関西百名山登山記録50 四明岳 海抜848

平成15118日日曜日快晴

参加者 森川、清水、安東、高橋、長戸、徳永

集合場所 京阪出町柳駅

平成15年の初月山会であり気楽な、比叡山は四明岳となった。徳永が鳥取始発特急の到着が京都10.24分に起因する。晴れ男集団の森川軍団には素晴らしい快晴が齎された。八瀬の遊園地駅は比叡山北麓であり積雪がある。次のリフト乗り場付近からは1015糎程度の積雪、杉林に冬山の雰囲気があり中々風情ある景色にみんな大満足。氷雪を踏む音が心地よい。高度が上がるに従い、遥か北方の山々や里が格別に美しく見える。雪は風景を浄化させる。ここから四明岳は至近。頂上のケーブル駅の休憩場所を借りて豚汁を作る。今年も会長の肝いりのネギと豚肉。気温は7度で冷えるので暖かい豚汁は有り難い。ゆったりした時間を楽しむが寒いので下山を早める。下山ルートは修学院コースとする。約2時間と道標にある。ジクジクとした泥濘の道を下る。約1時間であった。ここから修学院入り口の本通りに出てタクシーをピックアップし高橋氏一族のクラブハウス、左衛右門クラブに向かう。至れり尽くせりの設備、サウナに入り入湯、3階建てでリビングルームで憩う。格別に目を引いたのは、巾1米長さ3メートル位もあるケヤキの大テーブルに驚く。高橋氏肝いりの地鶏、地元の新鮮な野菜、大いに飲み、且つ大いにカラオケをやる。深夜からは森川会長の古代史に話題は転じるなど談論風発、懇親の夜であった。翌朝は、鴨川沿いに歩き、下加茂神社、大田神社、社家町通りなど散策して解散した。朝からの雨も次第にやんでいた。高橋さん、お世話様になりまして大変有難うございました。心から御礼申し上げます。

記録、月山会のバス予約金に長戸氏の立替が発生しご迷惑をかけて申し訳なく、金沢資金から5万円回す事となり本日、長戸氏に手交した。長戸さん地味で煩雑な会計有難うございます。腰痛を心配しています。

繁益氏は拠所無い事情で残念ながら欠席。首尾よく同氏が所期の成果を得られる事をみんなで祈っています。繁益さん3月には是非再会を。