高丸山→鉢伏山 兵庫県関宮町
ここ3日間、毎日、久松山から本陣山へ縦走していたので本日は休養と思っていたら昨夜、木鶏会の友人から鉢伏山登山を誘われた。聞くと未経験のルートである、喜んで登山することとした。明日からは数日間は雨であるが今日はいい登山日和に恵まれて満足した登山となつた。平成22年4月19日 月曜日 薄晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取自宅 7:30
鳥取駅 7:50 7:50 国道9号線、兵庫県湯村温泉から村岡町経由 関宮町の民宿街の奥。
鉢伏バス停 9:22 ふたばや別館の前を通る。突き当たりの道に駐車。 道路の左の狭い路地に入る、車も入れる。
登山口 9:35 左の川沿いを進む。橋がありマップにより直進して直ちに樹林帯に入るが間違いであった。橋を渡り直ちにコンクリート道を道なりに進むのが正解であると思う。 我々は樹林帯のきつい登りをして、これは間違いと判断して樹林帯を右に横断し小さい谷一つ越えた。笹と傾斜の急な樹林帯斜面を稜線に向い進む。正規の道に自然と合流していた、正解であった。
1019米稜線鞍部 10:54 11:00 1:19 0:06 途中から右に鉢伏山や高丸山がきれいに見えて素晴らしい。草千里である。道は1019鞍部に向い大きく左へと進む。 鞍部の下の辺りで右上の稜線へと登る。稜線左は氷ノ山への道、周辺は枯れた草原である。氷ノ山への登りは大きな雪渓があり百人以上の高校生が雪渓で難渋していた。
高丸山 1070米 11:25 0:25 きれいな丸い山の高丸山と鉢伏山を前方に歩行する。丸太階段は長い。 右下は民宿とかホテルの屋根のカラフルな屋根が美しい。多くの学生が集団で集合している。
鉢伏山 1221米 12:12 12:35 0:47 0:23 直下はとてもキツイ登りである。振り返れば、氷ノ山が多くの雪渓をかかえてとても美しい。 後山、三室山など遠望できる。いい雰囲気の景色である。
林道出合 12:58 0:23 林道出合いまで降りて右折して高原へと進む。 舗装道路だが途中で右折し草原の中をセンターまで下る。
ハチ高原センター 13:26 0:28 ここからマップにない傾斜のきつい道を下った。 桜は満開に近いもので遅い。沢山の桜並木が楽しめた。
登山口 13:55 0:29 蕗の薹が沢山見られた。 ハチ高原から大久保地区を目指してゆく。
村岡温泉 14:45 15:30 9号線沿いの温泉。 42度、掛け流しで熱くなく満足。
鳥取 16:20 村岡町の峠茶屋で名物「栃餅」買った。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
鉢伏山は過去二回は全て林道出合いからの極めて短いルートであったが、今回は逆コース、とても楽しい稜線歩きと草原風景に満足した。氷ノ山の姿も堪能した。