佐藤一斎「言志晩録」その三 岫雲斎補注
24年12月1日--31日
31日 | 69 陽明の門弟達 |
王龍渓(畿)は余姚晩年の弟子たり。教を受くる日浅く、其の説高妙に過ぎ、遂に陽儒陰釈の譏を来たせり。猶お宋代に楊慈湖有りて、累を金渓に貽すと同一類なり。其の他の門人にて、鄒東廓(守益)欧陽南野(徳)聶双江(豹)の如きは、並に彬彬たる有用の人物たり。宜しく混看する無かるべし。 |
岫雲斎 |
30日 |
68 |
明季、林兆思は三教を合して一と為す。蓋し心斎、龍渓を学んでも而も伏せ者なり。此の間一種の心学の愚夫愚婦を誘う者と相類す。要するに歯牙にも足らざるのみる。 |
岫雲斎 |
29日 | 67 石田心学を評す |
世に一種の心学と称する者有り。女子、小人に於ては寸益無きに非ず。 然れども要するに郷愿の類たり。士君子にして此を学べば、則ち流俗に汨み、義気を失い、尤も武弁の宜しき所に非ず。 人主誤って之れを用いれば、士気をして怯懦ならしむ。 殆ど不可なり。 |
岫雲斎 |
28日 | 66. 大所高所に著眼せよ |
大に従う者は大人と為り、小に従う者は小人と為る。 今の読書人は攷拠瑣猥を以て能事と為し、畢生の事業此に止る。 亦嘆ず可し。 此に於て一大人有り。将に曰わんとす。 「人各々能有りて器使すべし。 彼をしてこつこつとして考索せしめて、而して我れ取りて以て 試に思え、大人をして己れを視て以て器使一輩中の物と為さしむ。 能く忸怩たる無からんや。 |
岫雲斎 |
27日 | 65. 清儒の著書を読む場合の注意 |
清初、考拠の学盛に行わる。其の間唯だ李二曲(?)黄黎州(宗義)湯潜菴(斌)澎南?(定求)澎樹廬(士望)の諸輩、並に此の学に於て見る有りと為す。要するに時好と異なり。学者其の書読て、以て之を取舎するを妨けず。 |
岫雲斎 |
26日 | 64. 宋儒礼賛 |
漢儒訓古の伝は、宋賢心学の伝と、地頭同じからず。況や、清人考拠の一派に於てをや。真に是れ漢儒の輿たいなり。諸を宋賢と為す所にくらぶるに夐焉として同じからず。我が党は渠れの?臼に墜つる勿くば可なり。 |
岫雲斎 |
25日 | 63. 心理は竪、博覧は横 |
心理は是れ竪の工夫、博覧は是れ横の工夫、竪の工夫は則ち深入自得し、横の工夫は則ち浅易氾濫す。 |
岫雲斎 |
24日 | 62. 今の学者は博と通を失う |
今の学者は隘に失わずして、博を失い、陋に失わずして、通に失う。
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岫雲斎 |
23日 | 61 .精義入神と利用安身 |
義を精しくして、神に入るは、燧(火打石)もて火を取るごときなり。用を利して、身に安んずるは、剣の室に在るごときなり。
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岫雲斎 |
22日 | 60. 学は一生の大事 |
少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り。 壮にして学べば、則ち老いて衰えず。 老いて学べば、則ち死して朽ちず。
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岫雲斎 |
21日 | 59 疑は覚悟の機 |
余は年少の時、学に於て多くの疑有り。 中年に至るも亦然り。 一疑起る毎に、見解少しく変ず。即ち学の梢々進むを覚えぬ。 近年に至るに及びては、則ち絶えて疑念無し。又学も進まざるを覚えぬ。乃ち始めて信ず。 「白紗の云わゆる疑は覚悟の機なり」と。 斯の道は窮り無く、学も亦窮り無し。今老いたりと雖も、自ら励まざる可けんや。 |
岫雲斎 |
20日 | 58. 孔子の弟子は皆、実践的 |
顔淵、仲弓は「請う斯の語を事とせん」と。子張は「諸を紳に書す」。子路は「終身之を誦す」。孔門に在りては、往々にして一二の要語を服膺すること是くの如き有り。親切なりと謂う可し。後人の標目の類と同じからず。
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岫雲斎 |
19日 | 57. 佐藤一斎の学風 |
古人は各々得力の処有り。挙げて以て指示す。可なり。但だ其の入路各々異なり。後人透会して之を得る能わず。乃ち受くる所に偏して、一を執りて以て宗旨と為し、終に流弊を生ずるに至る。余は則ち透会して一と為し、名目を立てざらんと欲す。蓋し其の名目を立てざるは、即便ち我が宗旨なり。人或は議して曰く「是くの如くんば、則ち柁無きの舟の如し、泊処を知らず」と。余謂う「心即ち柁なり。其の力を著くる処は、各人の自得に在り。必ずしも同じからざるなり」と。蓋し一を執りて百を廃するは、卻って泊処を得ず。 |
岫雲斎 |
18日 | 56. 自得は己れに在り |
自得は畢竟己れに在り。故に能く古人自得の処を取り之を鎔化す。 今人には自得無し。 故に鎔化も亦能わず。
