羽衣(うえ)石山(しやま) 海抜376米 鳥取県倉吉市

やはり鳥取県の山に掲載ある。打吹山の至近なのでトライした。タクシーを活用、羽衣川から見上げたこの山は、お城も聳えて一流である。山頂の城址での展望も抜群、日本海も見えるしサクラで囲まれている。1366年の築城と言うが現在のお城は平成である。羽衣伝説のある巨石には驚いた。蕗の薹が咲いていた。平成22年3月3日晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
広場(長和田) 12:35 倉吉駅からタクシー10分 樹林の中を急勾配の登り。
天然の塁壁 12:46 0:11 巨石の石垣。 人は余り歩いていないようだ。
羽衣石山
海抜376米
13:00 13:10 0:14 0:10 平成の天守閣、展望抜群。南条氏の城址。 桜花欄間の時は風情ある花見が出来る。蕗の薹が咲いていた。
羽衣石 13:15 0:05 巨岩と伝説に驚く。 このルートは急で下りに利用が可。
広場 13:30 0:15 ここから 東郷駅発15:47--鳥取着16:16
総時間
0:55
休憩時間
0:10
実歩行時間
0:45
総括
歴史ある山、山麓から見上げた風情は素晴らしい。辺鄙な地にあり惜しい。それなりの登山の服装で登るべき山である。 鳥取木鶏会登山部主催