秀麗な山容・大野富士こと 「荒島岳」(1523米) 日本百名山

福井市大野市   平成21年5月19日 火曜日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況
宿 6:10 前日福井からレンタル、永平寺、大野城、仏御前の滝見学、九頭竜ホテル宿。 鳥取発6:39−福井着11:31。レンタルする。
勝原駐車場 6:20 6:30 廃屋となつたスキー場。しっかり駐車は可能。 勝原は「かどはら」と読む。
スキー場最高点 7:15 7:22 0:45 0:07 ここまでは石ころの悪路。実に歩き難い。ここに登山口と標識がある。 リフトの残骸あり。休憩。すぐ森の中、立派なブナの樹林帯の中を登って行く。
白山展望所 8:00 8:05 0:38 0:05 ブナの大木は見事だ。
視界が開けたら白山が展望できた。素晴らしい眺め。岩ウチワ、ショウジョウバカマを多見した。
新緑に酔いつつ登山。
伐採した樹の切り株に「白山」と彫ってある。急な坂ばかりの印象がある。
シャクナゲ平
1204米
8:50 0:45 シャクナゲは終わっており一株のみ咲いてしたのを親友が発見した。サンカヨウの群生が見られた。エンレイソウも見られた。 ここから小荒島岳への分岐点である。帰途行く予定、山頂迄の間にキクザキイチゲ二輪に出会い感動。
荒島岳
1523米
10:00 10:20 1:10 0:20 幾つかのピークと険しく急な登りを繰り返して進む。展望抜群、白山は大きく見えないが残雪の白山に感激。 虫が多いのに閉口する。人気の山なのであろう、平日だが、登山者が多い。荒島大権現鎮座。
シャクナゲ平 11:10 0:50 ここから小荒島岳へ向う。ブナの樹林帯の中で荒島岳を仰ぎ見てターンした。 友にウスギヨウラクの花教えて貰った。キランソウもあったような記憶。
小荒島岳道。 11:20 0:10 ここもブナの樹林帯。 この高度のブナの新緑は素晴らしい若葉。
シャクナゲ平 11:30 0:10 シャクナゲはなくなんの変哲もない小さい広場。
スキー場最高点 12:40 1:10 嫌な道の開始。 歩き難い道だ。
勝原駐車場 13:15 0:35 勝原は現在使用されていない。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
前日、越前大野城から秀麗な荒島岳の山容を眺望した。大野富士と言う。流石に気品がある。