徳永の「神道・神社の解説」 その一
日本人が2千年に渡り信心してきた神道に就いての世界を理解し、日本人らしくなる為にも、正しい知識を得ておくことは大切なことである。なせなら、日本の風土で育った我々は決して無関係ではないからである。自覚の有無に関わらず日本人は日本の神様の世界で生まれ且つ育ってきたからである。己のルーツを確認することにもなろう。
4月1日 | 天津神 |
「天津神」とは、高天原にいる神や、天から降り立った神、その子孫の神々の総称。 |
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4月2日 |
国津神 |
次に現れたとされる、国之常立神、豊雲野神から始まり、伊邪那岐、伊邪那美にいたる「神代七代」までが高天原の神々で、地上に降り立った伊邪那岐が生んだ多くの神々も天津神とされている。 |
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4月3日 | 本居宣長の分類 |
天津神と国津神の分類に関しては、江戸時代の国学者・本居宣長が「古事記」で示唆した上述の分類が一般的。だが古事記での記述では解釈が難しいものが多く、記紀に登場する総ての神について天津神か国津神かを明確に分類することは難しいと言われる。 |
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4月4日 | 氏神 |
「氏神」は、氏と呼ばれる家系に基づいた集団の守護神として祀られた神々。多くは特定の氏族の祖先だが、古くは氏族に縁の深いその他の神々が択ばれることもあった。 |
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4月5日 | 産土神 |
その人が生まれた土地の神のことを指す。この産土神は、土地を離れても一生守ってくれるとされている。 |
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4月6日 | 稲荷神 |
渡来系の有力豪族・秦氏により開かれた伏見稲荷大社から広まった信仰である。 |
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4月7日 | 御幣 |
「御幣」とは、幣束の敬称である。幣束は、神が宿る依代で、木の軸の先端に「紙垂」と呼ばれる紙を取り付けたものが一般的である。 |
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4月8日 | 紙垂 |
「紙垂」に関しては、かって稲妻とともに神霊が地上に降りてくると考えられていた為、雷光の形を模したと考えられている。「紙垂」は、御幣のほかに注連縄などにも付けられ神が宿ることを示す役割も果している。 |
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4月9日 | 榊 |
「榊」とは、山林に自生するツバキ科の常緑樹である。冬になっても葉が落ちない常緑樹は古くより神聖な力があると考えられて珍重された。 |
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4月10日 | 榊 |
また、「栄木」や「賢木」が転じたとする説もある。 |
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4月11日 |
大祓 |
多くの人々は知らないのではないか。6月と12月の晦日に行う神事である。 |
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4月12日 | 祈年祭 |
「としごいのまつり」とも称される。毎年2月17日に全国の神社で行われる祭である。古くから農作業の開始時期が近づくと人々は春の祈年祭を行う。江戸時代までは、中央では神祇官が、地方では国司が中心となり八百万の神々に幣帛を捧げ、祈年祭の祝詞を奏上して豊穣を祈念した。現代の祈年祭は、稲を中心とした五穀の豊穣だけでなく、国の繁栄や皇室の安泰、国民の幸福なども祈願される。 |
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4月13日 | 延喜式 |
平安時代の律・令・格の施行細則を集成した法典。醍醐天皇により延喜五年(905)8月に編纂を開始、22年後の延長5年(927)12月に完成。50巻3千数百条の条文は、律令官制の2官8省の役所ごとに配分・配列され、巻1から巻10が神祇官関係である。 |
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4月14日 | 式内社 |
この延喜式記載された神社が、いわゆる「式内社」である。式内社は、平安時代(10世紀)にすでに官社として認定されていた神社であり、由緒ある神社として知られていたことになる。 |
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4月15日 | 神楽 |
祭典の時、神前にて奉納する歌や舞のことである。各地に様々な神楽がある。どの神楽でも舞人たちは、鈴や御幣、扇、剣など、神が一時的に依り憑くための「採り物」と呼ばれる「依代」を持つ。神楽の起源は天照大神が天の岩屋にこもった時、天宇受売命が岩戸の前で踊った舞にあるとされる。 |
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4月16日 | 神主 |
神社で祭祀を行う神職の総称である。各神社の最高位である宮司を筆頭に、 |
