安岡正篤先生「易の根本思想」12
平成21年2月
2月 1日 |
二十 |
火上雷下 火雷噬こう( 「罪と責」。好事・魔多しということがある。 |
世の中には、何事につけ、邪魔物や妨害があることを免れない。 |
2月 | 口は禍の門 |
噬は歯で噛むこと、?は上下の歯ががっちり合うことである。後に頤の卦で出てくる。これは山雷頤で、上卦・下卦が上下の顎間の四爻が上下の歯と見ることができる。 |
これは口は禍の門で、飲食言語を慎む理を明らかにしている。 噬こうはこの顎の四爻が陽で、上下の歯間に物のはさまっている象である。 いかなる障礙も処理して進めば享る。 |
2月 3日 | 初九、六二 |
初九 |
六二 |
2月 4日 | 六三 九四 |
六三 全乾の肉を噬むように骨が折れ、時に中毒することもあるのを警戒せねばならぬ。咎はない。 |
九四 |
2月 5日 | 六五 上九 |
六五 |
上九 |
2月 6日 |
二十一 |
山上賁 山火賁 |
この文化的進歩の理を明らかにしたものがこの卦で、賁は文るである。賁臨を乞うというのは立派な人の臨席を得て席をかざりたいという意味である。 卦の面から言うと、上卦は草木繁茂し雲煙去来する美しい山であり、下は日であり、下卦の離火は日の場合には夕日を表すから、夕日に映ゆる美しい山の光景を現すものということができる。 |
2月 7日 | 天文、人文 |
この彖伝は、二つの重大な意味を明らかにしている。一つは、「天文を観て時変を察し、人文を観て天下を化生することであり、その二は、「文明を以て止る」ということである。 |
文明は進歩と考えて素朴から乖れると、容易に文弱となり退廃堕落して破滅する。人間と歴史がそれを実証している。故に賁は「かざる」と同時に「やぶる」である。 |
2月 8日 | 真の文明 |
真の文明は自然に合致して、剛健を保たねぱならぬ。論語にも質・文に勝てば則ち野。文・質に勝てば則ち史(軽薄の意)、「文質彬々、 |
然る後・君子」(論語・雍也)という名言がある。 故に卦辞でも「賁は亨る。小しく往くところあるに利し」と云っている。 |
2月 9日 | 化成 |
「化成」という名の化学工業会社によく付いている。化学合成という意味ぐらいに解されているが三菱の岩崎久弥氏が、易を学んでこの語を知り、これを採ったものであるという。 |
離為火の彖伝・雷風恆の彖伝にも「化成」という語がある。 |
2月10日 | 初九 |
この卦の六爻は頗る系統だって、文化生活の向上と、これに伴う心得とを説いている。初九に於いては、人々は生活が裕かになると、まづ車にのりたがる。 |
歩く心がけが大切であるとしている。単に倹約という意味ではない。足を丈夫にせよということである。生理学的にも、政治・社会学的にも、歴史哲学的にも、十分意味のあることである。 |
2月11日 | 六二 |
九三と正比(陰陽相ならぶ)している。上の陽爻に随って興起すればよい。陰の中であるから我を出さず、先輩長者に学んでゆくことである。 |
初九に「趾」を用いているが、ここでは須(髯)を例に採っている。素朴な着眼である。六二の上の三・四・五・六は山雷の省卦で顎であるから二を「あごひげ」と見たのである。 |
2月12日 | 九三、 六四 |
九三 この段階で大いに生活・教養・文化すべて発達させるがよい。但し常に永久的・道義的原則の下に於てなさねばならぬ。 |
六四 |
2月13日 | 六五、 上九 |
六五 |
上九 |
2月14日 |
二十二 |
山上地下 山地剥 「退勢の極致」。富裕・栄達・文化に免れ難いのがこの卦の事象である。陰が上昇して、僅かに上の一陽がふみ止まっている象、剥落の機である。 |
山・地上に立つ象であり、順にして艮まるものである。 卜者が潜行性疾患の重大危機と見、或は腫物と見るのはおもしろい。 転覆崩壊の危を示すものであるから、大象は「下を厚くし、宅を安んず」と説いている、地盤が大切である、依って立つ処を注意せねばならぬ。 |
2月15日 | 初六、 六二 |
初六 この卦は象辞に牀(腰掛け、寝台)を例にとっている。竹の象と見ることができるのである。前卦の賁の初爻と同理で、まづ足である。足がガタガタになる。長い間の変わらぬ信条・憲法をがたつかすことである。 |
六二 潜行の上進で、牀の足で言えば「辨」、足の上部である。上に応爻が無いから依然として潜行する。 |
2月16日 | 六三、 六四 |
六三 上体と下足との分解である。然るにこの爻独り上九と正応している。危きを知って、苦忠を尽くし、努力すれば救うことができるのである。 |
六四 潜行的危険が愈々身に迫った時態であ。凶である。然しここで勇敢に善処すれば火地晉となって一変する。 |
2月17日 | 六五 |
五陰の主爻、潜行的勢力の決定的地位である。これを積極化するは九五である。ここは六五である。上九と正比する。ここで従来の情勢を上九の方に一転すれば、これほど利いことはない。風地観となって万民仰ぎ観て敬服する。 |
徳川幕府崩壊の終局に当って慶喜公が大政奉還にふみきったことなどがこれに当たる。ロマノフ王朝の没落に当っては、この上九・六五が無かった。ニコライ二世は六五でなく、ケレンスキーは上九でも六五でもなかった。政治も経済も治病も同理である。 |
