三國山(みくにがせん)(1252米) 中国地方百名山

県道482号
佐治町-中-
向田橋
9:55 向田橋の県道側に板の道標がある。見分け難い。 狭い、山王林道入口。
作業小屋 10:20 山王林道、道幅2.5米程度、小型とか乗用車では無理な林道。夏には藪、笹、木の枝が垂れ茂る。三國山荘まで7.5キロある。 右は、切れ落ちているが樹林帯。左は崩れ落ちそうな切り立った岩壁。対向車あればお手上げ。
三國山荘
登山口
10:48 10:53 作業小屋は登山口の中間点手前。余りの距離であり途中一度ターンした。 慎重な運転を要す。道路通行禁止と立看板あり。ここは4台程度の駐車可能。
1006ピーク 11:25 11:30 0:32 0:05 最初から腹につかえそうな丸太階段、落葉で隠れている。丸太階段を過ぎると、胸につかえそうな急な登りが続く。 素晴らしいブナの樹林帯。多分、鳥取県に残された唯一の秘境であろう。道はよく刈り込んである。
三國山
1252米
12:30 13:10 1:00 0:40 山頂直下に、実に素晴らしい幹幅の均一的な大ブナ樹林帯が延々と続き素適である。途中、2箇所の屹立したハシゴとロープ場がある。
ここに残雪があった。
山頂から、湖山池、浜村、青谷、鷲峰山が至近に見える。周辺の山々の山頂部は熊笹で明るい山々が多い。
1006ピーク 13:55 14:00 0:45 0:05 根曲がり竹が実に豊富。 採集している人々が多い。
登山口 14:25 0:25 この林道は行き詰まり。 ヤマメ釣りの人が入っていた。30センチの大魚が釣れるらしい。
作業小屋 14:55 林道の谷側にある。
県道482号
向田橋
15:10 ここから登山口まで歩いたら1時間20分。 ここから歩いたほうが無難であろう。
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
登山者が少なく、鳥取県に残された秘境と思う。ブナの樹林帯が均整がとれ、特に山頂直下の大ブナ樹林帯は圧巻である。素晴らしい。また、山王林道のようなワイルドな林道は初めてであった。