万葉集 地域別F 東国
平成18年5月
1日 | 足柄のみ坂 |
足柄の み坂畏み 曇夜の 吾が下延へを 言出つるかも |
東歌 巻14-3371 下延へ(心のうちに深く広がっている秘密の思い)、曇夜(曇ったような夜のように暗く思えて見えないで下延への枕詞)。古代の海道は足柄のみ坂越え(足柄峠759米)。 「足柄の坂の神のおそろしさに、すっかり思いこんだ秘密の思い、大切な恋人の名を、言葉に出して言ってしまった。」 |
2日 | 足柄のみ坂 |
終始、富士山を背にして登り、峠からの富士・愛鷹の雄大な展望は圧巻である。南東方には金時山から明神が岳に続く高峰が壁のように聳え北側には矢倉岳の |
突兀とした山容、幽暗な渓谷を下る道。原生林の繁茂に、昔の人の怖ろしさは想像を越えるものであったろう。恐るべき神のいます御坂として畏怖されたのである。神の霊威の前に、告白しないではおられない古代人の心情。 |
3日 | 土肥の河内 |
足柄の 土肥の河内に 出づる湯の 世にもたよらに 児ろが言はなくに |
東歌 巻14-3368 |
4日 | 多摩川 |
多摩川に さらす手作 さらさらに 何ぞこの児の ここだ愛しき |
東歌 巻14-3373 古代、多摩川畔では調(貢物)として手作(手織)の麻生が多く貢納された。調布村(青梅市)、調布市、田園調布もこれに因む。清流に洗いさらすサラスの音にかけて、どうしてこんなにこの娘が可愛いのかである。 |
5日 | 多摩の横山 |
防人椋椅部荒虫 妻宇遅部黒女 |
せめて遠い旅路を馬で行かせたいのが妻の心、放牧の時期で「赤駒を山野に放して捕るに捕られない、あの多摩の横山の道を行かせねばなにないのか。」 |
6日 | 真間の井 |
葛飾の 真間の井を見れれば 立ち平し 水汲ましけむ 手児奈し思ほゆ |
高橋虫麻呂 巻9-1808 江戸川流域東西の地が葛飾。元々東国では「崖」のこと。ここは市川市国府台南の崖下にあたる真間町のこと。「手児奈」の伝説、手児は娘子のこと、奈は愛称、多くの男に思われたがなびかずに入水した伝説。その空想力での思い描きである。安産の守り神となって堂や真間の井が現存。 |
7日 | 真間の継橋 |
足の音せず 行かむ駒もが 葛飾の 真間の継橋 やまず通はむ |
東歌 巻14-3387 真間川の手児奈橋を渡ると手児奈堂がある。近くの入江橋の北に色褪せた朱塗りの石橋脇に「つぎはし」の碑がある。手奈児追慕の名残か。「女のところに行くのに音のしない馬があったらいいな。」思いはいつの時代も変わらない。 |
8日 | 鹿島の神 |
霰降り 鹿島の神を 祈りつつ 皇御軍に われは来にしを
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防人大舎人部千文 巻20-4370 鹿島神宮は、国土開発の武神武甕鎚神を祀る常陸一の宮として古来聞こえた社である。広大な自然の鬱蒼たる神域を誇る。霰降りは枕詞、鹿島立ち、郷土の神の前に勢揃いしての「鹿島立ち」したのであろう。 ゆるは百合の地方訛り、筑波山においてきた美しい妻、夜の寝床でもかわいかったが昼もかわいくてたまらない」。 |
9日 | 筑波嶺 |
筑波嶺に 雪かも降らる 否をかも 愛しき児ろが 布乾さるかも |
筑波山には男体山と女体山がある。常陸は武蔵国以上に布の貢納が多い。布さらしは筑波乙女の仕事。「筑波山に雪が降ったのかな、いやいや、可愛いあの娘が布を乾しているのかな」。 |
10日 | 男の神 |
