中蒜山→上蒜山 岡山県蒜山高原

夕方五時のNHKの天気予報を見てから常に登山の誘いをする友人がいる。昨日は久松山から本陣山の縦走をしていたので休養と考えていたのだが、中蒜山から上蒜山登山と言う。これは未経験コースであり是非も無く参加することとした。天気は晴である。関金温泉手前付近からの蒜山三山、そして大山から矢筈山、甲ヶ山の風景は信州安曇野から見た北アルプスの山々のようで素敵な風景で感動した。鳥取もこんな素敵な場所があったと。
 平成22年4月26日 晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取自宅 6:50
犬挟峠(道ま駅)通過 8:20 関金温泉手前付近から大山、矢筈山、甲ヶ山 烏ヶ山、そして蒜山三山が、信州安曇野から見る北アルプスのように素晴らしい。
塩釜冷泉 登山口 8:35 8:40 ロッジの広い駐車場に置かせて頂いた。 清怜な水がある。
4合目 9:20 9:23 0:40 0:03 初めは淡々とした道。 然し、徐々に勾配が高くなる。
5合目 日留神社 9:31 0:08 オオヒルメの神、即ち天照大神の石祠あり。 拝礼し祈願した。
7合目 9:50 9:55 0:19 0:05 想像通りの実に険しい急登である。 一直線、木の根、鎖、ロープあり。上蒜山より険しい。
稜線 三叉路 10:15 0:20 急に稜線に出た感じ。 中蒜山が左方に見えた。
中蒜山 1123.3米 10:24 10:32 0:09 0:08 展望抜群、大山、甲ヶ山など。 鳥取県は平野が小さい。勿論、日本海も見える。
上蒜山 1202米 11:35 11:38 1:03 0:03 三角点へは大藪漕ぎ。 視界は良くない。
三叉路 11:45 0:07 道標あり、ここで中蒜山に戻るとと思いきや上蒜山登山口へ下山と言う。 私は、アット驚いた。実に驚いた。下山して塩釜冷泉まで相当な距離であるし、私は聞いていない。
8合目 12:05 12:22 0:20 0:17 ここで簡単昼食する。 先ほどの中蒜山の登りが可なり堪えたようで食事が進まないと言う。
私は十分頂いた。
登山口 13:00 0:38 山麓 杉林の中の急な下り。
塩釜冷泉 登山口 14:22 一般路
三朝温泉 清流荘 15:15 16:10 ここの露天風呂は最高。
自宅 17:10
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
明るく広大な蒜山は素晴らしい、もう一度、大阪の親友と歩きたい、秋の紅葉の頃にと強く思った。