打吹山(うつぶきやま) 海抜204米 鳥取県倉吉市

近くの町並みはしばしば通るのだが、こんもりした原生林のこの城址に登ったことがなかった。鳥取県の山に掲載されているし予ねてより興味もあり登山した。巨木のスダジイの繁茂する原生林、風格のある山で流石は山名氏の城と感じた。山裾から回遊的に道があり楽しめる。途中の長谷寺の、鄙びた古刹には心が癒されたような思いがした。重文であった。要所にある洒落たトイレには驚いた、長谷観音の近くにはトイレに「香和家」とあった「かわや」即ち「厠」のことである。倉吉市は風流を解するようだ。平成22年3月3日曇時々晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取 8:52 JR
倉吉 9:45 バス
倉吉博物館前登山口 10:05 打吹公園内を通る。 椿の平とあり椿が多い。
長谷寺分岐 10:30 0:25 地蔵様が林立している。
長谷寺 10:33 10:40 0:03 0:07 養老5年721年創建の古刹。本尊・十一面観音の厨子は国の重要文化財。
越中丸展望所 10:45 0:05 城のような展望所
打吹山
海抜204米
11:05 11:10 0:20 0:05 日本海がよく見える。
武者溜 11:15 0:05 単なる分岐点 原生林の樹林帯
峠の展望台 11:25 11:30 0:10 0:05 大山が大きく見える。
倉吉博物館前登山口 11:40 0:10
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
この森林は、森林浴の森に指定されている。また長谷寺は癒しの寺であり心が温まる。現世風のお寺のケバケバシイのが多い中も貴重な古刹である。