高尾山 海抜 605.5米 紀伊田辺市
紀伊田辺に奇絶峡というのがある、そこに聳えるのが高尾山。近畿自然歩道を辿る眺望のよい山である。右会津川の登山口には山のような巨岩がゴロゴロしているし、登山道も見上げるような巨岩の間を縫うようにして進む。稜線に出たら昨夜のか今朝のか、樹林帯が薄い雪化粧をして思わぬきれいな景色を堪能した。山頂から紀伊田辺湾から白浜、北には果無山脈から大塔山が遠望できる。かなり急で直登に近い登山道であった。

平成21年12月21日 晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取 6:39 はくと2号-姫路着8:14-発ひかり542号8:23 新大阪着8:54-オーシャンアロー5号発9:02-紀伊田辺着11:06
紀伊田辺駅 11:06 トヨタレンタルの迎え。 スタートam11:25
奇絶峡登山口 1148 11:55 朱塗りの橋を渡る。 駐車場あり数台可。
三尊「磨崖仏」 12:05 0:10 不動明王の御堂に手前を大きく右に高く巻いて登る。 不動滝の上に出る。堂本印象の描いた磨崖仏に合掌。山のような巨岩を縫いつつ登る。
あと60分の稜線 12:30 0:25 田辺湾が望める。 ここまで露岩多し。
高尾山     海抜605.5米 13:15 0:45 薄雪化粧の樹林帯を気持ちよく登って行く。落葉樹林で雪もきれいだ。 山頂には白い経塚記念塔兼展望台があり展望良し。
東展望台 13:20 13:25 0:05 0:05 露岩があり面白い岩場。 果無山脈、大塔山が見える。
不動堂 14:10 0:45 巨岩の奥にある御堂。大日如来がお祀りしてある。 天井は岩である。すぐ横を不動滝が落下している。
不動滝 14:15 0:05 中々、見事な滝だ。
登山口 14:20 14:40 0:05 反対サイドの山麓を少し登ると不動滝を眺める場所があるが滝は見えなかった。 ここかに周参見へ向う・
周参見の宿 15:40
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
想像していた以上にきつい登りで汗をかいた。だが風が冷たく南紀に似合わぬ冬を感じた。奇絶峡は一見の価値はある。