関西百名山 弥仙山

2/24(火)月山会2月登山を関西百名山「弥仙山664メートル」にHHCの登山バスツアーを利用して登って来ました。天候に恵まれ穏やかな登山日和で有った。今月の参加者は森川会長、繁益氏、清水氏、今回より参加される小川氏、高橋の5名、ツアー全員でも15名と何時もより少なめ。
7:30梅田出発→千里中央8:00→中国自動車道・舞鶴道→綾部IC→綾部市内を通って登山口10:30登山開始→整備された林道を登り11:30於成神社→石段を通って頂上を目指す、その辺りから2日前に降った残雪を踏みしめての上りとなった弥仙山到着12:00頂上に金峯神社の社が有り登山の無事をお祈りする(この神社は奈良時代より修験道の行場として信仰を集めている)頂上は360度のパノラマ北に青葉山(別名丹後富士)の連山を見て幾重にも重なる稜線をハッきり見て取れる。HHCが用意した寿司弁当を食べ、記念写真を撮り(添付写真)30分程度で下山にかかる下りは美しい樹林の稜線(右がブナの原生林、左が桧の植林の山)→1:20日置谷コース別れ(下りを改心の道と言われ--君尾山光明時から弥仙山につながる道、光明寺を舞台に暴れ回る天狗が和尚に侘びを入れたという民話から名付けられた)→最後の下りが急坂になり雪解けの道に落葉が重なりスリップに注意しながら緊張した下山となった→元の登山口にバスが待っている2:30→福知山温泉(ここは元料亭の跡に温泉を掘り天然温泉、露天風呂2、打たせ湯、ジェット風呂、サウナと設備が整い人気のある温泉)風呂上りの一杯が又格別。何よりなのはHHC利用10回の無料ツアーが良かった。千里中央へは予定より早く6:40分到着、解散、皆さん無事に帰れご苦労様でした。
  (文責高橋敬治)