蘇我氏の政略
平成27年12月
1日 | 蘇我氏の政略 |
仏教の浸透とともに蘇我氏の勢力も根を張っていきますが、それと並行して蘇我氏は朝廷内における政治力を着々と増強しました。欽明朝において蘇我稲目は大臣として最高執政官の地位を確保しただけでなく、その女たちを妃として天皇家に送り込むことで外戚としての権威をも獲得したのです。 |
2日 | 物部氏を圧迫 |
稲目の子・馬子が大臣として継ぐころになると、蘇我氏は天皇を巧みに利用して実権を掌握し、物部氏に圧迫を加え、しまいには正面からその追い落としを画策するまでに勢力を拡大しました。 |
3日 | 帰化系氏族たちを糾合した蘇我氏 | こうした蘇我氏の勢力の伸長・拡大の背景は、蘇我氏が帰化系氏族たちを糾合したことや天皇家の外戚となって天皇の権威を巧みに利用したというほかにも、旧来の支配体制を改革することによって、旧支配層の支配基盤を切り崩していったという点も見逃せないでしょう。 |
4日 | 旧氏族の支配基盤を弱体化させた蘇我氏 |
仏教の流布は神祭的な血縁共同体を核とした旧氏族たちの精神的紐帯にくさびを打ち込み、また蘇我氏が導入する新しい統治方式は、血縁・地縁で結びついていた氏族制度社会にくさびを打ち込み、次第に旧氏族の支配基盤そのものを弱体化させていったと考えられるのです。 |
5日 | 自分の勢力を維持・拡大した蘇我氏 |
例えば、中央の有力豪族たちは、それまでの地方豪族を通じて地方支配を行っていました。田荘と言われる豪族の私有地が地方にありましたが、そうした田荘の支配だけでなく、皇室領である屯倉についても、実質的には中央の有力豪族が地方豪族を田令に任命して朝廷の下級官吏として組織化し、その田令を支配下におさめることで自分の勢力を維持・拡大していたと見られるのです。 |
6日 | 旧豪族層の力を弱めた蘇我氏 |
蘇我氏はこうした地方豪族を利用した間接的な支配体制に対し、中央から派遣した官人に命じて人民を戸籍に登録させ、その戸籍を基にして直接的な地方支配体制を構築していきました。一面では、こうした支配体制は地縁・血縁に依存した支配ではなく、合理的ないわば律令体制に通じるような支配形態といえ、旧来の氏姓政治社会を基礎とする旧豪族層の力を弱める方向に作用したのです。 |
7日 | 註 蘇我稲目 |
蘇我稲目 ?--570年、古代の中央豪族。高麗の子という。宣化天皇のとき大臣となる。仏教が伝来すると、稲目は廃仏派の物部尾輿・中臣勝海らに抗して崇仏を説き、自邸を向原寺と称し、また娘と孫を欽明・用明両天皇の妃として皇室と姻戚関係を固め、勢を得た。 |
8日 | 田令 |
田令 |
9日 | 戸籍 |
戸籍 |
三輪君虐殺害事件 |
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10日 | 対立の表面化 | 仏教受容や統治方式をめぐって次第に蘇我・物部両氏の間の緊張が高まりました。対立が表面化してきたのは、備達天皇の崩御の前後で、「備達天皇紀」14年8月条には、そうした両者の対立を象徴する次のような記事がみられます。備達天皇が崩御されてその殯宮で誄をたてまつる儀式が行われた時のことです |
11日 | 守屋と馬子 | 「蘇我馬子宿弥大臣が太刀を帯びて誄を奏上したところ、それを見ていた物部弓削守屋大連(尾輿の子)は、「まるで大きな矢で射ぬかれた雀ですな」と小柄な体に大きな太刀を帯びた馬子の不恰好さをあざ笑った。 |
12日 |
しかし、次に守屋が手足を震わせながら誄を奏上するのを見て、今度は馬子が笑いながら、「鈴をかけたら面白いでしょうな」と言った。こうして二人は互いに恨み合うようになった」 |
