明ヶ田尾山→鉢伏山→長谷山(箕面五山縦走) 大阪府箕面市・豊能町
箕面の紅葉は、私は天下一品だと思っている。その背後の山々、「箕面五山連山の中、今回は三山だが、7時間を要する。親友の誘いにより共したが、中々の魅力溢れる、素晴らしい雰囲気に満足した。地図に無い道をしばしば進んだ。親友の好きな、「冬の陽だまりの稜線歩き」に大満足した。
   平成22年2月24日
  快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
大阪の宿 6:15 osホテル 朝食は早くてどこもないので千里中央へ行く。
千里中央駅 6:55 7:41 構内の飲食店開店。 ここでゆつくりしてバス待ち。
青松園バス停 7:54 7:55 外院尾根口に取り付く。
谷山尾根三叉路 8:20 0:25 外院尾根の一つ西の尾根に合流。 冬枯れの樹林帯をぐんぐん登る。
7丁石碑三叉路 8:41 0:21 ここは以前歩行した。
しらみ地蔵 8:48 0:07 ここを左へ急登。 勝尾寺直前、広い道に出るが直ぐ右折して勝尾園へと目指す。
勝尾寺園地 9:10 9:15 0:22 0:05 ここから左手へと登る。 トイレと駐車場あり。
展望休憩地 9:55 10:05 0:40 0:10 一汗かいた頃、稜線に出るが、展望のある小さい広場が右手にる。 明るく多くの人々が休む気配の場所だ。ここでバナナ、ミカン休憩。
高山の集落 10:30 0:25 部落の外れ左手の山裾が登山口。 清楚な集落、高山右近の遺跡がある。通り抜ける。
明ヶ田尾山
海抜620米
11:05 11:40 0:35 0:35 山裾は道なき道の如し。杉の樹林帯の急登だ。 グングン登り切るしかない。明るい展望の山頂、満足した。ここでウドン、お握り、コーヒーで満足する。
鉢伏山
海抜603米
12:30 0:50 広々とした稜線歩きはとても気持ちがよい。 テープも少なく、慎重に辿るしかない。道標により本道より右折する。
長谷山
海抜553米
12:50 0:20 再び引き返して道標通り下る。 六甲山が偉大に見える。
箕面ビジターセンター 13:50 14:13 1:00 0:23 福寿草やにニリン草、その他沢山の可憐な花が色々咲いていた。 蕗の薹さえあった。花の名前が覚えられない。
聖天寺 15:05 0:52 昔の面影のあるお寺。 聖天さんと言うらしい。愛着を感じた
スパーガーデン 15:15 16:30 0:10 ここの温泉に入る。 汗の出た後はやはり温泉に限る。
千里中央 17:00 そしてチャイナタウンでビール乾杯。 箕面の連山の夕日を遠望しつつ。素敵である。
新大阪 19:20 19:57 通常のはくと号。
鳥取 22:41
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
箕面五山の三山の縦走である。箕面は深くて広い山々で素晴らしい。特に秋の紅葉は天下一品と申しても過言ではない。ビジターセンターに今年初めての福寿草やら色々可愛い花が咲いていた。また歩きたい箕面の山々である。