男の神に 雲立ちのぼり 時雨降り 濡れ通るとも われ帰らめや 筑波山の男体山、女体山は奥宮で夫々イザナギ・イザナミの神を祀り男女和合の神である。古代には春秋二回、この山で神の祭りとして「かがい」(歌垣)があった。男女が集会して愛欲の歌を唱和し交会する行事。 |
高橋虫麻呂 巻9-1760 男の神は男体山のこと、「どんなに濡れても相手を得ずには帰ろうか、帰りはしない」。 |
11日 | 師付の田居・鳥羽の淡海 |
草枕 旅の憂へを 慰もる 事もありやと 筑波嶺に 登りて見れば 尾花散る 師付の田居に 雁がねも 寒く来鳴きぬ 新治の 鳥羽の淡海も 秋風に白浪立ちぬ 筑波嶺の よけくを見れば 長きけに 思ひ積み来し 憂へは息みぬ 反歌 巻9-1758 筑波嶺の 裾廻の田居に 秋田狩る 妹許遣らむ 黄葉手折らな |
高橋虫麻呂 巻9-1757 この歌は直接、犬養孝先生の解説で記録と記憶は確かである。 |
12日 | 曝井 | 三栗の 那賀に向へる 曝井の 絶えず通はむ そこに妻もが |
高橋虫麻呂 巻9-1745 三栗は枕詞、「那賀の地に向き合っている曝井の水が絶えないように絶えず水を通おうと思う」。水戸市愛宕町滝坂、愛宕神社裏手に滾々と湧出する清水が今もあるという。 |
13日 | 手綱の浜 |
遠妻し 高にありせば 知らずとも 手綱の浜の 尋ね来なまし |
高橋虫麻呂 巻9-1746 |
14日 | わざみが原・不破の関 |
・・真木立つ 不破山越えて 高麗剣 和射見が原の 行宮に 天降り座して・・ |
柿本人麻呂 巻2-199 伊吹山系の南端と鈴鹿山系の北端との間の不破の峡谷は、近江と美濃の国境部で畿内と東国との境界として古来の要衝。東方の関が関が原である。壬申の乱の時も、東の国の御軍を召集して大海人皇子(天武天皇)側の拠点の「和射美が原」は関が原のことであろう。総指揮官の高市皇子の亡くなった時の挽歌の一節。 |
15日 | 神のみ坂 |
ちはやぶる 神の御坂に 幣奉り 斉ふ命は 母父がため |
防人神人部子忍男 巻20-4402 岐阜県は恵那山近く、神坂峠、東山道の要路。御坂は恐ろしい神のいます意。迫る山気の中では、荒らぶる神に手向けして親に思いを馳せ我が身の無事を祈らないではいられないのだ。 |
16日 | 千曲の川 |
信濃なる 千曲の川の 細石も 君し踏みてば 玉と拾はむ |
東歌 巻14-3400 佐久地方から小諸・上田を経て善光寺平で犀川と合流して信濃川となる。「川の石もあの方がお踏みになったのなら玉として拾います」。細石も抱きしめんばかりの乙女の純情。 |
17日 | 伊香保嶺 |
伊香保嶺に 雷な鳴りそね わが上には 故は無けども 児らによりてぞ |
東歌 巻14-3421 伊香保嶺は榛名山のこと、厳穂の意。雷の激しい地方、「伊香保嶺に雷様よ鳴ってくれるな、私の上にはわけはないのだが、あの女の為にさ」。 |
18日 | 伊香保の沼 |
上毛野 伊香保の沼に 植え子水葱 かく恋ひむとや 種求めけむ | 東歌 巻14-3415 伊香保の沼に植えるコナギではないが、こんなに恋いこがれようと思って、種を求めたのだろうか。コナギは水葵の類いで九月に紫色の花の咲く水草、食料とか花摺の染料ともなる。榛名湖のこと。 |
19日 | 子持山 |
子持山 若かへるでの もみつまで 寝もと吾は思ふ 汝は何どか思ふ |
東歌 巻14-34 かへるで(カエデ・モミジのこと)、もみつ(もみじする意)。群馬県沼田市の子持山1296米、古くから性の信仰のある子持神社あり。「子持山の春の若いカエデの葉が秋に真っ赤に色づくまで、いつまでも、一緒にお前と寝ようと思うが、お前さんはどう思うかね」。 |