2月18日 | 上九 |
梢に見事な果物が一つ残っているような象である。幕末に高橋泥舟・山岡鉄舟・勝海舟等の居ったようなものである。第二次世界大戦にイギリスが没落の危機に臨んだ時、チャーチルが居ったようなものである。 |
フランスのドゴール亦然り。 この時、追及してきた五陰に妥協すれば剥落である。 ケレンスキーが好例である。 チェコのベネシュ大統領亦然り。 こういう例は枚挙に遑がない。 |
2月19日 |
二十三 |
地上雷下 地雷復 「回復の原則」。 |
然るに大象は、「先王以て至日に關を閉じ、商旅行かず、后・方を省みず」と説いている。至日は冬至。雷・地中に在り。まだ陽気大いに発するに至らない。陽気が萌したという時である。故に万事慎重を要する。動いて、順に行けば、地澤臨、地天泰、雷天大壮となって発達する。 |
2月20日 |
初九、 |
初九、 何事によらず、うかと進んでも、遠からずして気がつき、「我が身を修める」ことにたち返れば悔にいたることはない。元いに吉である。 |
六二 初九の道を継承してゆけば、安らかで、めでたく、大いに発展して、吉。 |
2月21日 | 六三、 六五 |
雷の上爻であるから、とかく軽挙妄動したいところである。その度に「復」の道を忘れねば(頻復)いが咎はない。 |
六五 「復」の決定的地位である。敦く自ら考えて行へば成功する。咎はない。 |
2月22日 | 敦復 |
象辞に「敦復」とあり、伝に、中以て自孝也と説いている。孝は「かんがう」であり、「成す」であり、本来「老」であり、父を表す。 |
人間成長することは思惟によって物事は成るのである。父がその貴い象徴である。字義の深理である。文字は大切にして、よく学ばねばならない。文字を粗末にする者は「孝」へないものである。「成長」の「父」ではない。 |
2月23日 | 上六 |
「復」の爻を遂って上六の辞や伝に至り、首を低れて、深念させられるのである。曰く、復に迷う。災?あり。用って師を行れば、終に大敗あり。其の国君に以ぶ。凶。十年に至るも征する克はず。 (辞)。 |
迷復の凶は君道に反すればなり。(伝)。 在来、易を解説する諸書多くこの「復」を説いて靴を隔てて、痒きを掻く感を免れない。迷復に於て特にその感を深くする。復は初爻に示すとおり「身を修める」ことから常に出発するのである。 |
2月24日 | 上六 その二 |
大学に言う通り(大学は易と相通ずる所が多い)、「天子より以て庶人に至るまで、壱是に皆身を修むるを以て本と為す」ものである。これは明白な、また易しいことのようで、さてとなると、なかなか難しいことなのである。あらゆる迷いもここに存するといってよい。まさに「復に迷う」のである。 |
これ「凶」であり、ここから災せいを招く。災は自然の禍、?は人自ら作るところの困厄である。この復道を誤って軍隊など動かせば、終に大敗があり、その国君にまで及ぼさねばならぬことになり、もちろん凶である。十年かかっても昔のような実力を回復することはできない。復に迷うは特に君たる者の道に反する。−熟読玩味、実に痛切にして無限の貴い教訓である。 |
2月25日 |
二十四 |
天上雷下 天雷无妄 「自然の運行」。无は、みだり・うそ・いつわりである。世の男共のそういうことは、多く女に関連するというわけで女を示し、亡を音符とすると言われるが、単なる音符ではなく、信を亡う意を暗に示している。 |
自然は妄でない、即ち无妄である。卦の面から言っても雷は動であるから、天に従って動く象である。 |
2月26日 | 大象に曰く |
物事は真理・誠・无妄で成立している。偉大な祖先の哲人はこれで以て大いに天時に対応して、万物を化育したのであるーと。故にこの卦は小人・悪人・偽善者・陰謀家には凶である。天の下に雷があるから落雷の象でもある。不慮の災難を意味する。 |
大儒佐藤一斉の詩に、赴所不期天一定、動於无妄物皆然―期せざる所に赴いて天・一に定まる。无妄に動く物皆然りとあるが、全く人間のむしのいい期待など一向にあてにならない。物事は、むしろ人間の思いもかけない所に往ってしまって、おのづからぴたりと定まる。天の所為である。人間の恣意によらず、天の无妄・自然の真理によって動く。何ごとによらずそうである。 |
2月27日 | 初九、 六二 |
初九 |
六二 事を先にして得を後にする(論語・顔淵)ことである。収穫の如何に拘らずして耕し、新田の開墾をひたすら努力するようにすればよろし。 |
2月28日 | 六三、 九四、 九五、 上九 |
六三 思わぬ災難がある。或る人が牛を路傍につないでおいたところ、たまたま病にかかるようなことがあって薬はいらない。 九四、誠を堅持してゆけば咎はない。 九五、自然の真理に従う生活をしていれば、たまたま病気にかかるようなことがあっても薬はいらない。(確かに健康は医者に助けられたり、薬によって得られるもまではなく、。 |
変化してやまない環境から、どんな思いがけない挑戦を受けても堂々とみずから対応できる状態である 要するに至誠真実である。そこに偽妄があれば、災厄がある。よいことて゜はない。 |