とっとり出会いの森  鳥取市  鳥取木鶏会登山部主催

昨夜、箕面の山々を歩き帰宅したのが11時、本日は休養のつもりであったが、明日から雨と言うので、ついつい「鳥取県の山」にあるこの森を歩いてみる気持ちとなった。公園程度に考えていた。里山を切り開いた森林公園、軽く散歩のつもりが中々に素敵な低山周遊のハイキングコースである。5-6つの小さいピークの稜線周遊が面白い。最後のピークから見た湖山池の様子にとても感心した。ドブ池程度に思っていたが、大小の島々、対岸の鳥取大学、ひょうたん島の模様は悪くない。この島にサクラ並木があるらしいのでこの4月には観桜に行くことと決めた。平成22年2月24日 晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
自宅 12:20 タクシー活用。
東桂見 登山口 12:40 12:45 タンクのように建物が管理事務所らしい。 大きな駐車場あり。周遊する山々が一望できる。
129ピーク 13:05 0:20 常緑樹が多い。 コナラ、リョウブ、アカマツ。
110ピーク アップアンドダウンが面白い。 静かな素敵なハイキング道、本陣山の舗装ハイキングよりはいい。
展望台  13:15 13:25 0:10 0:10 木造三階建て 広域の中心のようだ。
鞍部 14:00 0:35 大きな鞍部である。 ここから急登がある。だが短い。
風の広場展望台 14:10 0:10 湖山池の風景が良い。 改めて湖山池を見直した。
管理事務所 14:25 0:15
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
この里山歩きは、よく出来ている。色々のコースが縦横にある。本陣山の舗装ハイクよりは素晴らしい。湖山池の風景を再発見した。ひょうたん島は桜花の名所である。