八ガ峰 海抜800米 関西百名山 京都府美山町

この山は丹波と若狭の境、若丹尾根にある。八カ国が見えたから八ガ峰というらしい。八か国とは、丹波・丹後・山城・近江・若狭・越前・加賀・能登という。
我々は、いかなる山でも、事前に繰り返し、検討を重ねて登山計画を練る。詳細なアクセスルートマップから登山ルートもである。登山の要所、要所のガイドによるタイムと実績を記載できる表を持って記載している。
今回は登山口までのアクセスが極めて長い、往復4時間は十分かかった。中国自動車道、北インター午前8時10分出発、
美山町・八原登山口到着は午前10時26分。登山スタート午前10時55分、
知見雨量観測所  午前11時35分
知井坂峠       午前11時55分
八ガ峰山頂     午後12時10分 昼食   下山開始 午後12時45分
知井坂峠       午後12時58分
知見雨量観測所  午後13時10分
登山口        午後13時40分
極めて楽なコースであった.。このコースはブナ等の樹林地帯であり、寧ろ五波峠スタートが稜線沿いでよかったかなと反省している。
イワカガミ山アジサイ笹百合のお終い、アザミが見られた。途中に永年の願望であった美山町の、日本の古い民家を見ることができたのは望外の喜びであった。