菊水山・鍋蓋山・城山
久しぶりに、西神戸のひよどり越えから六甲山系にトライした。今年は天気が悪い日々が続くが、今日は、恰も梅雨の晴れ間のような全く雨もなく、晴れ間ものぞいた登山日和であった。少々暖気が入り汗びっしょり。ツツジが咲き始めており来週くらいは満艦飾となろう。六甲山には至る所にいい道がある。神戸市民は実に幸せだ、再び神戸に住みたいなどと話した。毎日この山系のどこかに入り込めば年中、山と過せると。布引渓谷の上にある城山(滝山)は全山、椿の実にいい山だ。山桜も満開できれいであった。また、ここ数日来の雨で、雄滝も雌滝も、渓谷も見たことのないような滔々たる奔流で見事な深山の様相を呈していた。
平成18年4月12日 水 曇り時々晴れ

ポイント 歩行タイム 休憩タイム ポイント概況 備考
鳥取 am7:09 三宮着am9:25ー阪急am9:29 新開地9:36着
ひよどり越 am9:49 am9:50
菊水駅直下 am10:17 0:27 この駅は閉鎖。
菊水山 am11:00 am11:10 0:43 0:10 海抜458.8米。
丸太の階段ばかりの急登、汗びつしょり。
視界がよく神戸港の東西展望。
菊水ゴルフ場が直下。お八つ。
天王吊橋 am11:55 0:45 この谷の新緑がきれい。ここまで下山して再び急な登りを進む。
鍋蓋山 pm12:18 pm12:50 0:23 0:32 海抜486.2米。多くの人々が昼食中。
再度公園 pm13:18 0:28 鍋蓋北尾根を進む。
大竜寺 pm13:30 pm13:35 0:12 0:05 素通り。
二本松 pm14:00 0:25 二本松林道、初めての道。 悪くない。
城山(滝山) pm14:20 0:20 山桜が満開、下山は実に急、全山、椿。 雄滝の真上、轟々と水流の音響く。
雄滝・雌滝 布引渓流の豊かな奔流に圧倒され感激。 深山幽谷が新幹線の傍に在る。実に素晴らしい。