善防山・笠松山縦走 兵庫県加西市
年末となり、高山は冬山で、私のような人間には登山の難しい季節を迎えた。積雪となるから登山は不可能、その点、関西とか南紀とかの太平洋側は、快晴の日々が多いから登山する所はいたる処にある。羨ましい。今回の山々はその低山だが、それなりに楽しい連山であった。幾つかの小さいピークをアップ・アンド・ダウン、冬、落葉の中、葉のない樹林帯は、明るくて逍遥には素敵なものである。友人に、「帰り花」、「そよごの木」を教えて貰った。
平成20年12月6日 土曜日 快晴 風がきつく本年最低気温。

ポイント 歩行 休憩 ポイント概況 備考
鳥取 6:39 はくと2号ー姫路着8:14ー新快速発8:25− 加古川着8:35−加古川線発9:11−粟生着9:34北条線発10:08ー下里着10:21
下里駅 10:21 10:22
農協前バス停 10:37 ここの石碑から入山。 ここが登山口。国道沿い。
善防山の前山 11:10 第二山頂と道標にある。 雑木林の中を進む。小さい岩山の繰り返し。
善防山 251米 11:15 展望なし。巨岩があった。 雑木林の中を下る。かなりきつい下りではある。
吊橋 11:35 クジラのような大岩を越えた。道路の上の吊橋。 渡って降りた場所が古法華自然公園。
古法華自然公園 11:43 地蔵さんが沢山道路脇にある。古法華寺がある。 ここから再び登る。大きな岩山だ。我々は左を登ったが、ここは右に大きく迂回したほうが面白いようだ。
笠松山 244米 12:05 クサリ場もある。展望台があるが風がきつい。 振り返ると、連山がきれい将にミニアルプスだ。
権現堂 12:57 ここまで5−6つのピークを越えるのだから面白い。 道を間違えたかと思い程である。
鳥居 13:06 登山口でもある。竹林の参道である。 長駅までは道が中々一筋縄ではいかない。
長駅 13:26 1時48分の粟生行きに間に合った。 北条鉄道にはほのぼのとしたロマンがある。珍しい。
粟生駅 14:05 14:15 神戸へ向う。鈴蘭台経由、新神戸へと向う。 三ノ宮発18:52−姫路着19:32−発19:45−上郡着20:18−発いなば9号ー