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岫雲斎 |
17日 | 55. 人の言は虚心に聴くべし |
独特の見は私に似たり。人其の驟に至るを驚く。平凡の議は公に似たり。世其の狃れ聞くに安んず。凡そ人の言を聴くには、宜しく虚懐にして之を邀うべし。苟くも狃れ聞くに安んずる勿くは可なり。 |
岫雲斎 |
16日 | 54
宇宙間のものは皆、一隆一替 |
宇宙間には一気斡旋す。 先を開く者は、必ず後を結ぶ有り。 久しきを持する者は、必ず転化有り。抑うる者は必ず揚り、滞る者は必ず通ず。一隆一替、必ず相倚伏す。恰も是れ一篇の好文辞なり。 |
岫雲斎 |
15日 | 53. 王陽明他二子の著書寸評 |
王文成の抜本塞源論、尊経閣記は、古今独歩と謂う可し。陳龍川の酌古論、方正学の深慮論は、世を隔てて相頡頏す。並に有識の文と為す。 |
岫雲斎 |
14日 | 52. 文章に就いて その二 |
文詞は以て其の人と為りを見る可し。況や復た後に留胎するをや。宜しく修辞立誠を以て瞠目と為すべし。
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岫雲斎 |
13日 | 51. 文章に就いて その一 |
文は能く意を達し、詩は能く志を言う。此くの如きのみ。綺語麗辞、之を妄口に比す。吾が曹の屑しとせざる所なり。 |
岫雲斎 |
12日 | 50. 詩歌文章を作るは芸なり |
文詞筆翰は芸なり。善く之を用うれば、則ち心学に於て亦益有り。或は志を溺らすを以て之を病むは、是れ噎に因りてて食を廃するなり。 |
岫雲斎 |
11日 | 49書を著すに就いて |
著書は只だ自ら怡悦するを要し、初めより人に示すの念有るを要せず。
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岫雲斎 |
10日 | 48朱子の業績 |
朱子は春秋伝を作らずして、通鑑綱目を作り、載記を註せずして、儀礼経伝通解を網みしは、一大見識と謂う可し。啓蒙は欠く可からず。小学も亦好撰なり。但だ楚辞註、韓文孝異は有る可く無かる可きの間に在り。陰符、参同に至りては、則ち窃に驚訝す、何を以て此の氾濫の筆を弄するかと。 |
岫雲斎 |
9日 | 47. 易経・書経・論語は最も大切 |
経書は講明せざる可からず。中に就き易、書、魯論を以て最緊要と為す。
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岫雲斎 |
8日 | 46. 講書と作文について |
講書と作文とは同じからず。作文は只だ習語を翻して漢語と做すを要す。講書は則ち漢語を翻して以て習語と做すをば、教授に於て第一緊要の事と為す。視て容易と為す可からず。 |
岫雲斎 |
7日 | 45.
三経の考察 |
易は是れ性の字の註脚。詩は是れ情の字の註脚。書は是れ心の字の註脚なり。
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岫雲斎 |
6日 | 44
四書講説の心得 |
論語を講ずるは、是れ慈父の子を教うる意思、孟子を講ずるは、是れ伯兄の季を悔うる意思、大学を講ずるは、網の綱に在る如く、中庸を講ずるは、雲の岫を出ずるが如し。
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岫雲斎 |
5日 | 43 講説の心得 その二 |
講説は其の人に在りて、口弁に在らず。「君子は義に喩り、小人は利に喩る」が如き、常人此れを説けば、嚼蝋味無きも、象山此れを説けば、則ち聴者をして愧汗せしむ。視て易事と為すこと勿れ。
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岫雲斎 |
4日 | 42. 講説の心得 その一 |
講説の時、只だ口の言う所は我が耳に入り、耳の聞く所は再び心に返り、以て自警と為さんことを要す。 吾が講己に我に益有らば、必ずしも聴く者の如何を問わじ。 |
岫雲斎 |
3日 | 41. 動静二面の修養 |
余の義理を沈思する時は、胸中寧静にして気体収斂するを覚え、経書を講説する時は胸中醒快にして気体流動するを覚ゆ。 |
岫雲斎 |
2日 | 40. 昔の儒者と今の儒者 |
古の儒は立徳の師なり。 「師厳にして道尊し」。今の儒は立言のみ。 言、徳に由らず。竟に是れ影響のみ、何の厳か之れ有らん。 自ら反みざる可けんや。
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岫雲斎 |
1日 |
39 |
「随処に天理を体認す」と。 呉康斉此の言有り。 而して甘泉以て宗旨と為し、余姚の良知を致すも、亦其の自得する所なり。 但だ余姚の緊切たるを覚ゆ。 |
岫雲斎 |