三角山 海抜508米  鳥取市用瀬町 鳥取木鶏会登山部主催
三角山、みすみやま、通称、頭布山、とっきんざん、ににぎのみことを祀る。一名、ほうしゃく大権現ともいう。山頂には立派な社が巨岩の上に鎮座まします。元々は女人禁制。正面参道の山麓に女人堂があり女性はここまで。近年、正面参道が荒れている。私は用瀬生まれの用瀬育ちだが、景山城から竜王山を経て、然ももツツジ満開の時に縦走したのは、80歳のこの年で初めてであった。同様に隣の、ツツジ満開の愛宕山に登山したのも実に二度目であった。我が生地であるが、これらの山から見下ろした町並みと千代川の風景は洵に素晴らしいのであった。

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取バス駅 10:10 自宅から自転車
用瀬バス停 10:44 日の丸バス
鳥取バイパス用瀬ステイション 10:30 11:40 用瀬タクシーで大阪からの友を待機。 バスは予定より5分早い到着。
景山城登山口 11:50 タクシー下車直ぐ登山。 つつじ雨上がりできれい。桜咲き、こぶしの花も残っていた。
景山城 12:20 0:30 中々、風情ある景色。 ここから少し下り縦走。つつじきれい。ウグイス聞いた。
竜王山 12:30 0:10 表参道の分岐かせきつい登りとなる。 鎖、ロープも数箇所ある。第一の肩で稜線に出る、ベンチあり。
二丁 12:45 0:15 再び急登となる。 最後の肩、あとは岩場のみ。
三角山 山頂 13:00 13:22 0:15 0:22 巨岩は見事。海抜508米。 近隣の山々の展望抜群。
女人堂 14:00 0:38 途中険しい下り。つつじ、桜がきれい。 女人堂付近は荒れている。
愛宕山登山口 14:10 0:10 市役所用瀬支所横を通る。 山裾の文学の小徑を通る。
愛宕山 14:20 14:25 0:10 0:05 素晴らしいツツジ。 眼下の千代川、三角山、竜王山、一の谷公園の展望抜群。
愛宕山登山口 14:35 0:10 ここからバス停とか用瀬 駅は近いし便利だ。
用瀬バス停 14:40 14:58
鳥取バス停 15:34
元湯温泉 15:40 16:25 矢張り登山後には温泉 は不可欠だと痛感した。
鳥取バス停 16:40 18:10 駅付近で夕食した。 じげ料理であった。