大御影山→滝谷山 滋賀県高島市
今日は、文句ない快晴、昨日の雨はウソのようで朝から新緑が眩しい。宿の窓からは眼下に琵琶湖が展開している。山々を見れば、美しい新芽が絵のようであり心は活き活きとしてくる。このコースは二度目であり余裕あり今回は「山を楽しむ登山けであった。
 平成22年5月15日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
宿 7:45 ルンルン気分の出発。 新緑の山々に期待弾む。
平池 7:55 0:10 ここまでは舗装林道。 平池のカキツバタが伸びている。
大御影登山口 8:00 0:05 愈々、近江坂へ入る。
近江坂分岐 下 8:10 8:13 0:10 0:03 昨年同様、左の迂回路 岩カガミの花が大きく群生している。ここは余程相性がいいのだろう。
近江坂分岐 上 8:35 0:22 合流する明るい展望となる。 山々の新緑が匂うようだ。
滝谷山分岐 9:12 9:15 0:37 0:03 岩ウチワが見えてきた。ここは休憩所となっているが暗いので我々は進む。 友は「花博士」だから覚えきれない私にも親切に教えてくれる。有難う。
展望所 9:36 9:44 0:21 0:08 ここは展望の素敵に草むら。 ここまでの道には残りの石楠花が見られて有難い。
林道出合い 9:51 0:07 友によるし大谷山方面への林道、関係者のみの林道。 一旦道に出で少し左折して再び登りが始まる。
大谷山分岐 10:03 0:12 大きなブナの樹林帯となる。 右へと進むとマキノ方面の登山道。
大御影山 950.1米 10:45 11:15 0:42 0:30 ここまでは素晴らしいブナの大木樹林帯。 素敵な新緑に酔うばかりである。「白山」が白銀で輝いていた。素晴らしい。
大谷山分岐 11:53 0:38 再び引き帰えす。 ゆつくりと自然観察。
林道出合い 12:03 0:10 この大御影山の道は実に泥ダラケである。 道はぐちゃぐちゃのヌカルミばかりで難儀した。
展望所 12:12 12:18 0:09 0:06
滝谷山分岐 12:41 0:23 イワナシの葉っぱを教えて貰った。20人くらいのツアーが休憩していた。 ここから思っていたより、稜線上だが、大きく右に迂回してから左折することとなるが、間違えたかと思うばかりのタイムがかかった。
滝谷山 735.6米 13:16 0:35 余り人が歩いていないし、道が茂っていた。 テープを慎重に辿るしかない。雨なら暗くて避けていたルートである。
落合分岐 13:35 13:45 0:19 0:10 ここから右は河内林道。 途中に一箇所、道標あり河内林道へと矢印があった。
谷川出合 14:15 0:30 分岐からの下りは、実にキツイ、本当に慎重に下るしかない。ロープが沢山かるが慎重にだ。処女湖がとても美しい。 谷川に出たら靴洗いをした。泥だらけで゜ある。
処女湖 14:20 0:05 後は林道歩きばかり。
平池 14:25 0:05
ピラデスト今津 15:00 17:30 0:35 入浴し近江ステーキとビールで乾杯。 桜の花びら3000枚のジャムが珍しい。
近江今津駅 17:50 18:06
新大阪 19:03 19:57
鳥取着 22:41
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
友に教えて貰った今日の花々は、アケビとヌベ、イワナシ、サワオグルマ、ヤブデマリ、バイケイソウ、ウスギョウラク、本当に博識には感激と尊敬ばかりである。