摩耶山 青谷道ー黒岩尾根ルート
長い間、青谷ルートの登山をしていないので、このルートにした。下山は、黒岩尾根にした。青谷道は、天気のよいせいか、久しぶりにどつさり汗をかいた。昼食中、背中を陽にあてて食べていたら、背中から湯気が立っていると言われた。木の枝の新芽が次第に膨らみ、春が近いことを伺わせた。待ち遠しい春はそこまでやってきている。地蔵谷出合に下る途中、今年初めての「鶯」の下手な鳴き声を聞いた。
平成18年3月7日 火曜日 快晴

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
三宮 am9:26 am9:37 バス乗車
青谷橋 am9:54 am10:02 青谷川沿いの小さい道。 ここから山麓登山口まで5分から7分。
登山口 am10:10 0:08 狭い道より左岸の市道を歩行した方が分かり易い。
六甲茶園 am10:18 0:08
行者堂 am10:50 0:32 実は意識なしおしゃべりして通過してしまった。推定時間である。 ここからかなりきつい登りで汗を久しぶりにかいた。汗、拭き拭きであった。
山門下 am11:05 am11:15 0:15 立派な山門だ。石段の風情とよく似合う。ここでミカン食べた、実に美味い。 効果的なミカン、ありがとう。
史跡公園 am11:28 am11:30 0:13 0:02 寺跡。階段が急傾斜。 ここから奥の院跡を経て三角点へ。
摩耶山頂
三角点
am11;45 三角点にタッチ。 三角点を衛星で確認作業中、三角点に関心を持って貰い嬉しいと言われた。
天狗道分岐点 am11:50 pm12:15 0:20 0:25 陽だまりで昼食、汗の湯気が背中で蒸発していた由。 春近しの感じ。もうすぐだ。
黒岩尾根口 pm12:18 0:03
609ピーク pm13:10 pm13:15 0:52 0:05 前回見た「黒文字の群生地」発見できず残念。理解に苦しむ。
地蔵谷出合 pm14:00 pm14:10 0:45 0:10 出合寸前の場所で今年の初鶯の鳴き声聞いたが下手極まりない。 木々の芽が膨らんでいた。
市ヶ原 pm14:30 0:20
布引ダム 布引ダムの水量が昨日の雨で少し増えていた。 水がきれいに見えた。
雄滝 pm15:00 0:30
新神戸駅 pm15:20 0:20
総歩行タイム計
5時間18分
総休憩タイム
計0:42分
実歩行タイム
4時間36分
青谷橋から新神戸駅までのタイム。