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13日 | 三輪君逆 |
これは創作された話なのでしょうが、権勢を誇っていた両者の対抗意識が端的に表現された挿話といえましょう。そして、このように備達天皇の崩御のころを境に両雄の対立が表面化してきたとき、その対立の犠牲となったのが三輪君逆です。 |
14日 | 蘇我氏の陰謀か | 「日本書紀」によれば、三輪君逆(三輪氏族は大和古来の有力豪族)は備達天皇の寵臣で、天皇在位中、大きな政治力を得ていたといいます。権勢を争う蘇我氏や物部氏にすれば、こうした前天皇の有力側近など早めに失脚させておきたかったでしょう。 |
15日 | 備達天皇崩御後 |
備達天皇崩御後、蘇我稲目(馬子の父)の女、堅塩媛と欽明天皇の子である大兄皇子が用明天皇として即位しましたが、備達天皇には外にも多くの異母兄弟があり、その中の穴穂部皇子(母は蘇我稲目の女・小姉君、父は欽明天皇)は、自分が皇位継承者に選ばれなかったことに不満を持ち、殯宮にいた備達天皇の皇后・額田部皇女(炊屋姫・後の推古天皇・堅塩媛と欽明天皇の女で用明天皇の同母妹に当る)を犯そうとします。 |
16日 | 馬子 | しかし、これに対し三輪君逆が殯宮の門を屈強な兵「隼人」でかため、穴穂部皇子を遮ったのです。怒った穴穂部皇子は、大臣の馬子と大連の守屋へ、「逆は実に無礼な奴である、誅して、自分一人で朝廷を治めていけると言っている。 |
17日 | 多くの皇子がいて、大臣と大連もいるというのに、そのようなことを言うとは無礼このうえない。しかも、私が殯宮の中を見ようと七度も「門を開け」と命じたのに応じない。 | |
18日 | 逆を斬りたい馬子と守屋 |
なんとしても、逆を斬りたい」と誹謗したのでした。これに対して馬子も守屋も、「皇子の言われる通り」らにと同意します。 |
19日 | そこで、穴穂部皇子は早速、守屋とともに兵を率いて逆のいた皇居を取り囲みました。逆は、それを知ると本拠地ま三輪山に隠れ、さらにその日の夜には額田部皇女の別荘に隠れました。 | |
20日 | 密告でそのことを知った穴穂部皇子は守屋に「逆もその二人の子も殺す」と告げ、これを受けた守屋は兵とともに逆殺害に向いました。処が、その後を追って出陣しようとしていた穴穂部皇子の所に馬子がやってきて「王たる人が自ら行ってはならない」と諫めました | |
21日 | 守屋の手で殺害 |
穴穂部皇子はこれを聞かずに兵を進めますが、馬子はそれについていき再度きつく諫めたので、ようやくとどまったのです。そしてその間に逆は守屋の手で殺害されてしまったのです。 |
22日 | 汚名を守屋にかぶせた蘇我氏 |
この事件によって前天皇の有力側近、三輪君逆は抹殺されたのですが、結果的にこここでも蘇我氏は自ら手を汚すことなく漁夫の利を得たわけです。それどころか、前天皇の寵臣殺害者という汚名を守屋にかぶせ、人望を失うようにしむけたのです。 |
23日 | 守屋対額田部皇女・馬子という対立 |
また、この三輪君逆殺害事件は、穴穂部皇子と守屋の間を緊密にしました。そして、その一方で馬子は穴穂部皇子に見切りをつけ用明天皇はもとより、穴穂部皇子を恨むようになった額田部皇女との間を密接にしたのです。即ち、穴穂部皇子・守屋に対し、額田部皇女・馬子という対立の構図がこの事件を契機に浮かび上がったのです。 |
24日 | 註 隼人 | 古代における南九州の住民。主として大隅・薩摩地方に居住し、容易に大和朝廷に服属しなかった。一部は早くから中央に移されて土着し、大和朝廷の儀式の際ま葛{門の警衛などに従事していた。 |
25日 |
論争から武力衝突へ |
