処理は、僅かでも自己便益の私心が挟まれておれば、道理上の障碍となり道理が通じなくなる。 |
6日 | 184 . 人を教うる道 |
人を教うる者、要は須らく其の志を責むべし。聒聒として口に騰すとも、益無きなり。 |
岫雲斎 人を教える者の大切なポイントは、立志が固いかどうかがポイントで、その他は口やかましく云わない方がよい。 |
7日 | 185 慎言五則 その一 |
饒舌の時、自ら気の暴するを覚ゆ。暴すれば斯に餒う。安んぞ能く人を動かさんや。
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岫雲斎 多弁を弄している時、我ながら気の乱れているのを感じる。気が乱れると道理を欠いているものだ。道理の欠けたものでは人を動かすことは到底出来ない。 |
8日 | 186 . 慎言五則 その二 |
言を慎む処、即ち行を慎む処なり。
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岫雲斎 |
9日 | 187 . 慎言五則 その三 |
昏睡して囈語を発するは、心の存せざるを見るに足る。
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岫雲斎 眠っている時に、うわごとを言う事は心が確固としていない証拠である。うーむ、きつい。 |
10日 | 188. 慎言五則 その四 |
狂を病む人は言語に序無し。則ち言語に序無き者は、真の病狂を去るや遠からず。 |
岫雲斎 |
11日 | 189 . 慎言五則 その五 |
人は最も当に口を慎むべし。口の職は二用を兼ぬ。言語を出し、飲食を納るる是なり。言語を慎まざれば、以て禍を速くに足り、飲食を慎まざれば、以て病を致すに足る。諺に云う、禍は口より出で、病は口より入ると。 |
岫雲斎 |
12日 | 190. 欲は制すべし |
此の躯殻を同じゆうすれば、則ち此の情を同じゆうす。聖賢も亦人と同じきのみ。故に其の訓に曰く、敖は長ず可からず。欲は従にす可からずと。敖欲も亦是れ情種なり。何ぞ必ずしも之れを断滅せん。只だ是れ長ず可からず、従にすべからざるのみ。大学の敖惰も、人往々にして之を疑えども、吾は然りと謂わず。 |
岫雲斎 人間はみな同じ身体と感情を持っている。聖賢も我々人間と同じだ。 |
13日 | 191. その心を問うべし |
枚乗曰く、「人の聞く無からんことを欲せば、言う勿きに若くは莫く、人の知る無からんことを欲せば、為す勿きに若くは莫し」」と。薜文清以て名言と為しき。余は則ち以て未しと為すなり。凡そ事は当に其の心の如何なるかを問うべし。心苟くも物有らば、已れ言わずと雖も、人将に之を聞かんとす。人聞かずと雖も、鬼神将に之をうかがわんとす。 |
岫雲斎 枚乗の発言、「人に聞いて欲しくないと思うなら言わないこと。 薜文清はそれを名言だと言った。 |
14日 | 192. 心の火の如し |
心は猶お火の如く、物に著きて体を為し、善に著かざれば則ち不善に著く。故に芸に遊ぶの訓、特に諸れを善に導くのみならず、而も又不善を防ぐ所以なり。博奕の已むに賢るも亦此れを以てなり。 |
岫雲斎 人の心は火のようなものだ。火は物につけば燃えるように心に火がつけば形を作り、善につかなければ不然につく。孔子「芸に遊ぶの」の教訓は人の心を善へ誘導するばかりでなく不善防止ともなる。 |
15日 | 193. 心服させる言 |
理到るの言は、人服せざるを得ず。然れども其の言激する所有れば則ち服せず。強うる所あれば則ち服せず。挟む所有れば則ち服せず。便ずる所有れば則ち服せず。凡そ理到って人服せざれば、君子必ず自ら反りみる。我れ先ず服して、而る後に人之れに服す。 |
岫雲斎 |
16日 | 194. 聖人・禹の態度 |
禹は善言を聞けば則ち拝す。中心感悦して、自然に能く此くの如し。拝の字最も善く状せり。猶お膝の覚えずして屈すと言うがごとし。 |
岫雲斎 |
17日 | 195 . 欲心と道心 |
人心惟れ危ければ、則ち堯・舜の心即ち傑・紂の心即ち堯・舜なり。
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岫雲斎 |
18日 | 196 . 水気、山気、地気 |
水気結びて魚鼈と為る。魚鼈は即ち水なり。而れども魚鼈は自ら其の水たるを知らず。山気結びて禽獣と為り、草木と為る。禽獣、草木は即ち山なり。而れども禽獣、草木は自ら其の山たるを知らず。地気の精英結びて人と為る。人は即ち地なり。而れども人自ら其の地たるを知らず。 |
岫雲斎 水気が凝結して魚や鼈となったのだから、彼らの本質は水である。 |
19日 | 197 人も物も地である |
