下蒜山 岡山県蒜山高原
今日は雨50lの予想であり無理と思っていたら至近になるにつれて改善し曇となり降水確率は0となる。風は5-6米と少し高いなと思っていたが、山麓では快晴、然し、乙女平から九合目への稜線付近は、風速30米はある猛烈な風で倒されぬように進む。かかる最中、埼玉からのグループが登頂を目指していた。確かにいい眺めの素敵な草原のある下蒜山に満足した。上蒜山には曇がかかつており雨に遭遇しないよう登頂したらさっさと下山した。
 平成22年5月6日 快晴

ポイント 歩行時間 休憩時間 ポイント概況 備考
鳥取自宅 6:50 思わぬ快晴。
犬挟峠(旧道)東屋 8:30 8:35 途端に急坂とロープ、鎖場とか丸太階段の連続。 だが、樹林帯の新緑が眼に鮮やか。数回の急坂を越えると乙女平。
乙女平 854米 9:15 0:40 素敵な場所、雲居平とも言う。 風の通り抜けで猛烈な風、風速30米はあると思われる。会話不能。
下蒜山 1101米 9:58 10:05 0:43 0:07 ひたすら風に注意した。 上蒜山には曇がかかっており雨近いので急ぎユーターン。
乙女平 854米 10:35 0:30 猛烈な風。埼玉からのメンバー3名に会う。 津山からの単独歩行の人あり。カタクリの花が群生していた。
犬挟峠(旧道)東屋 11:08 11:30 0:33 ここで昼食する。 柏餅頂戴した。
三朝温泉 清流荘 12:30 13:15 ここの温泉は素晴らしい。これ以上の望みは無用。
自宅 14:20
総時間
休憩時間
実歩行時間
総括
カタクリの花の群生が乙女平に見られた。草原の乙女平は素敵、やはりこの下蒜山が一番美しい。