柿本人麻呂・志貴皇子
平成20年4月
4月1日 | 宇陀の万葉公園 |
万葉集を何度ひもといても、人麻呂の歌は心に染み入るものが多い。中でも、あの暁の空を歌った「東の野にかぎろひ・・」の場所を、少年時代から一度は訪ねて見たくて漸う現地を訪れたのが73才の時であった。 | 親友と吉野山の桜を堪能した帰途、万葉公園に立ち寄った。人麻呂の歌碑もあり、静かで素朴な佇まいに、かぎろひへの思いをはせることが出来たものだ。 「ひんがしの野にかぎろひのたつ見えて かえりみすれば月かたぶきぬ」 |
4月2日 | 宇陀の 「かぎろひ」 |
宇陀は |
太陽と月との位置関係を帰納した結果、この歌は、持統天皇六年陰暦11月17日(太陽暦12月31日)西暦695年、午前五時五十五分前後のこととされている。驚くべきことである。 |
4月3日 | 安騎野で |
この歌は、長歌の反歌の一つである。 長歌「軽の皇子の安騎野に宿りましし時、柿本朝臣人麻呂の作る歌」 |
やすみしし わが大王 高照らす 日の皇子 神ながら 神さびせすと 太敷かす 京を置きて 隠口の 泊瀬の山は 真木立つ 荒山道を 石が根 禁樹おしなべ 坂鳥の 朝越えまして 玉かぎる 夕さりくれば み雪降る 阿騎の大野に 旗すすき 小竹をおしなべ 草枕 旅宿りせず いにしへ思ひて 巻1-45 |
4月4日 | 反歌1-2 |
「安騎の野に 宿る旅人うちなびき 眠も寝らめやも いにしへ思ふに」 巻1-46 |
「真草刈る 荒野にはあれど 黄葉の すぎにし君が 形見とぞ来し」 巻1-47 |
4月5日 | 反歌3-4 |
「ひんがしの野にかぎろひのたつ見えて かえりみすれば月かたぶきぬ」 巻1-48 |
「日並の 皇子の尊の 馬並めて 御猟立たしし 時は来向ふ」 巻1-49 |
4月6日 | 草壁皇子 |
軽皇子の父は草壁皇子でよく宇陀に狩猟に来ていた。草壁皇子は天武天皇の皇太子だが28才で薨去された。 | 長歌や反歌は父・草壁の思い出の地・安騎野に追悼の旅に出られ時に随行した人麻呂の作なのである。それが持統天皇六年の陰暦11月のことであった。 |
4月7日 | 追悼行路 |
一行の追悼行路は、歌によれば、飛鳥浄御原宮を出て、初瀬の山の、真木立つ荒山道を越え、「石が根、禁樹おしなべて」苦心惨憺して、その日の | 夕方には、雪の降る阿騎の大野に着いて、旗すすきや小竹を靡かせて亡き父の在りし日の昔を偲び、仮の旅寝をしたのである。 |
4月8日 |
万葉歌碑 |
奈良県宇陀郡大宇陀町の西の式内阿紀神社の前を流れる本郷川の橋際に標石があり「宇陀郡神戸村大字迫間字吾城野神戸鎮座」とある。 |
私の訪ねた万葉公園は、その南側の長山の丘で佐々木信綱博士揮毫による「東の野に・・・」の歌碑が立っている。この辺が安騎野であろう。 |
4月9日 | 讃岐の狭峯島に、石の中に死れる人を視て |
玉藻よし 讃岐の国は 国からか 見れども飽かぬ 神からか ここだ貴き」天地 日月とともに 足りゆかむ 神の御面と つぎて来る 中の水門ゆ 船浮けて わが漕ぎ来れば」時つ風 雲いに吹くに 沖見れば 跡位浪立ち 辺見れば 白浪さわく」鯨魚取り 海を恐み 行く船の | 楫引き折りて をちこちの 島は多けど 名くはし 狭峯の島の 荒磯面に いほりて見れば」浪の音の しげき浜辺を しきたへの 枕になして 荒床に 自伏す君が 家知らば 行きても告げむ 妻知らば 来も問はましを」玉鉾の 道だに知らず おほほしく 待ちか恋ふらむ 愛しき妻らは 巻2-220 |
4月10日 | 反歌二首 |
「妻もあらば 採みてたげまし 佐美の山 野の上のうはぎ 過ぎにけらずや」 巻2-221 |
「沖つ波 来よる荒磯を しきたへの 枕とまきて 寝せる君かも」 巻2-222 |