人と万物とは畢竟地を離るること能わず。人と物と皆地なり。今試に且らく心を六合の外に遊ばせ、以て世界を俯瞰せんに、但だ世界の一弾丸黒子の如きを見るのみにして、而も人と物とは見るべからず。是に於て思察す。「此の中に川海有り。山岳有り。禽獣、草木有り。人類有り。渾然として此の一弾丸を成す」と。著想して此に到らば、乃ち人と物との地たるを知らん。 |
岫雲斎 人も万物もこの地から離れることは出来ない、皆、地の気で出来上がったものだ。 |
20日 | 198 .わが心は天なり |
此の心霊昭不昧にして、衆理具り、万事出ず。果して何れよりして之を得たる。吾が生の前、此の心何れの処にか放在せし。吾が没するの後、此の心何れの処にか帰宿する。果して生没有るか。無きか。著想して此に到れば、凛々として自らタる。吾が心即ち天なり。 |
岫雲斎 人間の心は、少しも昧からず、多くの道理も内在して霊妙なるものであり万事はここから発している。 |
21日 | 199 . 勉励のすすめ |
人の受くる所の気、其の厚薄の分数、大抵相若たり。躯の大小、寿の脩短、力の強弱、心の智愚の如き、大に相遠ざかる者無し、其の間に一処の厚きを受くる者有れば、皆之を非常と謂う。非常なるは則ち姑く之を置く。就ち常人の如きは、躯と寿と力との分数、之を奈何ともすべからず。独り心の智愚に至りては以て学んで之を変化す可し。故に、博学、審問、慎思も明弁、篤行、人之を一たび十たびすれば、己れ之を百たび千たびす。果して此の道を能くすれば、愚なりと雖も必ず、明に、柔なりと雖も必ず強く、以て漸く非常の域に進む可し。蓋し、此の理有り、但だ常人は多く遊惰にして然する能わず。豈に亦天に算籌有るか。 |
岫雲斎 人間、生を受けてからの気は厚薄あるも大体同じようなものである。 |
22日 | 200 . 不肖の子多し |
有名人の父、其の子の家声を墜さざる者鮮し。或ひと謂う、世人其の父を推尊し、因りて其の子に及ぶ。子たる者豢養に長じ、且つ挟む所有り。遂に傲惰の性を養成す。故に多く不肖なりと。固より此の理無きに非ず。而れども独り此れのみならず。父既に非常の人なり。寧んぞ慮の予め之が防を為すに及ばざらんや。畢竟之を反りみしむる能わざるのみ。蓋し亦数有り。試に之を思え、就ち草木の如きも、今年実を結ぶこと多きに過ぐれば、則ち明年必ず歉ず。人家乗除の数も、亦然る者有り。 |
岫雲斎 有名人の子供で家名を落とさない者は少ない。 |
23日 | 201. 神だのみ |
人、災患に罹れば、鬼神に祷りて以て之を禳う。苟くも誠を以て?らば、或は以て験を得可し。然れども猶お惑なり。凡そ天来の禍福には、数有りて、趨避す可からず。又趨避する能わず。鬼神の力、縦い能く一時之れを禳うとも、而も数有るの禍は、竟に免るること能わず。天必ず他の禍を以て之に博う。譬えば頭目の疾諸を腹背に移すが如し。何の益か之れ有らむ。故に君子は順いて其の正を受く。 |
岫雲斎 災難や心配事があると、神様に祈って払おうとする。 |
24日 | 202. 気運の流行と対峙 |
吉凶、理を以て之を言えば、君子は常に吉にして、小人は常に凶なり。気を以て之を言えば、流行有り對待有り。盛衰迭いに至るが如きは、是れ流行なり。憂楽相遇するは、是れ對待なり。 |
岫雲斎 道理で言えば君子は常に吉、小人は凶である。 |
25日 | 203. 大丈夫の心境 |
天下の憂、一身に集るは凶に非ずや。天下の楽、一身に帰するは吉に非ずや。天下の楽を享ける者、必ず天下の憂に任ずれば、則ち吉凶果して何の定る所ぞ。召公云く、彊り無く惟休けん亦彊り無く惟れ恤えんと。 |
岫雲斎 |
26日 | 204 . 良知と良能 |
乾は易を以て知るとは、良知なり。坤は簡を以て能くすとは、良能なり。乾坤は太極に統べらる。知、能は一なり。 |
岫雲斎 |
27日 | 205 . 悪と善 |
看来れば宇宙内の事、曷ぞ嘗て悪有らん。過不及有る処即ち是れ悪なり。看来れば、宇宙内の事、曷ぞ嘗て善有らん。過不及無き処即ち是れ善なり。 |
岫雲斎 |
28日 | 206 万物一体 |
万物相待ちて用を為し、相兼ぬる能わず。是も亦其の一体たる所以なり。 |
岫雲斎 |
29日 | 207 . 形質相似 |
形質相似たる者、気性も亦相類す。人と物と皆然り。 |
岫雲斎 |
30日 | 208 . 君子は人相を見ず |
相法は道理没きに非ざれども、然れども其の人を惑わすこと尠からず。故に君子は為さざるなり。荀郷の非相、言は武断なりと雖も、而れども亦説破して痛快なり。 |
岫雲斎 |
31日 | 209 . 音楽の妙 |
雅楽感召の妙は、百獣率いて舞い、庶尹允に諧ぐに至る。蓋し聴く者をして手の舞い足の踏むを覚えざらしむ。何ぞ曾て睡を思わんや。鄭衛の淫哇なる如きも、亦人をして手舞い足踏ましむ。故に以て雅楽を乱るに足るのみ。乃ち知る。魏の文候古楽を聴きて、唯だ臥せんことを恐れし者は、恐らくは已に先王の雅操に非ざりしことを。 |
岫雲斎 高尚な音楽は人心を感動させ佳境に入ると動物たちが舞い踊り多くの官僚達も和むようになる。 |