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4月17日 | 伊勢神宮の神職 |
一般の神社と異なり、独自の階級性がある。 祭主―ー大宮司の上で皇室出身者が努める。 大宮司、少宮司、禰宜、権禰宜、宮掌。 |
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4月18日 | 巫女 |
神社で、お守りや、お札の頒布を行うほか、浦安の舞いを舞うなど補助的な役割を担う女性のこと。 |
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4月19日 | 神主の装束 |
正装と礼装と常装の三種がある。 正装―国家的祭祀や神社の主要な大祭、冠を着用。 常装―その他の小祭。立烏帽子を着用。 何れの場合にも、手に「笏」を持ち「浅沓」を履く。 |
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4月20日 |
神職の身分と衣裳 特級、一級、二級上、二級、三級、四級の六段階。 身分により、衣裳が異なる。僧侶より簡素簡潔。 |
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4月21日 | 女性神職 |
戦後は女性神職も登場した。男性と同様に正装、礼装、常装が定められた。だが、女性神職の場合、 |
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4月22日 | 巫女の装束 |
どの神社でも、白の小袖に緋袴だが、祭礼や祈祷の時に、舞や神楽を奉納する際には、千早を着用し花簪を頭につける。 |
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4月23日 |
「神社参拝作法」 |
正しいお参りの手順がある。 「序」 @一の鳥居を潜ると参道に入る。乗物は降りる。鳥居を潜った時点で既に参拝は始まっているので、帽子やコート、マフラー、手袋などを外すのが礼儀とされている。 A参道の中央は、「正中」とされて神様の通り道であり、参詣者は参道の中央は避けて左右どちらかの端を歩くのが良いとされている。 B清らかな気持ち、神を敬う敬虔な心で進む。 「禊ぎ」 どの神社にも手水がある。佐参拝者は先ずここで「禊ぎ」を行う。 禊ぎは、左手、右手、口の順序にで、水で身を清める行為である。直接に柄杓に口をつけてはいけない。 「拝殿」 @先ず、賽銭箱に賽銭を入れる。 A正面に吊るされた鈴を鳴らす。鈴の音により、周囲を清め、神様に対して来訪を告げる意味がある。 B拝礼の基本は、「二拝・二拍手・一拝」の作法。 だが、 伊勢神宮は「八度拝・八開手」。 出雲大社は「四拍手」。 格調の高い神社では独特の参拝方法をとる事あり。 C正式参拝の際は「玉串奉奠」を行う。玉串とは、榊の小枝に紙垂を付けたもの。その玉串が、神と人との間を取り持ち、願い事を神に伝えてくれるとされる。小枝の下の方を神様に捧げ神棚に置く。 |
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4月24日 | 神殿 |
神社の本殿は祭神を祀る重要な建物だが、古代には、山、樹木、岩などに神を迎えて祀っていた。現在でも、奈良の大神神社とか長野の諏訪大社の御神体は山であり本殿はない。 奈良時代以降、 伊勢神宮――神明造 出雲大社――大社造 その後、大陸や仏教建築の影響を受けて様式が多様化、 春日大社――春日造 住吉大社――住吉造 宇佐神宮や八幡宮――八幡造 東照宮――権現造 その他、浅間造、流造などがある。 |
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4月25日 | 千木と鰹木 |
神社建築を特徴づけるのが、社殿の屋根の両端で交差する「千木」と、屋根の上に、水平に置かれている「鰹木」である。 |
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4月26日 | 千木の起源 |
三本の木材を交差させたものを建物の両端に立てた古代の建築様式にあると言われる。 現在では装飾的な意味合いで屋根の上に設置する「置千木」が主流。 「外削ぎ」 「内削ぎ」 |
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4月27日 | 「鰹木」 |
鰹木は、棟木の上に並ぶ鰹節のような形のもの。本来は、建物の補強目的のものだったらしい。現在では、千木と同様に装飾性としての意味合いである。両端に金属の薄板で装飾したものもある。使用される鰹木の数はまちまちで、本数が奇数の場合は男神、偶数の場合は女神とされているとされる。だが、千木同様に異なる場合もある。 |
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4月28日 | 注連縄の意味 |
注連縄は、鳥居、拝殿、神楽殿、或は、神木、霊石、などに張り巡らせて、内と外とを隔て、その神聖性を示す。同時に、不浄に触れさせない為の藁縄である。 |
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4月29日 | 注連縄の起源 |
天照大神が天の岩屋から出た際に、再び岩屋に戻れぬように布刀玉命が岩戸の入口に張った「しりくめ縄」が嚆矢とされる。 |
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4月30日 | 注連縄の種類 |
形状による。 何れも新しい藁を左綯いにして造る。 |