那岐山 海抜1250米 中国百名山 岡山県奈義町・鳥取県智頭町

平成16年6月5日

またとないような快晴、一点の雲もない快晴に恵まれて、親友を那岐山に案内した。この山は鳥取県の山でもあり岡山県の山でもある。私はこの山が好きなのは山陰地方にしては珍しく、とても明るい稜線が延々と滝山へと連なるのが気に入っているからだ。友もそれを確認してイイ山だと言ってくれてとても嬉しかった。先日、東北に一週間滞在し大きな登山をしたからであろうか、この程度の山は、心臓が少しも動悸を打たないのであった。楽に登山したが水がフンダンで滝もあり爽やかな一日を楽しんだ。

駐車場が第一から第三まであり、我々は最奥の第三を目指して林道を登るが、9時過ぎには満車であり第三にバックを強要させられた。結果はここに水が沸いており下山後には最適である。

第一駐車場発 午前10時15分ーー蛇淵の滝ーーBCルート分岐点ーーBコースーー1201米ポイントーー山頂ジャスト正午、大山遠望す。人が多いので三角点1240米まで行くここで昼食、美味しいグレープフルーツに舌鼓を打つ。出発午後12時30分ーー滝山への稜線を約20分楽しむ。ここから智頭方面へのルートもある。再び三角点午後13時10分、下山はCルート。石ころが多くて歩きにくい。−−大神岩で眼下の平野展望、記念写真、ヨーグルトが冷たくてとても美味しく感動した。蛇淵の滝見学、とても暗い。−−登山口午後14時45分。