善司ノ森山 海抜591.2米 紀伊田辺市
この山のガイドは無く、ホームページでも参考にするものが少ない、偶々一つ見つけたが駐車場に苦労したとか、登山道で難渋したことが書いてあった。私はこれは無理だと初めから諦めて準備もしていなかった。だが、親友は、極める人である、事前準備万端であり改めて感動した。有難う、心からの深甚の感謝と敬意を捧げる。お蔭をもち素晴らしい忘年登山となった。周参見からの途中に寄った、「琴の滝」そして「雫の滝」も感動的な立派な滝であった。

平成21年12月22日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
宿 8:23
琴の滝荘 8:40 8:48 ここに駐車した。滝まで20分と言う、車はここにという。 だが、車で可能であった。残念。滝まで舗装道路。
琴の滝 9:00 9:04 0:12 0:04 見事な水量の滝。 この渓谷も紅葉時には素晴らしいであろう。
琴の滝荘 9:16 9:20 0:12 0:04 ここから再び車。 細い道路でクネクネと。
雫の滝 9:30 9:40 道路脇に駐車して谷底に下る急な下りである。 だか、素晴らしい滝であり大満足した。
大附診療所前
登山口
10:06 10:10 ここまで細い林道をクネクネと進む。 診療所の前の橋を渡れば20台くらい駐車可能の空き地あり。
林道終点ロープ 10:16 0:06 ここまで軽なら車は入れる。 ここから実にクネクネと大きく迂回する林道。
ウネウネ林道 目指す山は右手。 辟易するような迂回林道。
登山口 10:40 0:24 フェンスを右手に見え出したら草むらの陰に小さい道標発見。余程に注意しないと見過ごす恐れが多大。 動物除けのフェンスを二度開いてブッシュの中を進むと樹林帯となり道は確りとしてくる。
善司ノ森山
海抜591.2米
11:05 11:10 0:25 0:05 樹林帯もテープは少なく、注意して進むしかない。山頂までに二つ、小さい道標があった。 山頂は、展望皆無。
登山口 11:25 0:15 ススキの大きな枯草の中。 道はあるようで無いに等しい。
大附診療所 11:55
総時間
休憩時間
実歩行時間
鳥取 21:34 紀伊田辺発15:40くろしお。新大阪着17:50-発ひかり18:22 姫路着19:07-姫路発岡山行19:39-上郡着19:54-発いなば9号18:22
総括
大附部落で軽トラの老人の柔和な笑顔が忘れられない。山の事情を尋ねた。親切であった。親友は、その老人の「ゆつくり登っておいで」に勇気づけられたと言う。道に不安を感じていたので登山成功は洵に嬉しい。今年最後の素晴らしい余韻ある登山となつた。「友よ、今年も有難う」。