徳永圀典の書き下し「日本国体論」その二
平成20年8月
1日 | 「至誠」なき 中国人 |
中国人を見ればいい、彼らには「心からなる」という誠・そして「至誠」が全く見られないと断言できる。 |
2日 | 現代日本の混迷の原因 |
このような素晴らしい思想・概念を身につけた祖先がいるのに、その伝統を放棄したが故に現代日本の混迷と挫折があるのだ。 |
3日 | 倫理・道徳無き中国人 |
中国とか欧米に学ぶ必要は少なくとも「倫理・道徳」に於いては皆無なのである。 |
4日 |
国の「縦軸」 |
現在、日本人に必要なことは、明白に一口で言える、「伝統回帰」であり、「先祖帰り」であり、「国史に学ぶ」ことに尽きる。 |
5日 |
一つの織物に例えれば、比喩であるが、その織物の基調をなしている縦糸、それを「縦軸」とする。そしてその織物を彩なす横糸が「横軸」であろうか。 |
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6日 | 1. | 織物の例を国に置き換えると 我が国は、世界唯一の稀な形態を持つ国家である。天皇というひたすら、仁徳を希求し、国民の平穏安全を祈念する、世界の国々の羨む「政経分離」の元首を、二千年に亘り、「男系の血筋を元首として」一系してきた。言うならば「世界遺産」に匹敵する存在の日本の天皇である。これは「世界の文化人類遺産」であり、人類の叡智の所産とも言える。 |
7日 | 2. | 我が国の創生はその天皇を核として生まれと言う絶対的事実、それが連綿として二千年に亘り繁栄、発展しあらゆる文化、芸術、伝統が育まれてきた事実がある。又、それがそのまま21世紀の先進国として健在し益々発展していると言う、これまた絶対的事実。これは世界史に見られぬ奇跡的事実である。 |
8日 | 総親 | このように、日本国は天皇を語らずして日本を語ることは出来ないのである。好むと好まざるを問わず、陰に陽に日本人はその皇室の掌の中で生きてきたのである。極端に申せば、日本民族は天皇を「総親」とした宗家なのである。天皇に姓がなく、名のみであることが如実にそれを示し、また天皇の名前には必ず「仁」が名付けられている事も、諸外国の王室に比べて大変誇り得ることなのである。仁・忠恕は天皇の根幹を示す思想であり、連綿とした歴史的事実なのである。 |
9日 | 自分の祖先は日本国の祖先 | これを日本人個人に比例すれば、我々の親があり祖父があり、曽祖父があり、先祖代々がある。自分の存在は、これらの祖先の、依って然らしむものであり、永遠に繋がった存在である。国であれ、個人であれ、これらのものを総体的に「縦軸」と言える。自分の祖先を大切に思わぬ者はおるまい。自分の祖先と同様な存在が日本国の祖先なのである。 |
10日 | 自己抑制による「徳」を求め続けてきた天皇 | 他国の元首、アメリカのクリントン大統領、女性関係の醜聞は記憶に新しい。イランの皇帝は政権崩壊時、お金を持ち外国に逃亡した。北朝鮮の最高指導者は国策として拉致を命令する、このような元首の存在は世界には多くある。若し、田中角栄が元首になれば、過去を知る日本人は到底信服できまい。国家が乱れてこよう。敗戦直後、占領軍司令官のマッカーサーを訪問された昭和天皇は何と言われたか「私の身は貴職に預ける、国民を餓死から救って欲しい」と。このような元首は世界には居ない。神格化は必要ない、だが、政治的に超然として2000年間、八百万の神々に国民の平穏を祈り続け、自己抑制による「徳」を求め続けてきた天皇、これを「人類の叡智」と言わずして何と言う。 |
11日 | 在日外国大使が離日に際して、昭和天皇に拝謁し涙を見せて離日する所以が分かるではないか。多くの日本人は、その有難さは分かっている、だが、為にする反日リベラルが故意にこれを蔑もうとしているだけなのである。 |
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12日 | 自分の祖先の歩んだ事実が国史 | 祖先の歩んだ事実が国史である。それが我々日本人の「縦軸」なのである。自己の確立には、知的個人ほど希求し努力する。否が応でも、自分のアイデンティティは先祖に在る。個人と同様に日本民族のアイデンティティは日本人の祖先に在る。その祖先が歩んだものが日本歴史である。否が応でもそれが原点となる。さらば、自己を確立するには国史を学ばなければならないのである。祖先の事績を知らずして真の自己・国家の確立など出来る理由はない。 |