20日 | 利根川 |
利根川の 川瀬も知らず ただ渡り 波に逢うのす 逢える君かも |
東歌 巻14-3413 利根川は元々関東平野を流れ、東京湾に注いでいた。近世になり下流を太平洋に注ぐように替えたものだ。逢うのすの「のす」は「なす」の訛り。「利根川の浅瀬の場所も考えず、真っ直ぐに渡ってしまって、突然、波にぶち当たるように、ぱつたりお逢いした貴方ですよ」。 |
21日 | 佐野の舟橋 |
上毛野 佐野の舟橋 取り放し 親は離くれど 吾は離かるがへ |
東歌 巻14-3420 高崎市街の東南、烏川沿い、碓氷・榛名山地の水量豊富、「上州佐野の舟橋をしりはなすように、親(母親)は私たちの間を遠ざけるが、私は離れるものか」。「がへ」は訛りで「かは」の意。貫いてやまない愛欲一途の抵抗か。 |
22日 | 多胡の入野 |
吾が恋は 現在もかなし 草枕 多胡の入野の 将来もかなしも |
東歌 巻14-3403 |
23日 | 安蘇の河原 |
下毛野 安蘇の河原よ 石踏まず 空ゆと来ぬよ 汝が心告れ |
東歌 巻14-3425 旧安蘇郡、現、足利市。秋山川に広い石の河原がある。「安蘇の河原を通り石も踏まないで空を飛ぶようにしてやってきたよ,さあ、お前の本心を聞かせておくれ」。 |
24日 | みかもの山 |
下毛野 みかもの山の 小楢のす ま麗し児ろは 誰が笥か持たむ |
東歌 巻14-3424 両毛線小野寺駅の南に三毳山223米、三毳神社もある。小楢の新緑の、ういういしい芳しさ。「コナラの新緑のように美しく可愛らしいあの娘(ま麗し児)、誰の家の食器(笥)を持つようになるのだろう。 |
25日 | あだたらの嶺 |
安達多良の 嶺に臥す鹿猪の ありつつも 吾は到らむ 寝処な去りそね |
東歌 巻14-3428 福島県、安達太良山、1700米、山の谷に鹿猪はいつも寝床を変えないことから「そのようにいつもお前の処へ通うよ、寝場所を変えないでおくれ」。 |
26日 | 真野のかや原 |
陸奥の 真野の草原 遠けれど 面影にして 見ゆといふものを |
笠女郎 巻3-396 |
27日 | みちのく山 |
天皇の 御代栄えむと 東なる 陸奥山に 黄金花咲く |
大伴家持 巻18-4097 聖武天皇天平二年二月、造営中の東大寺大仏の塗金不足、陸奥の小田郡からはじめて金を産出し陸奥国守百済王敬福が黄金900両を献納。宮城県涌谷町に黄金山神社にその「黄金始出地」碑がある。 |
28日 | 筑波嶺の歌 |
吾が面の 忘れも時は 筑波嶺を ふり放け見つつ 妹は偲はね |
茨城郡占部小龍 巻20-4367 さ百合と妻への思慕、土の香りのままの田舎言葉で愛情を示す。 |
29日 | 筑波嶺の歌 |
筑波嶺の 岩もとどろに 落つる水 世にもたゆらに わが思はなくに |
常陸国の歌 巻14-3392 |
30日 | 田子の浦 |
昼見れど 飽かぬ田児の浦 大君の 命かしこみ 夜見つるかも おくれ居て 恋ひつつあらずば 田子の浦の 海人ならましを 玉藻刈る刈る |
田口益人大夫 巻3-297 田子の浦が既に名所化されている。 別れを悲しめる歌 巻12-3205 |
31日 | 東国 |
東歌を多く引用しているが、防人の出身地は東国であった。高橋虫麻呂とか山部赤人は大和から来ている、虫麻呂は筑波山を中心に常陸一帯、下総、上総、武蔵 | と関係が深い。異国での強烈な憧れと思い入れ。 防人の歌は、東国夫々の地方で歌われたものが多い。生活の中からの歌であろう。 |