崇仏か排仏かという問題は、当時の支配層にとっては単に宗教的選択の問題というのでなく、己の支配基盤の存続と密接に関係してくる由々しい問題でした。 |
26日 | 旧来からの有力氏族敗退 |
物部氏や大伴氏・中臣氏・忌部氏などの旧来からの有力氏族たちは、古来からの血縁共同体を基盤とした勢力です。彼等は、天皇家の祖先である天照大神以下の神々と自分たちの祖先神を結びつけた系譜をつくりあげ、皇統との血縁的擬制を以て自らを権威づけていました。即ち、彼等が支配層として存続できる所以は、彼らの血縁共同体が神々とつながる系譜をもつが故に尊厳ある地位にあり、その尊厳さを以て社会的・政治的に上位にいるのだと理由づけられるところにあるのです。 |
27日 | 仏教は蘇我氏にとって旧勢力の打倒と自勢力の伸長の道具 |
従って、彼らが国神を祭るのは当然としても、彼らにとっても社会全体も国神を祭るシステムでなければ都合が悪いのです。国全体が国神を祭るという宗教体制が保たれていることで、自分たちの尊厳が保たれ、支配基盤も安定するという構造によって支えられていたのです。 |
28日 | 蘇我氏の仏教浸透策 | 欽明朝における蘇我氏の棟梁・蘇我稲目は、仏教の公伝を画策したとみられるだけでなく、自らもその邸宅を寺とするなど、仏教流布に主導的役割を果たしました。また577年、百済から経綸・律師・禅師・比丘尼・呪禁師・仏工・寺工が渡来していますが、それね蘇我氏の受容によるとみられます。こうして584年には司馬達等の女・嶋が比丘尼となり、さらにその翌年に蘇我稲目の子・馬子は大野丘に仏塔を建立するなどしており、仏教が確実にわが国に浸透していったことが窺われます。 |
29日 | 蘇我的崇仏系天皇の用明天皇 |
しかし、蘇我氏のこうした仏教浸透策が効率よく進展したのは、何よりも天皇家に妃を送り込み、崇仏派の天皇・皇子を輩出させたためです。とりわけ、敏達天皇後の用明天皇(母は蘇我稲目の女・堅塩媛、父は欽明天皇)は馬子を叔父とし、その皇后も馬子の姪である穴穂部間人皇女(母は蘇我稲目の女・小姉君、父は欽明天皇・つまり用明天皇の異母妹)であり、まさに蘇我的崇仏系天皇というべき天皇でした。 註 律師 戒律に通じた僧。徳望の高い侍律の僧。 禅師 禅定に通達した師僧。中国、日本で、智徳の高い禅僧に朝廷から賜る称号。 比丘尼 出家して具足戒を受けた女子。尼僧。 呪禁師 まじないの事をつかさどり、また病を治療する。 |
30日 | 武力衝突までの経過 | これまで述べてきたことを蘇我・物部氏の対立に焦点を絞り、補足を加えてまとめると、次ぎのような流れになります。蘇我氏は仏教という新しい宗教を百済から取り入れ、宗教論争を起こそうと企てました。蘇我氏は、仏教を持ち込めば神を信奉している物部氏が必ず仏教受容に反対するであろうと目論んで百済の聖明王から仏教を伝えさせたわけです。 その時の天皇は欽明天皇です。欽明天皇は両意見の折衷案を示され、信じたいものはいっぺん信じてみればよいし、信じたくないものは信じなくてもよい。それでやってみようではないかと言われました。こうして、取り敢えず物部氏は国神の信仰を従来通り行い、蘇我氏は寺を建立して仏像を安置し公然と仏教を信仰したのでした。 |
31日 | 物部氏の反撃はここまで |
処が、次ぎの敏達朝の末、色々な自然現象の異常があっさたたけでなく、天然痘が発生して人民が多く死にました。守屋はこれを奇貨として「異国の神を信仰するからこうした不吉な現象が起こるのだ」と天皇に訴え、天皇もそれを認めて「仏法をやめよ」と詔したのです。喜んだ守屋は、早速、寺塔と仏殿を焼き、また焼け残った仏像を難波の堀江に棄てたり、尼を捕らえて法衣をはぎとり馬屋館(駅舎)で尻や肩を鞭打たせたりしたのでした。 |