日本の「自然美に衝撃」
私は高校時代の英語の勉強にこのラフカディオ・ハーンの作品を大変よく読んでいた。
彼の言葉を思い出した。
いったい、日本の国では、どうしてこんなに樹木が美しいのだろう。
西洋では、梅が咲いても、桜がほころびても、
かくべつ、なんら目を驚かすこともないのに、
それが日本だと、まるで美の奇跡になる。
その美しさは、
いかほど前にそのことを書物で読んだ人でも、
じっさいに目のあたりにそれを見たら、
あっと口がきけなくなるくらい、
あやしく美しいのである。
日本の「自然美に衝撃」
ハーンは日本に来て様々な文物に驚き感嘆した。
日本贔屓で日本に傾倒し、西欧を「野蛮」とさえ言ったのである。
特に、その日本の風景、自然の美しさに衝撃を受けた。
木々の美しさについては、
「ひょっとしたら、この神ながらの国では、樹木は遠い昔から、この国土のよく培われ、人によくいたわり愛されたので、遂には樹木にも魂が入って、樹木もまた心を入れて、札ごころを現すものだろうか」。
日常品も芸術品と感嘆
日本の日常品は、精緻な工芸品とも言えるとした。
「日本の物なら、なんでもかんでも繊細で、巧緻で
、驚嘆すべきものに見えてくる。
例えば、小さな絵入りの紙袋に入れた、どこにでもある白木の箸、妙なる文字を三通りの色で書いた包み紙に包んである、サクラの木の爪楊枝・・・しまいには、乗っている俥屋が汗拭きに使っている、スズメの飛んでいる柄のついた浅黄の手ぬぐいまで、のどから手が出るほど欲しくなり、恐ろしくなって店を飛びだしてしまう」と云っている。
しかし、買いたいのは、店全部どころかその町や住民全部、いやもっと
「一点の雲なき空にかかっている白妙の富士の山も・・いや、正直なことを言えば、この日本の国をまるまる全部、手品から出たような樹木も、光りみなぎる大気も、世界中で最も愛すべき四千万の国民も、そういうものを全部ひっくるめた、この日本の国」をとまで述べたのである。
平成20年3月1日
徳永日本学研究所 代表 徳永圀典