安岡正篤先生「易の根本思想」11
平成21年1月
1日 |
十三 |
天上火下 天火同人 |
二・五・位を得て正応し、大業を成すに利し。どこまでも大人君子の道を守ってゆくに宜し。それだけに、人物を類別して、明確に認識せねばならぬ。目がきかねばいけないのである。 |
2日 | 初九 六二 |
初九 |
六二 |
3日 | 九三 九四 |
九三 |
九四 覇権を狙うが、駄目である。困しんで則に反ればよい。 |
4日 | 九五 上九 |
九五 |
上九 |
5日 |
十四 大有 |
火上天下 火天大有 |
大象は「順天休命」、休は休息であり、平和であり、幸福であり、偉大である。然し、中に含まれている互卦を見れば澤天夬である。他人に忌まれ、い所がある。裏返せば(錯卦)、水地比で、孚が大切である。でないと匪人に悩まねばならぬ。 |
6日 |
初九 |
初九 |
九二 |
7日 | 九三 九四 |
九三 大有は此処にあって大いに力を有する。九五を天子とすれば、諸侯の位である。この時、自らの勢力を私せず、その有する所を天子の為に捧げねばならぬ。小人はそれができない。 |
九四 |
8日 | 六五 上九 |
六五 孚よりして自ら上下の交り美しく、人々をして感発せしめ、何の警戒の要も無いから、安易自然で、しかも犯すことのできない威厳がある。吉。 |
上九 天より之を佑ける。吉にして利しからぬはない。 |
9日 |
十五 謙 |
地上山下 地山謙 「謙虚の徳用」。 |
天道は盈るものを虧いて謙なるものを益し、地道は盈を変じて謙に流し、鬼神は盈を害して謙に福し、人道は盈を悪んで謙を好む。 |
10日 | 謙虚の徳用 |
謙は尊くして光り、卑くしてしかも踰えることはできない。君子の終である。すでに大有である。次は公平でなければならぬ、均当でなければならぬ。 |
大象に曰く、君子以て多を?し、寡を益し、物を称り、施を平らかにすと。卦の面より言うも、高きもの下に在るの象である。 |
11日 | 鳴謙 |
初六 謙々、あくまでもへり下って自ら修養する。君子である。 |
六二 謙おのづから外に現れる、これを「鳴謙」という。 |
12日 | 戒慎 |
九三 |
六四 三爻の上の四爻である。謙なれば益々その感化を及ぼすことが大きい。 |
13日 |
謙徳・鳴謙 |
六五 |
上六 |
14日 |
十六 豫 |
雷上地下 雷地豫 |
これを「あらかじめ」よく考えて、道理に随ってゆかねばならぬ。「遊び楽しむ」と、「怠る」と、「あらかじめする」とは、豫の三義である。 |
15日 | 自適の道 |
卦の面より見れば、地上に陽気の雷動する象であり、春である。順(地)にして動く(雷)。 |
天地・順を以て動く。故に、日月過らず、四時たがわぬ。聖人・順を以て動く。則ち刑罰清くして民服する。 |
16日 | 崇徳 |
豫は九四が主で、資格・上下をよく補導する象であり、外に有力な藩候を建てて威令を行う象である。 |
春遊に耽ってはならない。雷の奮うように、民心を高揚するような音楽を作り、徳を崇び、天帝や祖宗の祭を盛んにせねばならぬ。 |
17日 | 志操堅固 |
初六 |
六二 |
18日 |
豫悔 |
六三 く豫す。悔いること。遅ければ悔あり。「く」は目を見張って上を視ること。みあげることで、九四を指すこと勿論である。二爻で戒慎せねばならぬのだが、どうしても、驕奢逸楽に心ひかれ。これを悔ゆること遅ければ、文字通り後悔になるであろう。「豫悔」が大切である。 |
九四 由豫す。とにもかくにも前半三段階、謙徳を失わず修省努力してきたからには、自分よりも人々が有り難がって、自分を頼りに楽しむ。それが由豫である。天下とともに楽しむこそ、志大いに行われるのである。 |
19日 | 積善 |
六五 |
上六 結局、逸楽に目がくらむ。然し、そうなってもよく渝りさえすれば、積善のおかげを以て咎はない。 |
20日 |
十七 |
澤上雷下 沢雷随 |
やはり貞なるに利し。 |
21日 | 斎に返る |
政党の領袖に追随者が沢山でき、首尾よく組閣したような場合など、これが適用されるべき切実な例である。即ち時義大なるものがある。 |
この時、首相たる者の皆と一諸になって愉快愉快では談ずるに足りない。夜になったら、さっさと政客の群を去り斎に返ってゆっくりとくつろぎ有益な書を読むなり、会心の友と食を共にして清話するようでなくてはならぬ。 |
22日 | 堂々と |
初九 今までの仕事が渝ることがある。従前通り道を守ってゆけば吉。私党を作らず、正しい人々と弘く交はればよろし。 |
六二 |
23日 | 志操の渝らぬこと |
六三 この地位は最も私心無く、上下の結びとなるべき所である。然るに上なる九四に牽かれ、故旧・同人に背き易い。志操の渝らぬことが大切である。 |
九四 九五を輔ける権要の地、下の勢望を獲ることができるが、陰の位で、野心を持ち、上を凌ぐと解され易く凶である。道義的に盟う所あれば、妥当しない。明は盟である。 |
24日 | 興亡の理ここに在り |
九五 上六 |
殷朝も、紂王の末に至って、天下解体し、人民離散しようとするに方つた、西伯(文王)西山(岐山)に享って、新に人心を維いだ。興亡の理、ここに深く省察すべきものがある。 |
25日 | 至臨 |
六三 |
六四 |
26日 | 敦臨 |
六五 |
上六 |
27日 |
十九 |
風上地下 風地觀 「国民教化と自戒」。臨は要するに内なる誠を敦くすることである。それが宗教的敬虔さを以て表れたものがこの觀である。 |
衷心より誠意発して厳粛なる態度(ぎょう若)を以て神前に進み、手を洗って、これから神にお供えをしようとする。それを参列の人々が粛然として顴ておる、これが顴だと卦辞に説いている。 |
28日 | 大顴・仰顴 |
顴におのつがら二つの場合がある。一つは大顴といって、大所高所から見渡すことであり、他は仰顴、即ち下より仰ぎみることである。 |
大象に説いている通り、この卦は神に誓って、自に修め、人々の模範となり、広く世界を見渡し、民衆を顴察して、教を布き、下々が仰ぎ顴て、おのづから感化されるようにすることである。 |
29日 | 窺顴 |
初六 児童のように純真な然し幼稚な心を以て顴る場合である。童顴という。普通人なら、これでも咎はないが、志あり、指導者としての責任ある人々、君子はこんなことでは足りない。 |
六二 地位低く、見狭く、わづかに窺きみる程度である。専ら家庭に生活する女子なら利しいが、丈夫はそれでは醜づべきものである。窺顴という。 |
30日 | 幕賓 |
六三 三爻は内卦の首で、これより愈々影響力の大きくなる立場に進む際であるから、自分の現在の実態、わが業績等をよく自ら観察して進退せねばならぬ。 |
六四 |
31日 | 己の在り方を観る |
九五 国の光りはつまり国の統治者の反映である。王者はこの意味に於て、まづ能く己自身の在り方を反観せねばならぬ。 |
上九 究極はその生(在り方)を観るものである。君子であれば咎はない。常にこれではいけないというだけの志がなければならぬ。 |