白山・妙見山 縦走 兵庫県黒田庄町
我々の今年の「納山会」である。低山であるが、山頂近くには中々の岩場もあり、昼なお暗い杉の樹林帯で一瞬、道を間違えかねない場所もあり、親友の好きな「明るい冬枯れの山」も実にいいものであった。昼食休憩以外は休憩なしの登山。とうとう、今年の登山も終了した。
平成19年12月26日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 6:06 特急はまかぜ2号ー城崎着7:18−城崎発7:32特急きのさき2号ー福知山着8:35 福知山発8:41−谷川着9:11
谷川駅 9:11 9:13 播但タクシー079577-0175 代金2780円。前日予約、営業所は駅前にあり。
大歳神社 9:25 9:30 村落の山手。 質朴な佇まい。明るい、冬枯れの樹林帯は素敵だ。
秋谷ルート出合 10:10 次は狸穴、とがのお、門柳出合、白山直前の岩場も中々だ。低山でも油断ならない。 道標がよく整備されている。振り返れば、小さいが歩いた数々のピークがよく眺められて、然も美しい。
白山 海抜510米 11:05 11:40 0:35 見晴らしよい岩場の山頂。 風がきつくない場所で日当たりよく食事を楽しむ。
十字路 12:20 少し下って行きた薄暗い広場。 ここを右に廻って進む。いずれ妙見山を経てここに来て左折へ下山するのだ。明るい広葉樹林から杉の樹林帯と様相が一変する。
妙見堂 12:33 つえたて、から左に進むと鬱統一された鬱蒼とした樹林帯の中に堂が佇む。 小さい、木堂の屋根に落ち葉が重なり雰囲気を盛り上げている。
まばお 12:43 一方だけ展望がよい。 木々が茂り視界はそれ程ではない。樹林帯の中を進む。
妙見山 海抜622米 12:53 樹林帯の中の広場。 雑木林の中を下る。かなり急だ。
十字路 13:01 ここから笛路へと下る。 樹林帯の中の広場。
たわ 13:08 道標がしっかりあるのだが、余りに真正面の道が広くこれかと思うのだが、右折する。 右折しても、時々テープがあるので、ここかなと疑いつつ谷道を下る。
林道終点 13:20 ここから谷川駅まで1時間とは思いもよらなかった。かなりのスピードで歩いた。 途中、よく熟した柿を取り食べた。歩行総時間は、5時間8分、実歩行時間は4時間33分。
谷川駅 14:20 14:38 大阪へと向う。 納山会の夕食を新大阪でして19:46発のはくと13号で鳥取着22:25>