13日 | 「神道」に帰結 | そして、否が応でも、日本人はやはり「日本の神様」即ち「神道」に帰結してしまうのである。神道は、キリスト、イスラム、ユダヤのようなゴッド(唯一絶対神)ではない「日本の神様」なのである。古代から、自然・大地を崇め、その恵みに感謝する「自然崇拝」が日本の神様(神道)の本質なのである。 |
14日 | パルテノン神殿単なる廃墟 日本の神様は鎮守の森で生きてござる |
端的な例が、ギリシャのパルテノン神殿、これは単なる廃墟に過ぎまい、処が日本の各地には、神祇式(927年)時代既に全国には九万の神社があるが、中でも『延喜式』の神名帳には、二千八百六十一社の国家公認の神社が掲げられており、北は奥羽から、南は大隅・薩摩に及んでおり深く国民に浸透していたのである。その神社が今尚、各地に鎮守の森として、恰も生きておられるように佇み国民を鎮守しておられ、元旦など八千万人の国民が参拝している。これは神道が血肉となり日本人の心に深く宿していることの証左である。 |
15日 | 日本の混迷、迷走は、縦軸溶融に起因 | これらが日本人の縦軸そのものなのである。 |
16日 | 日本が日本でなくなる | 現今、日本に最大級の速度で復元しなくては、「日本が日本でなくなる」所まで来ているのである。 |
17日 | 対策 | 1.「まともに先祖を正しく見直すことに尽きる」 2.「それは国史の真実を知ることである」 |
18日 | 何故、ここまでに到ったのか、 原因の一 |
1. 直近の原因は、余りにも日本を捨てたことであるが、契機は「敗戦によりアメリカ占領軍命令による戦前の日本のあらゆる伝統を排除したことである」。 |
19日 | 原因の二 | 2.
更に一つは、明治初期の、鹿鳴館思想による「欧米化」が急速過ぎたまま推移し、そして敗戦により、日本人の自覚のないまま一気にアメリカ化が進み、「自己喪失」しているのである。 |
20日 | 「横軸」論総括 | これらの、欧米文化、「明治の強い横糸」が第一の「横軸」である。 |
21日 |
学習の中心的始点・原点 |
その学習の中心的始点・原点が、日本国創世記よりの礎石である「天皇」に帰着するのが日本なのである。 |
22日 | 日本の神様 |
そして、天皇は必ず「日本の神様」である神道に結びつくのである。天皇と神道は同根なのである。 |
23日 | ゴッドと神は違う
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ゴッドを神と翻訳したのは明治初期のキリスト信者であった。それまでは唯一絶対神のキリストはゼウスであった。それを当時の牧師が混同させてしまって日本の神様も唯一絶対神もゴッドとしてしまった。この認識の相違は明確にしておく必要がある。 |
24日 | 日本は間違いなく神々の国 |
天皇と神道により日本国は創生したものであり、かかる意味で「日本は間違いなく神々の国」なのである。 |
25日 |
その神道であるが、21世紀意味に於いては、原理的に地球保護の精神そのものなのである。それは即ち天皇も同じということにつながるのである。 |
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26日ー31日 | 日本の神様は 地球を救う神様 |
古代から八百万の神々や大自然の偉大な働きを考えて「我々の身体は地球からの借り物」という日本人の思想は科学的に正しい。身体の凡ての元素は地球からの借り物で、我々は一定期間地球に存在したら身体をすべて地球や宇宙に返還する。 21世紀は、「生命の元の親」であるその地球に感謝し自然と共に生きるという日本的存念が世界人類に必要になってきた。 その思想の根幹にあるのが神道である。森の中で祈ることを日本人以外は考えつかなかった、森こそ生命の泉であり神である。人類の文明とか歴史を回顧すると、森の在る所、必ず文明は興り、森を食い潰した時、その文明は必ず滅んでいる。 日本は縄文の太古より21世紀の現在まで国土は深い緑に覆われて、いよいよ栄えている。それは日本民族が古代から自覚の有無に拘らず神道が血となり肉となって森との共生・共存の思想で生きてきたからである。日本の原理即ち神道は森の原理と言える。 このような視点から帰納して行くと、日本の神様はまさに地球環境保護の大神様と言える。この日本の神様の原理こそ21世紀の地球・人類の幸せを守る普遍的原理であると世界を啓蒙し周知せしめたいと切に願う。自然と環境に優しい神道こそ、世界を救う地球宗教だと我々は自信を持たねばならぬ。 |