浦富アルプス 桐山城址 海抜202米 鳥取県岩美郡浦富町

鳥取木鶏会山岳部の登山は、実に久し振り。快晴であり簡単な、然し初めての山。山陰ジオパーク海岸を眼下に見渡しながらの登山で素晴らしい。浦富町から桐山城址への散策路は整備してあるが、我々のように縦走は無いのではないか。我々の仲間が刺のある草を伐採しながら歩いたので時間がかかった。ピークが10ヶくらいある。展望がよく素敵だ。
西は遥かの「大山の雪景色」、近くは鳥取砂丘、そして眼下にはジオパーク海岸、東方には龍仙祠の岬から餘部の鉄橋近くの久度山の雪景色が展望できた。
桐山城には、あの高名な山中鹿之助がいたとの史実がある。浦富アルプスとして山頂標識を設置した。
荒砂神社は神祀式に登録の古刹である。風光明媚な、遠浅の浦富海水浴場は素晴らしい。やはり海岸沿いの歩行は気持ちがいい。

平成26年2月24日 快晴

コース 歩行
時間
スタート 休憩
実歩行計 3:15 0:50
登り 2:30
下り 0:45
自宅 8:55 大快晴
浦富町荒砂神社 9:35 9:40 P 美しい海水浴場の岩場の古刹。ここに駐車
網代小学校跡 9:48 9:50 道と思えぬ登山口、道無き道の急登。
稜線 0:30 10:20 道は無いようなもの。
中間ピーク 1:40 12:00 12:35 0:35 昼食、山陰塩パーク展望最高。
桐山城址 0:20 12:55 13:10 0:15 海抜302米、山頂標識設置、山中鹿之助の城。
おくいち登山口 0:45 13:55 樹林帯、迂回の道。
浦富町荒砂神社 14:06 14:10 古刹、8世紀の神社。
網代小学校跡 14:18 14:20 田後の海岸沿い経由。
砂丘温泉福部 14:30 15:30 ラッキョウの花の温泉。