4月11日 | 古代の狭峯島 |
これらの歌の詠まれた小島、今は |
沙弥島は備讃海峡の塩飽の島々が集約している所、大自然の神秘に圧倒され、讃岐富士など円錐形の四国の山々が散在して見られ荘厳な風景に満ち満ちた景がある。人麻呂のこの長歌に国生み神話から説き起こす船の出る中の水門(那珂郡の湊、 |
4月12日 | 家知らば 行きても告げむ |
古代人はこの瀬戸の海では身を賭した航海であったろう。潮と波の恐さ遭難して漂流死体となった |
荒涼たる浜辺の様子も見られたのではないか。明日はわが身と鄭重なる弔いの心も沸いてくる。 |
4月13日 | 待ちか恋ふらむ |
「浪の音の しげき浜辺」の死体、その家族に思いをかけ、「家知らば 行きても告げむ 妻知らば 来も問はましを」の言葉には切実感がある。 |
長歌の末にある「待ちか恋ふらむ 愛しき妻ら」はその死者の家庭愛に思いをはせる人麻呂の哀悼の意であろうか。 |
4月14日 | 絶句する歌! |
「淡海の海 夕鳥千鳥 汝が鳴けば 情もしのに 古思ほゆ」 巻3-266 |
「情もしのに 古思ほゆ」、ここらあたりの表現には感動してしまう、この情けの深い感慨、私には表現できないが、琵琶湖畔の千鳥の鳴き声に誘われるようなものがあったのかもしれない。 |
4月15日 | 近江の荒都を過ぎる時、柿本朝臣人麻呂の作れる歌 |
玉襷 畝火の山の 橿原の 日知の御代ゆ 生れましし 神のことごと 樛の木の いやつぎつぎに 天の下 知らしめししを 天にみつ 倭を置きて あをによし 奈良山を越え いかさまに おもほしめせか 天離る 夷にはあれど 石走る 淡海の国の | ささなみの 大津の宮に 天の下 知らしめしけむ 天皇の 神の尊の 大宮は 此処と聞けども 大殿は 此処と言へども 春草の 茂く生ひたる 霞立ち 春日の霧れる 百磯城の 大宮処 見れば悲しも 巻1-29 |
4月16日 | 雄渾、雄大 |
人麻呂は、遠い処、遥かの時から説き起こす習癖があるようだ。そして現実も遠い彼方にまで及ぶのである。故に、歌が、雄渾、雄大にして格調高きものとなる。近江大津で「天の下 知らしめしけむ 天皇」、 | 天智天皇を出すのに神武天皇以来の大和治政から、地理的、風土的には移動景観として奈良山を越えて近江の大津の地へと着地して、そこで天智天皇を持ち出す。 |
4月17日 | 見れば悲しも |
「大宮は 此処と聞けども 大殿は 此処と言へども」、近江大津の御所の跡を求める人麻呂、求めても何もない、ただ「春草の 茂く生ひたる」 | また「霞立ち 春日の霧れる」のみである。国破れて山河の風景となり「見れば悲しも」と深い嘆きが打ち出される。 |
4月18日 | 反歌 |
「ささなみの 志賀の辛崎 幸くあれど 大宮人の 船待ちかねつ」 巻1-30 |
琵琶湖畔の唐崎を訪ねたことがある。芭蕉が「辛崎の 松は花より 朧にて」と詠んでいる。近江富士の遠景、夕日の映えるさざ波、水の音、岬の枯葉などが絵になる地である。大宮人の船がそこにあるのかと幻影が浮んできたのであろう。春草、春霞の中の唐崎が瞼に浮んでは消えてゆく。 |
4月19日 | 志賀の大わだ |
「ささなみの 志賀の大わだ 淀むとも 昔の人に またも逢はめやも」 巻1-31 「ささなみ」は昔の地名らしい。唐崎から南、大津にわたり大きく湾曲した地が大曲。 |
志賀の大わだは、広々として淀んでいる。 近江大津は大宮として繁栄し、壬申の動乱の本拠である。その荒れた都の思い出を回想していたのではないか、人麻呂は。 |
志貴皇子 |
