矢頭山 三重県松阪市
この山の山頂直下の岩尾根は中々のもので、ロープが実にふんだんにある。急な山であり、周囲にピークが幾つもあるがみな三角錐である。山頂からの下りは、杉の樹林帯だか、下山でま、急激なもので、麓の矢頭峠まで続いている。終始気が抜けない、杉の木々にロープが張り巡らされており、またそれを使用しなくては危険な程であり油断ならない。それだけに面白い山であった。山頂は、明るく広い眺望抜群であり、小春日和の陽だまりのよい場所であった。我々は、コッへルで湯を沸かしふんだんに野菜を入れた暖かいラーメンに大満足であった。後のコーヒーも格別で、素晴らしい忘年登山を満喫した。友よ、有難う。平成20年12月20日 快晴

ポイント 歩行 休憩 ポイント概況 備考
宿 白山 8:25
矢頭中宮公園 8:50 9:10 矢頭の大杉の巨木ある。 ここから上流2−3分の左手から登る。
御峰登山口 9:15 0:05 樹林帯の中の急な登り。 暗い、季節にはマムシがいるらしい。
不動滝 9:25 0:10 分岐あり谷に下る。 水流は少ないがあった。線彫りの仏像らしきものが滝近くの岩に見えた。
御峰登山道合流 9:30 0:05 樹林帯の荒れた雰囲気。 枯れた澤を二回横断したことになる。
椿小屋跡 9:40 9:45 0:10 0:05 徐々勾配が上がる。に 朽ち果てており、最早遠い過去のものであろう。
ベンチ 10:06 10:10 0:21 0:04 やや小高い場所にあとった。 当初はここが大日拝と思った。展望が開けてきた。
大日拝展望台 10:15 0:05 ここは少しは展望がよくなった。 だが、概して樹林帯の中ではある。
牛ガ嶺 10:38 0:23 海抜714.3米。 アップアンドダウンが続く。
不動ガ嶺 10:45 0:07 海抜690米。
馬の背尾根 10:47 0:02 馬の背のような岩尾根が少し。数十米下る場所あり。 危険はない。山頂直下は岩場で固定ロープを活用しながら汗をかく。
矢頭山
730.8米
11:00 11:55 0:13 0:55 明るい広場、眺望抜群。局ね岳が美しく遠望できる。ここで昼食の野菜タップリラーメン、コーヒー。 ここからの下りは矢頭峠まで、殆ど垂直に近くロープを終始活用した。こんなのは珍しい。人気のある所以ではないか。
矢頭峠 12:45 0:50 林道の中を下る。
中宮公園 13:00 0:15 矢頭の大杉に再び参拝。 靴とかストックを谷で洗う。
総時間
休憩
実歩行
一志温泉の「やすらぎの湯」で汗を流す。松阪まで車で約30分、松阪発16:15ー大阪着17:35る 大阪駅構内で夕食を急ぎ18:30の新快速、上郡着20:18−発20:21いなば9号ー鳥取着21:30。