堀坂山・観音山 三重県松阪市 近畿百名山
堀坂山、ほっさか山と読む。中々いい山で、機会あればもう一度登山してもいい山。早く起きて、下山したら温泉で汗流ししたいので早出した。松阪森林公園に駐車して雲母林道に入る、杉の樹林帯、杉の葉が舗装道路をすっかり覆っている。東尾根登山口から、とたんに実に急傾斜が続く、杉やヒノキの根が無数に剥き出た、尾根である。これ程の急な上りとは思わなかった。親友はドンドン登る、私とかなり差がつくのはいつものことだ。稜線に出た場所がP1、右折して進むとやがてP2、アップアンドダウンを繰返し、P3即ち雌岳に到着。右手に堀坂山が至近に見える。さらに右には観音山の尾根が続いている。堀坂山の山頂には、大日如来の堀坂大権現が祭られている。その裏手から下山、途中に二箇所、大日如来の銅像が祭られていた。一日三回登る地元の人に遭遇した。信仰の山である。堀坂峠に下りて観音山へ登る。今度は、堀坂山への稜線が見られる。森林公園から周囲の山々を一巡できる手頃の山で楽しい、稜線にはアセビの花街道もあり新緑の頃はいいだろう。
平成19年3月13日

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
宿 am6:23 伊勢高速道 玉城から入る。
松阪森林公園 am7:00 am7:05 キャンプできる施設。 公園の向かいが雲母林道。車はダメ。
東尾根登山口 am7:33 0:28 きつい尾根、根の剥きでた尾根、実に急登だ。 ぐいぐい上る。しょっぱなからであり呼吸が速い。
P 1 am7:55 0:22 稜線の最初のピーク。 ここから気持ちいい冬枯れの稜線道。アセビ花街道あり。
P 2 am8:05 0:10 ピークが数箇所あり特定不能であった。 たぶんと思われるピーク。いずれも道標はない。
P 3 雌岳 am8:30 am8:40 0:25 0:10 石仏あり、大日如来。 展望よい小さい広場。
堀坂山
海抜757米
am8:55 am9:05 0:15 0:10 鞍部に下りてからまた登る。山頂には堀坂大権現の石室ある。 展望抜群、高見山、局が岳、直前に白猪山。大台方面の山々は白銀である。
第二ピーク am9:10 0:05 山頂の裏手にあり大きな大日如来の銅像あり。 この山は大日如来信仰の山と判断した。
堀坂峠 am9:32 am9:35 0:22 0:03 堀坂大権現の石碑。 石のと鳥居あり。対面が観音岳への登山口。
観音岳
海抜606米
am10:15 am10:33 0:40 0:18 三角錐の山。向かいの堀坂山や稜線、東尾根がきれいに見えた。 観音山展望台不明。
あずまや am11:25 am11:30 0:52 0:05 松阪市内方面展望。
森林公園 am11:35 am11:35 0:05 下山し松阪方面へと進む。