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4月20日 | 壬申の乱後、天武・持統天皇系により皇統は続いた。奈良朝最後の光仁天皇により久し振りに天智天皇の皇統となった。 | 光仁天皇は、天智天皇と伊羅都売との間に生まれた志貴皇子の皇子、白壁王である。 |
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4月21日 | 志貴皇子の懽の御歌 |
「石激る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも」 巻8-1418 |
実に行き届いた歌ではなかろうか。悠々として、伸び伸びとした春の喜びが満ち溢れている。春の足跡が聞こえてくるような素敵な歌である。 |
4月22日 | 控え目な皇子 |
「むささびは 木末求むと あしひきの 山の猟夫に あひにけるかも 巻3-267 |
むささびの巣を私は高山の樹林帯で見つけて孫に与えたことがある。樹皮の内の皮を繊細な絹のように集めたもので驚いた。控え目な志貴皇子らしい。 |
4月23日 | 明日香宮より藤原宮に遷居りましし後、志貴皇子の御作歌 |
「采女の 袖吹きかへす 明日香風 京を遠み いたづらに吹く」 巻1-51 |
廃都の明日香、気飾った女官采女の袖の古都回想であろうか。 |
4月24日 | 寒き夕 |
「葦辺ゆく 鴨の羽交に 霜降りて 寒き夕は 大和し思ほゆ」 巻1-64 |
難波宮に文武天皇行幸時の歌、酷寒の寒さをしのばせる。 |
4月25日 | 春日宮天皇の志貴皇子、高円山麓に居。 |
「大原の この市柴の 何時しかと 吾が念ふ妹に 今夜逢へるかも」 巻4-513 |
「神名火の 盤瀬の杜の ほととぎす 毛無の丘に 何時か来鳴かむ」 巻8-1466 |
4月26日 | 皇子葬送の野辺送りの歌 笠朝臣金村歌集出より、挽歌の中の秀作 |
霊亀元年歳次乙卯秋九月、志貴親王の薨りましし時、作れる歌一首 「梓弓 手に取り持ちて ますらをの 得物矢手ばさみ 立ち向ふ 高円山に 春野焼く 野火と見るまで もゆる火を |
いかにと問へば 玉ぼこの 道来る人の 泣く涙 こさめに降り 白たへの 衣ひづちて 立ち留り 吾に語らく 何しかも もとな言ふ 聞けば 哭のみし 泣かゆ 語れば 心そ痛き 天皇の 神の御子の いでましの 手火の光そ ここだ照りたる」 巻2-230 |
4月27日 | 野辺送りの松明 |
これは、皇子と縁の深い、高円山麓の狩猟の思い出で高円山の裾を巡り延々と続く野辺送りの松明の火を、正体不明の疑問の火として、問答の形にして展開しているのだという。問う人は「あの火は何か」、問われる人は、涙を出して泣き泣き、 | 白妙の衣も涙で濡らし「何だって無茶なことを聞かれるのか、あなたの言葉を聞くと泣けて、泣けて仕方がない。話せば心も張り裂けるほどだ。あれはね、天皇さまにお子様の野辺の送りの松明の光ですよ、それが、ほれ、あのように燃えているのですよ」 |
4月28日 | 反歌 |
「高円の 野辺の秋萩 いたづらに 咲きか散るらむ 見る人無しに」 巻2-231 |
白毫寺は萩の寺と言われ秋には紅白の萩が美しい。 |
4月29日 | 反歌 |
「三笠山 野辺行く道は こきだくも 繁り荒れたるか 久にあらなくに」 巻2-232 |
白毫寺には万葉歌碑がある。碑の真東に高円山が山頂までの山容を見せ、その東の彼方には志貴皇子の田原西陵がある。田原の里の此瀬には太安万侶の墓と墓碑銘が出土された。 |
4月30日 |
飛鳥浄御原宮跡 |
現地で色々の説はあるようだが、凡その見当だけではないか。名前がいいなあと思う、「清らかな風が吹いてくるような」命名である。 | 皇子たちへ思いを馳せて、この飛鳥の地の古代の様相を偲びながら歌を読み直すのも春らしい。 |