霧島山(韓国(からくに)(だけ)) 宮崎県えびの高原 日本百名山

韓国岳、からくにたけ、と山頂の道標にはあったが、正式には「霧島山」と呼ぶと親友から聞いた。この山には誰一人登山者もいなかった。翌日の開聞岳の登山中に逢った人々からは、この山は、数回の登山でやっと雨が無い日に当たるという人が多かった。案の定と言うべきか、覚悟通り、当初から雨具をつけての登山となった。下山しようとする時、山頂付近では、突如として、霙から吹雪となったのには驚いた。1700米の高山は、未だ冬であった。山麓には、満開の菜種が美しいというのに。だが、束の間の展望は満喫した、南方の至近には、高千穂の峰の秀麗なる山容を拝むことができた。
新燃岳の噴煙も確認した。この登山道は、噴火による赤石がゴロゴロとして歩き難い道であったが満足した。
平成21年3月9日

ポイント 休憩 歩行 ポイント概況 備考
鳥取 12:54 はくと発12:54ー大阪着15:19 地下鉄・梅田ー住江公園駅ーモノレール南港駅ーバスで「かもめ埠頭」着、
宮崎行き発18:10(日曜日)、
平日は19:10発.到着は同じ時間。
宮崎港 8:30 8:48 トヨタレンタル出迎え受け待合室でレンタル契約した。 雨、よく降っていた。船内食は不悪、お風呂OK。熟睡。波静か。
硫黄山登山口 10:30 10:55 雨少し残る。途中、白木蓮の花が各地に満開していた、山桜も。 眼下に不動池、近くに駐車した。硫黄山には登らない、右へと進む。やがてえびの高原からの道に合流。
五合目 潅木地帯から抜けても噴火による赤い石がゴロゴロ とても歩き難い道だ。雨は小降りとなる。
霧島山(韓国岳)

海抜 1700米
12:25 12:40 0:15 1:30 気温3度、霙から吹雪となる。寒くで手が凍えた。手袋二枚。道標は韓国岳。大きな噴火口跡が口を開けていた。その外輪山が山頂だ。 南に高千穂の秀麗な山がきれい。新燃岳の噴煙少しあり。
大浪池方面の分岐が山頂にある。
駐車地点 13:50 14:00 1:10 吹雪は止んだ。高山はまだ冬だと改めて実感した。 この不動池近くには、車で家族連れが雨なのにチラホラと来ている。
総歩行時間
休憩時間
実歩行
途中、鹿児島周辺は、満開の山桜が随所の山々に見られた。 もう中春である、お茶の新芽がもう一センチくらい伸びていた。
指宿温泉 16:30 ナビのガイドにより一旦、えびのICにでる。 ここから九州自動車道により一路、指宿へと向う。